SEO/SEM

Googleアナリティクスを勉強できるおすすめの本7選

Googleアナリティクスを勉強できるおすすめの本7選

Googleが提供する「Googleアナリティクス」は、Webサイトのアクセス解析をする上で重要なツールです。

しっかり使いこなしたいと思っていても、初心者では難しく感じるかもしれませんし、ある程度は理解しているもののもっと上手く活用したいと考える人もいるでしょう。

Googleアナリティクスは有名かつユーザーが多いツールなので、使い方や活用法を解説した本が数多く発売されています。

今回は、Googleアナリティクスの必要な知識を学べるおすすめ本を7冊ご紹介します。

初心者向けから上級者向けまで、2022年最新のおすすめ本をピックアップしたので、ぜひ参考にしてみてください。

SEO対策でビジネスを加速 SEO DASH 無料でダウンロード

Googleアナリティクスのおすすめ本・書籍7選

それでは、Googleアナリティクスを勉強するためにおすすめの本をそれぞれご紹介していきます。

Webマーケティングをする上でGoogleアナリティクスを避けては通れないので、使い方・活用法を知っておくに越したことはありません。

使い方を知るだけならネットで調べればいいのでは?と感じるかもしれませんが、ネットで調べると必要な情報がバラバラに記載されていることも多いので、情報がまとまった本を1冊持っておくと便利です。

とはいえ、Googleアナリティクスを全く使ったことがない初心者なのか、それとも使い慣れている上級者なのかで得たい知識が変わるので、レベル・属性別に以下の本をピックアップしました。

  • 知識レベルに関わらずおすすめの本
  • 初心者におすすめの本
  • 上級者におすすめの本
  • 最新のGoogleアナリティクスを取り扱った本
  • アクセス解析全般をテーマにした本

これらを順番に解説するので、必要に応じて本を選んでみてください。

Googleアナリティクスについては、下記の記事で詳しく紹介しています。
GA4とは?Google Analytics 4の基本と設定方法を解説

1.「やりたいこと」からパッと引ける Googleアナリティクス分析・改善のすべてがわかる本 改訂版

「やりたいこと」からパッと引ける Googleアナリティクス分析・改善のすべてがわかる本 改訂版

出版社 ソーテック社
著者 小川卓
価格 Kindle版:2,822円

単行本:2,970円

発売日 2020年7月18日(改訂版)

『「やりたいこと」からパッと引ける Googleアナリティクス分析・改善のすべてがわかる本 改訂版』は、目的別にどんな分析・改善ができるのかわかる辞書のような使い方ができる書籍です。

知りたいこと・やりたいことがわかっていれば「目的別インデックス」から拾い読みできるので、あまり時間を割けず必要な部分だけ読みたい人におすすめです。

またGoogleアナリティクスの使い方だけでなく、Webマーケティング全体の知識も書かれています。

Webサイト運営者やECサイト運営者など、初心者~上級者を問わず幅広い層に役立つ1冊です。

>>Amazonのページを見る

2.わかばちゃんと学ぶGoogleアナリティクス

わかばちゃんと学ぶGoogleアナリティクス

出版社 シーアンドアール研究所
著者 湊川 あい
価格 Kindle版:2,208円

単行本:2,453円

発売日 2018年3月27日

『わかばちゃんと学ぶGoogleアナリティクス』は、Googleアナリティクスを手軽に学べる入門書です。

マンガ・挿絵・図解が多く読みやすいので、Googleアナリティクスをこれから勉強しようと思う人にとっつきやすくなっています。

またマーケティングの基礎についても触れられており、Webマーケティングの初歩的な内容を知りたい場合にも最適です。

初心者やアナリティクスに一度挫折した人へおすすめの1冊です。

>>Amazonのページを見る

3.いちばんやさしいGoogleアナリティクスの教本

いちばんやさしいGoogleアナリティクスの教本

出版社 インプレス
著者 山浦直宏

村山佑介

コガン・ポリーナ

高田和資

価格 Kindle版:1,762円

単行本:2,178円

発売日 2018年5月25日

『いちばんやさしいGoogleアナリティクスの教本』は、Webマーケティングの人気講師がGoogleアナリティクスの使い方・活用法を解説しています。

タイトル通り初心者向けの内容で、専門用語の解説もあるので知識が全くなくても読めないということはありません。

ただし基本的な使い方・活用法に終止しているため、応用が知りたい中級者以上の人にはやや向かない内容となっています。

Googleアナリティクスをこれから使う人・使い方を復習したい人におすすめです。

>>Amazonのページを見る

4.いちばんやさしいGoogleアナリティクス入門教室

いちばんやさしいGoogleアナリティクス入門教室

出版社 ソーテック社
著者 小川卓

工藤麻里

価格 Kindle版:2,487円

単行本:2,618円

発売日 2019年4月20日

『いちばんやさしいGoogleアナリティクス入門教室』は、これからWebマーケティングを始めたい初心者向けに書かれた入門書です。

Googleアナリティクスの初期設定から基本操作を図解・イラスト付きで丁寧に解説しているので、どう使ったらいいのか迷うことはありません。

ちなみにこの書籍は、Google公認の資格「GAIQ(Googleアナリティクス個人認定資格)」の対策も念頭に作られています。

GAIQはGoogleアナリティクスを適切に運用できるかを問われる資格で、合格すれば18ヶ月間有効の資格となります。

練習問題&解説70問分が用意されているので、試験対策に活用するのもおすすめです。

>>Amazonのページを見る

5.Googleアナリティクスプロフェッショナル

Googleアナリティクスプロフェッショナル

出版社 技術評論社
著者 山浦 直宏
価格 Kindle版:3,114円

単行本:3,278円

発売日 2020年4月17日

『Googleアナリティクスプロフェッショナル』は、Googleアナリティクスをより使いこなしたい人向けの書籍です。

各機能の使い方が網羅されており、困ったときに調べ物をする辞書として活用することもできます。

ある程度Googleアナリティクスに慣れている人なら特に迷うことなく読み進められるので、中級者以上におすすめです。

ただ専門用語の解説が細かくされているというわけではなく、総ページ数が600ページ以上と決して読みやすい本ではありません。

初心者にはややとっつきにくく感じるため、別の書籍を選んだほうが無難です。

>>Amazonのページを見る

6.1週間でGoogleアナリティクス4の基礎が学べる本

1週間でGoogleアナリティクス4の基礎が学べる本

出版社 インプレス
著者 窪田望ほか
価格 Kindle版:2,299円

単行本:2,420円

発売日 2021年9月21日

『1週間でGoogleアナリティクス4の基礎が学べる本』は、2021年現在のGoogleアナリティクス4について詳しく解説された書籍です。

Googleアナリティクスは2020年10月にGoogleアナリティクス4へとアップデートされ、以下のような特徴(※Google)が追加されました。

  • Webサイトとアプリをまたいで解析が可能
  • AIを利用してユーザーの行動を予測
  • ファイルダウンロード・外部リンクのクリックなど複雑な行動を計測

これらの追加された特徴をしっかり把握して分析・改善を行うのに最適な1冊となっています。

ある程度はGoogleアナリティクスに慣れている人のほうが読みやすいですが、初心者が全く理解できない内容ではないので、最新の情報が知りたいならおすすめです。

>>Amazonのページを見る

7.現場のプロがやさしく書いたWebサイトの分析・改善の教科書

現場のプロがやさしく書いたWebサイトの分析・改善の教科書

出版社 マイナビ出版
著者 小川卓
価格 Kindle版:2,950円

単行本:3,278円

発売日 2018年6月19日

『現場のプロがやさしく書いたWebサイトの分析・改善の教科書』は、Webマーケティングの手法全般を学べる1冊です。

Googleアナリティクスだけでなく、Googleサーチコンソール・Googleタグマネージャなど別ツールも含めた活用法が書かれています。

なので、Googleアナリティクスに限らずマーケティングを幅広く勉強したい人におすすめです。

内容はやや初心者向けとなりますが、具体的な施策例も書かれているので中級者以上でも参考になります。

>>Amazonのページを見る

まとめ

今回は「Googleアナリティクス」の勉強をするのにおすすめの本をご紹介しました。

GoogleアナリティクスはWebマーケティングを進めるのに重要なアクセス解析ツールで、有効活用できるかどうかで広告効果や収益が大きく変わってきます。

そのため活用方法は細かい部分まで知っておくと、Webマーケティングで有利になります。

使い方はネットで検索するのもアリですが、情報がまとまった本を用意したほうがしっかり勉強するのに便利です。

とはいえ、初心者~上級者で必要な知識は異なるので、今回ご紹介したおすすめ本を参考に、それぞれのレベルに合った本を選んでみてください。

SEO対策でビジネスを加速させる「SEO Dash! byGMO」
seo-dash!bygmo

SEO対策でこんな思い込みしていませんか?

  • 大きいキーワードボリュームが取れないと売上が上がらない・・
  • コンサルに頼んでもなかなか改善しない
  • SEOはコンテンツさえ良ければ上がる

大事なのは自社にあったビジネス設計です。 御社の課題解決に直結するSEO施策をご提案します

無料資料請求はこちら

プロフィール
大澤 健人(おおさわ けんと)
GMO TECH株式会社 大澤 健人(おおさわ けんと)大澤 健人(おおさわ けんと)のFacebook
2012年より一貫して検索エンジン領域のコンサルティング業務に従事。 2017年にGMO TECH社に参画。営業組織の構築、新商材開発、マーケティング部門立ち上げをおこなう。 現在、MEOコンサルティング、SEOコンサルティング、運用型広告などSEM領域全体を統括し、 お客様の期待を超える価値提供を行うため日々、組織運営・グロースに奔走している。
CONTACT US

デジタルマーケティングに関することならお気軽にご相談ください

メルマガ登録

メールマガジンはこちらからご登録ください。

デジタルマーケティングに関するホットな情報をお届けいたします。

フォームからのお問い合わせ

GMO TECHへの業務依頼、発注を希望される方はこちらよりご連絡ください。