【調査データ】消費者の行動に大きく影響する口コミの信用性
![【調査データ】消費者の行動に大きく影響する口コミの信用性](https://gmotech.jp/semlabo/wp-content/uploads/2021/10/3dd1a97ddc8cf41f32e47a821d429d66.jpg)
![](https://gmotech.jp/semlabo/wp-content/uploads/2023/10/6dad37cdc624c1495b2bcbe7d83bbb74.png)
![](https://gmotech.jp/semlabo/wp-content/uploads/2023/10/1dea35d48970493dda06c868f90d2639.png)
![](https://gmotech.jp/semlabo/wp-content/uploads/2023/10/41a4c67fe6e460ea93d698be6113c348.png)
資料概要
Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)には、レビューと言われるクチコミを投稿できる機能があります。
クチコミは目立つ位置に表示され、消費者の率直な意見が反映されるようになっています。
他方で、不特定多数の消費者がクチコミを投稿できるという側面も持ち合わせています。
GMO TECHでは、20代~60代の男女940人を対象として、Googleマイビジネスのクチコミが掲載される媒体であるGoogleマップ及びGoogleマイビジネスの消費者利用状況を調べる「Googleマイビジネスのクチコミの信用性(信憑性)について」実態調査をおこないました。
本資料にまとめておりますので、ぜひご活用ください!