ニュースリリース

スマートフォン向け広告配信サービス「GMO SmaAD」に ECサイト向けアフィリエイト機能を追加 ~ 定率報酬型で、広告の費用対効果を最適化 ~

2016年6月20日

報道関係各位

GMO TECH株式会社

スマートフォン向け広告配信サービス「GMO SmaAD」にECサイト向けアフィリエイト機能を追加
~ 定率報酬型で、広告の費用対効果を最適化 ~

 GMOインターネットグループでインターネット上の集客サービスを展開するGMO TECH株式会社(代表取締役社長CEO:鈴木 明人 以下、GMO TECH)は、スマートフォン向け広告配信サービス「GMO SmaAD」において、ECサイト運営者向けに定率報酬型(※1)のアフィリエイト機能を本日2016年6月20日(月)に追加いたしました。
これにより、「GMO SmaAD」を利用して広告を出稿するECサイト運営者は、従来の定額報酬型(※2)と定率報酬型をニーズに応じて選ぶことができるため、無駄な広告費の負担を抑え、費用対効果を最適化することができます。

(※1)定率報酬型とは、広告を経由したユーザーが商品を購入した際、その購入金額に応じて一定率(%)の報酬が発生する広告モデルのこと。(例:定率10%の場合、3,000円のDVD購入1件につき300円が報酬として発生)

(※2)定額報酬型とは、会員登録や資料請求、商品購入など、広告主が設定したアクションをユーザーが行うたびに、一定額の報酬が発生する広告モデルのこと。(例:ユーザーの会員登録1件につき300円が報酬として発生)

SmaAD_logo

【ECサイト向けアフィリエイト機能追加の背景】
近年、EC市場におけるスマートフォン経由の取引額は増加基調にあり(※3)、ECサイトの売上向上には、スマートフォン向けの広告戦略が、ますます重要になっていくと考えられています。
こうした中GMO TECHにおいても、成果報酬型の広告配信サービス「GMO SmaAD」を通じて、ECサイトへの集客を支援しております。しかし、これまで提供してきた定額報酬型の広告出稿では、広告経由でのECサイトの商品購入を“成果”に設定した場合、商品が購入される度、販売商品の価格を問わず、商品が購入される度に定額で広告費が発生してしまうため、商品価格によっては投資収益率が低く、効果的とはいえない場合もありました。
そこでこの度GMO TECHは、「GMO SmaAD」において、従来の定額報酬型に加え、購入金額に応じて報酬が変動する定率報酬型のECサイト向けアフィリエイト機能を追加いたしました。

(※3)出典:経済産業省「平成27年度 我が国経済社会の情報化・サービス化に係る基盤整備(電子商取引に関する市場調査)」(平成28年6月14日公表)

■ECサイト向けアフィリエイト機能の利用について
定率報酬型での広告出稿を希望する場合は、該当するECサイトの情報や、希望の定率といった条件をGMO TECHが広告主にヒアリングし、情報登録することで、広告配信設定が完了します。
また、通常の「GMO SmaAD」メニュー同様、登録費用や固定費等は一切発生しないため、広告から発生したアフィリエイト報酬に基づくコミッション費用のみでご利用いただけます。

【「GMO SmaAD」について】
スマートフォンに特化した成果報酬型広告サービスです。広告主様向けには集客と効果検証、媒体主様向けにはマネタイズを可能にするプラットフォームを提供しています。
なお、GMO TECHは、2016年6月29日(水)から7月1日(金)に開催される「第2回 コンテンツマーケティング EXPO(http://www.ct-mk.jp/)」へブース出展し、「GMO SmaAD」をデモンストレーションを交えて紹介する予定です。

<サービスの概要>

高いコストパフォーマンス ユーザーのインストールや会員登録といったアクションをベースに課金するため、無駄な費用を抑えて効果的な広告出稿が可能です。
国内最大級の獲得ボリューム GMOインターネットグループの独占メディアをはじめ、国内外の豊富なメディア・ネットワーク、また北米・アジア・ヨーロッパなど100カ国以上へのグローバル配信も可能です。
審査済みの優良媒体 媒体は全て社内で審査しているため、信頼のおける媒体へ広告を配信することで広告主のブランドイメージを守ります。
オンライン広告に適した
不正対策機能
オンライン広告に適した不正対策機能を実装しており、不正アクセスを削減することで投資対効果を最大化いたします。
定率報酬に対応
(追加)
定率報酬のアフィリエイトに対応することで、ECサイトを運営する広告主の無駄な広告コスト負担を抑え、投資収益率を最大化いたします。

【GMO TECHについて】
GMO TECHは2014年12月に東証マザーズに上場し、テクノロジーを駆使した自社開発商品で企業の集客支援を行っております。スマートフォン向け広告サービス「GMO SmaAD」をはじめ、スマートフォンアプリが簡単に作れる「GMO集客アップカプセル」やSEO対策「SEO AIRLINES byGMO」の提供のほか、Facebook・リスティング・リターゲティング運用などを主力事業としております。
GMO TECHは各事業に共通して、お客様のWeb戦略におけるKPIとして最も重要な、問い合わせ・購入・インストール等のコンバージョン(成果)に重点を置いた事業展開を行っています。

【参考URL】
・GMO TECHコーポレートサイト URL:https://gmotech.jp/
・スマートフォン向け広告「GMO SmaAD」 URL:https://smaad.net/
・O2Oアプリ制作「GMO集客アップカプセル」URL:https://アップカプセル.com/
・SEO対策「SEO AIRLINES byGMO」 URL:http://seo-airlines.com/

【報道関係お問い合わせ先】
GMO TECH株式会社 広報担当 三原
TEL:03-5489-6370 FAX:03-5489-6371
E-mail:press@gmotech.jp

GMOインターネット株式会社 グループ広報・IR部 石井・島田
TEL:03-5456-2695
E-mail:pr@gmo.jp

【サービスに関するお問い合わせ先】
GMO TECH株式会社 モバイルマーケティング事業部 担当 菅野
TEL:03-5489-6270 FAX:03-5489-6371
E-mail:smaad-support@gmotech.jp

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