最大3万人の中からアサインできるインフルエンサー・マーケティングサービス「BuzzCrowd byGMO」を提供開始~国内に加え、中国・韓国・台湾・香港向けのインバウンドや海外プロモーションにも最適~
2016年7月7日
報道関係各位
GMO TECH株式会社
最大3万人の中からアサインできるインフルエンサーマーケティングサービス「BuzzCrowd byGMO」を提供開始
~国内に加え、中国・韓国・台湾・香港向けのインバウンドや海外プロモーションにも最適~
GMOインターネットグループでインターネット上の集客サービスを展開するGMO TECH株式会社(代表取締役社長CEO:鈴木 明人 以下、GMO TECH)は、インフルエンサー(※1)のアサインからSNS活用プランニング、効果分析まで一貫して行うことのできる、インフルエンサー・マーケティングサービス「BuzzCrowd(バズクラウド) byGMO」を、本日2016年7月7日(木)より提供開始いたしました。
日本や中国、韓国など東アジア主要国・地域において、美容・食・ファッションなど、各ジャンルで影響力が大きいインフルエンサー最大3万人の中から、商材・予算に応じてアサインできるため、日本国内はもちろん、海外向けのプロモーションやインバウンド施策にも最適です。
(※1)人々の消費行動に影響を与える人物で、特定分野に詳しい専門家やインターネット上で強い影響力を持つ個人を指す
【提供開始の背景】
昨今、日本におけるソーシャルネットワークサービス(SNS)の利用率は6割にのぼり、20~30代では8~9割に達しています。さらに1日の平均利用時間も、10代~20代は90分以上という結果が出ており、ソーシャルメディアがコミュニケーション手段として重要な割合を占めているといえます(※2)。
また、TwitterやInstagramといったSNSでは、“インフルエンサー”と呼ばれる、フォロワー数が数千~数万いる大きな影響を持ったユーザーが登場しており、こうしたインフルエンサーに商品やサービスのプロモーションに協力してもらう「インフルエンサー・マーケティング」も企業から注目を集めています。
この「インフルエンサー・マーケティング」に対するご要望はGMO TECHにも寄せられており、最近では、日本のみならず海外のインフルエンサーを起用したいというニーズも多くなっていました。
そこでこの度GMO TECHは、日本だけでなく東アジア主要国・地域からインフルエンサーをアサインでき、さらにSNS活用プランニング、効果分析までを一貫して行うインフルエンサー・マーケティングサービス「BuzzCrowd byGMO」を提供することといたしました。
(※2)出典:総務省「平成26年 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」
【BuzzCrowd byGMO」とは】
「BuzzCrowd byGMO」は、最大3万人ものインフルエンサーの中から、企業のニーズに最適なインフルエンサーをアサインし、FacebookやTwitter、InstagramなどのSNSを情報拡散ツールとして活用したプロモーション施策の実施、効果分析が行えるサービスです。企業のご要望や予算に応じてアサイン・プランニングを行うため、低価格でのミニマムスタートも可能です。
特長1:インバウンド需要にも対応
台湾企業とのパートナー提携により、日本からは購入・出稿が難しかった現地メディアへの広告配信をスムーズに行えるほか、リアルタイムで広告運用を行うことができます。広告のクリエイティブや表現など国・地域によって異なる広告規制や言語、オペレーションの違いでストレスを感じることなく、日本国内と同様のプロモーション活動が可能です。
特長2:各ジャンルに特化したインフルエンサーの起用で効果を最大化
インフルエンサーマーケティングでは、フォロワーや購読者などのリーチ数の多さだけで判断せず、企業のニーズに合致したジャンルで影響力を持つインフルエンサーを起用することが重要です。「BuzzCrowd byGMO」では、美容・食・ファッションをはじめ、各ジャンルで影響力の強いインフルエンサーを活用でき、さらにSNSへの投稿内容のディレクションも行うので、一般ユーザーとのエンゲージメント(※3)の向上、購買行動の促進が期待できます。
(※3)エンゲージメントとは、顧客とサービスや商品との間にある絆や結びつきといった関係性のこと。
特長3:SNS広告との連携も可能。効果測定・分析でPDCAを最適化
インフルエンサーおよびSNSの選定、投稿内容のディレクションだけでなく、広告代理店/アドテクノロジー企業として培ってきたノウハウを活かし、SNSへの広告出稿やリアルイベントのプランニング、効果測定・分析までをGMO TECHがワンストップで行います。これにより、効率的なPDCAサイクルでプロモーションを最適化することができます。
【BuzzCrowd byGMO」サービスフロー】
【BuzzCrowd byGMO」サービス概要】(http://enterprise.buzz-crowd.com/)
提供内容 | ・対象国のインフルエンサーのアサイン ・投稿内容のディレクション ・SNS領域における広告プランニング ・イベントの企画・各種施策・広告の効果測定、分析 |
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導入企業イメージ | 美容・食・ファッションなどのブランディングを重視している企業 |
対応媒体 | Twitter・Facebook・Instagram・Weiboなど |
主要な対象国・地域 | 日本・中国・香港・台湾・韓国 |
価格 | 別途お見積りとなります |
お問い合わせ | promo@gmotech.jp |
【GMO TECHについて】
GMO TECHは2014年12月に東証マザーズに上場し、テクノロジーを駆使した自社開発商品で企業の集客支援を行っております。スマートフォン向け広告サービス「GMO SmaAD」をはじめ、スマートフォンアプリが簡単に作れる「GMO集客アップカプセル」やSEO対策「SEO AIRLINES byGMO」の提供のほか、Facebook・リスティング・リターゲティング運用などを主力事業としております。
GMO TECHは各事業に共通して、お客様のWeb戦略におけるKPIとして最も重要な、問い合わせ・購入・インストール等のコンバージョン(成果)に重点を置いた事業展開を行っています。
【参考URL】
・GMO TECHコーポレートサイト URL:https://gmotech.jp/
・「AsiAD byGMO」URL:https://asi-ad.com/
【報道関係お問い合わせ先】
GMO TECH株式会社 広報担当 三原
TEL:03-5489-6370 FAX:03-5489-6371
E-mail:press@gmotech.jp
GMOインターネット株式会社 グループ広報・IR部 石井・島田
TEL:03-5456-2695
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【サービスに関するお問い合わせ先】
GMO TECH株式会社 アドテク事業部 担当 猪野・安藝
TEL:03-5489-6270 FAX:03-5489-6371
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