視聴インセンティブ型動画広告配信サービス 「GMO SmaAD Video」 スマートフォンアプリ向けSSP「アドフリくん」と連携
2016年7月21日
報道関係各位
GMO TECH株式会社
視聴インセンティブ型動画広告配信サービス「GMO SmaAD Video」
スマートフォンアプリ向けSSP「アドフリくん」と連携
GMOインターネットグループでインターネット上の集客サービスを展開するGMO TECH株式会社(代表取締役社長CEO:鈴木 明人 以下、GMO TECH)は、視聴インセンティブ型のスマートフォンアプリ向け動画広告配信サービス「GMO SmaAD Video」において、株式会社ADFULLY(代表取締役:小室 喬志 以下、ADFULLY社)が運営するスマートフォンアプリ向けSSP(※1)「アドフリくん」との連携を2016年6月に開始し、動画広告の配信先を拡大いたしました。
これにより、広告主様は動画広告の視聴回数の増加が見込めるので、プロモーション効果の向上が期待できます。
(※1) Supply Side Platform(サプライサイドプラットフォーム)の略。媒体(メディア)の広告収益を最大化するためのツールで、広告のインプレッション(imp/露出)が発生する度に、最も最適な広告を複数の広告から自動的に選別し表示します。
【「GMO SmaAD Video」×「アドフリくん」連携について】
近年、スマートフォンやタブレット端末の普及に伴って、日本の動画広告の市場規模は急速に拡大しており、2017年には2013年の約5倍となる640億円規模に成長すると予測されています。(※2)
こうした中GMO TECHにおいても、スマートフォン向け広告配信サービス「GMO SmaAD」をご利用中の広告主様からのご要望を受けて、2016年3月より視聴インセンティブ型動画広告配信サービス「GMO SmaAD Video」を提供しています。動画広告はサービス訴求力が高く、サービスへの理解の深い新規ユーザーの獲得に効果的なため、大変ご好評をいただいております。
そしてこの度、動画広告の配信先をさらに拡大するべく、ADFULLY社が提供するスマートフォンアプリ向けSSP「アドフリくん」との連携を開始いたしました。
(※2)「国内動画広告の市場動向調査」サイバーエージェント/シード・プランニング調べ
【GMO SmaAD Videoについて】
「GMO SmaAD Video」は、動画視聴を完了したユーザーへ、アプリのポイントやゲーム内アイテムといったインセンティブを付与する、15秒または30秒の動画広告配信サービスです。
<広告主のメリット>
理解の深い優良ユーザーの獲得 | 動画の視聴により、ユーザーの理解度や関心度が向上し、アクティブなアプリ・ゲームユーザーの獲得を図ることができます。 |
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ユーザーの視聴率向上 | 視聴完了したユーザーへのインセンティブの付与により、動画の視聴意欲を高めます。これにより、視聴率の向上が期待できます。 |
広告配信費を低減 プロモーション最大化 |
費用はアプリインストール時にしか発生しないので、広告費を最小限に抑えながら効果的なプロモーションが行えます。 |
アプリへの動画広告配信に特化 (配信先拡充) |
今回、SSP「アドフリくん」との連携により、広告配信が可能なスマートフォン向けアプリが拡充。より効果的な動画広告配信が行えます。 |
<媒体主のメリット>
広告収益の拡大 | これまでの静止画広告に加え、新たに動画広告が配信されることで、ユーザーの広告接触回数も増加し、広告収益の拡大が期待できます。 |
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インセンティブ付与によるユーザーの活性化 | ユーザーの動画視聴後には、アプリのポイントやゲーム内アイテムがインセンティブとして付与されるため、アプリ内のユーザーの滞在時間延長・行動活性化を図ることができます。ページ遷移に時間のかかる場面で動画を流すことでユーザーのストレス解消が期待できるほか、ゲームオーバー時の動画広告を露出で回復アイテムを付与するといった活用も可能です。 |
幅広いアプリに対応 | iOS,Android,Cocos,Unityで制作されたアプリであれば、動画広告の配信に対応可能です。 |
【アドフリくんについて】(URL:https://adfurikun.jp/adfurikun/)
「アドフリくん」は、株式会社ADFULLYが提供しているスマートフォンアプリに特化した広告マネタイズプラットフォームです。バナー広告/インタースティシャル広告/ネイティブアド等、スマートフォンアプリの主要な広告マネタイズ手段を全て1つのSDKで実装が可能です。
また、20社を超えるアドネットワークの広告配信レポートをアドフリくん管理画面上でひとつにまとめ、わかりやすいグラフで各社の収益性を比較・評価します。スマートフォンアプリを運営する媒体主様は、「アドフリくん」の配信レポートをもとに、手動または独自の最適化ロジックでアドネットワークの配信比率を自動調整することで、導入コスト・運用リソースを最小限に抑えながら最大限の広告収益を得ることができます。
【GMO TECHについて】
GMO TECHは2014年12月に東証マザーズに上場し、テクノロジーを駆使した自社開発商品で企業の集客支援を行っております。スマートフォン向け広告サービス「GMO SmaAD」をはじめ、スマートフォンアプリが簡単に作れる「GMO集客アップカプセル」やSEO対策「SEO AIRLINES byGMO」の提供のほか、Facebook・リスティング・リターゲティング運用などを主力事業としております。
GMO TECHは各事業に共通して、お客様のWeb戦略におけるKPIとして最も重要な、問い合わせ・購入・インストール等のコンバージョン(成果)に重点を置いた事業展開を行っています。
【参考URL】
・GMO TECHコーポレートサイト URL:https://gmotech.jp/
・スマートフォン向け広告「GMO SmaAD」 URL:https://smaad.net/
【サービスに関するお問い合わせ先】
GMO TECH株式会社 アドテク事業部 伊藤
TEL:03-5489-6270(直通) FAX:03-5489-6371
E-mail:smaad-media@gmotech.jp
【報道関係お問い合わせ先】
GMO TECH株式会社 広報担当 三原
TEL:03-5489-6370 FAX:03-5489-6371
E-mail:press@gmotech.jp
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