ニュースリリース

視聴インセンティブ型動画広告配信サービス 「GMO SmaAD Video」ユナイテッド社のスマートフォン向けSSP「AdStir」と連携

2016年8月30日

報道関係各位

GMO TECH株式会社

視聴インセンティブ型動画広告配信サービス 「GMO SmaAD Video」ユナイテッド社のスマートフォン向けSSP「AdStir」と連携

 GMOインターネットグループでインターネット上の集客サービスを展開するGMO TECH株式会社(代表取締役社長CEO:鈴木 明人 以下、GMO TECH)は、視聴インセンティブ型のスマートフォンアプリ向け動画広告配信サービス「GMO SmaAD Video」において、ユナイテッド株式会社(代表取締役会長CEO:早川与規、以下、ユナイテッド)が提供するスマートフォン向けSSP(※1)「AdStir(アドステア)」の動画広告メディエーション機能との連携を本日2016年8月30日(火)より開始いたしました。
これにより、「GMO SmaAD Video」をご利用の広告主様は、動画広告の配信先拡大による動画視聴回数の増加が見込め、プロモーション効果の向上が期待できます。また、「AdStir」をご利用のアプリデベロッパー様は、「GMO SmaAD Video」を経由した、視聴単価2円を保証する広告が配信されるようになるため、収益の向上が期待できます。
(※1) SSP(Supply Side Platform, Sell Side Platform)とは、複数の広告案件を一元管理し、配信を最適化することで、サプライサイド(媒体側)の広告収益を最大化する広告管理プラットフォームのこと。

SmaAD_logoadstir

【「GMO SmaAD Video」の連携先拡大について】
GMO TECHが提供する「GMO SmaAD Video」は、動画視聴を完了したユーザーへ、アプリのポイントやゲーム内アイテムといったインセンティブを付与する、15秒または30秒の動画広告配信サービスです。動画広告はサービス訴求力が高く、サービスへの理解の深い新規ユーザーの獲得に効果的であることから、2016年3月の提供開始より多くのお客様(広告主・媒体主)にご利用いただき、大変ご好評をいただいております。
この度、動画広告の配信先をさらに拡大し、視聴数の増加による広告主様のプロモーション効果の向上をサポートするべく、ユナイテッドが提供するSSP「AdStir」との連携を開始いたしました。「GMO SmaAD Video」の利用によるメリットは以下の通りです。

<広告主のメリット>

理解の深い優良ユーザーの獲得 動画の視聴により、ユーザーの理解度や関心度が向上し、アクティブなアプリ・ゲームユーザーの獲得を図ることができます。
ユーザーの視聴率向上 視聴完了したユーザーへのインセンティブの付与により、動画の視聴意欲を高めます。これにより、視聴率の向上が期待できます。
広告配信費を低減
プロモーション最大化
費用はアプリインストール時にしか発生しないので、広告費を最小限に抑えながら効果的なプロモーションが行えます。
アプリへの動画広告配信に特化
(配信先拡充)
SSP「AdStir」との連携により、広告配信が可能なスマートフォン向けアプリが拡充。より効果的な動画広告配信が行えます。

<媒体主のメリット>

広告収益の拡大
(視聴単価2円保証)
これまでの静止画広告に加え、新たに動画広告が配信されることで、ユーザーの広告接触回数も増加し、広告収益の拡大が期待できます。
また、「GMO SmaAD Video」経由の広告案件は、配信順位や再生回数を問わず視聴完了単価2円以上が保証されますので、安定した収益が見込めます。
インセンティブ付与によるユーザーの活性化 ユーザーの動画視聴後には、アプリのポイントやゲーム内アイテムがインセンティブとして付与されるため、アプリ内のユーザーの滞在時間延長・行動活性化を図ることができます。ページ遷移に時間のかかる場面で動画を流すことでユーザーのストレス解消が期待できるほか、ゲームオーバー時の動画広告を露出で回復アイテムを付与するといった活用も可能です。
幅広いアプリに対応 iOS,Android,Cocos,Unityで制作されたアプリであれば、動画広告の配信に対応可能です。

【「AdStir」について】(URL:https://ja.ad-stir.com/
ユナイテッドが2011年9月に提供を開始したSSP「AdStir」は、アドネットワーク広告の収益が最大化するタイミングで広告を配信し(イールド オプティマイズ機能)、RTB(※2)広告の競争入札の利用により更なる広告収益向上を図ることができるメディア向けの広告マネタイズプラットフォームです。
また2015年7月より、動画広告メディエーション機能を提供しております。これにより、メディアは複数のアドネットワークから動画広告案件を最適化して配信可能となり、動画広告の単価や表示率を高い水準で維持しやすくなります。さらに、多彩な動画アドフォーマットや配信形態に対応しているため、アプリ起動時やゲーム終了時等、アプリメディアが指定する任意のタイミングでの配信や、ユーザーアクションを起点とした動画広告配信、動画視聴と引き換えにゲームアプリ内でユーザーにアイテムやライフ回復を付与する形式等、アプリメディアにとって最適な形で動画広告を配信できます。
(※2)RTB(Real Time Bidding)とは、広告主がメディア(媒体)の広告枠を入札形式でインプレッション毎に買い付けを行う広告技術のこと。

【GMO TECHについて】
GMO TECHは2014年12月に東証マザーズに上場し、テクノロジーを駆使した自社開発商品で企業の集客支援を行っております。スマートフォン向け広告サービス「GMO SmaAD」をはじめ、スマートフォンアプリが簡単に作れる「GMO集客アップカプセル」やSEO対策「SEO AIRLINES byGMO」の提供のほか、Facebook・リスティング・リターゲティング運用などを主力事業としております。
GMO TECHは各事業に共通して、お客様のWeb戦略におけるKPIとして最も重要な、問い合わせ・購入・インストール等のコンバージョン(成果)に重点を置いた事業展開を行っています。

【参考URL】
・GMO TECHコーポレートサイト URL:https://gmotech.jp/
・スマートフォン向け広告「GMO SmaAD」 URL:https://smaad.net/

【サービスに関するお問い合わせ先】
GMO TECH株式会社  アドテク事業部 真柄
TEL:03-5489-6270(直通) FAX:03-5489-6371
E-mail:smaad-media@gmotech.jp

【報道関係お問い合わせ先】
GMO TECH株式会社 広報担当 三原
TEL:03-5489-6370 FAX:03-5489-6371
E-mail:press@gmotech.jp

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