ニュースリリース

「GMOアップカプセルPRO」で作成した「屋台屋 博多劇場」公式アプリに記念日登録が可能な「バースデー機能」を追加

2018年5月29日

報道関係各位

GMO TECH株式会社

「GMOアップカプセルPRO」で作成した

「屋台屋 博多劇場」公式アプリに記念日登録が可能な「バースデー機能」を追加

~「バースデー餃子特典」をデジタル化し、顧客リピート率向上を促進~

 GMOインターネットグループのGMO TECH株式会社(代表取締役社長CEO:鈴木 明人 以下、GMO TECH)は、O2O(※1)アプリ作成プラットフォーム「GMOアップカプセル PRO」で作成し、株式会社一家ダイニングプロジェクト(代表取締役社長:武長 太郎、以下、一家ダイニングプロジェクト)が運営する“九州博多の屋台村”をコンセプトにした「屋台屋 博多劇場」の公式スマートフォンアプリにおいて、2018年5月1日に、記念日登録が可能な「バースデー機能」を追加し、従来会員のお客様から評価が高かった「バースデー餃子特典(※2)」をデジタル化いたしました。

(※1) Online to Offlineの略で、インターネット上の情報やサービスを活用し、実店舗への送客を促進することです。
(※2) 誕生月に年の数だけ博多劇場の看板メニュー「鉄鍋餃子」がプレゼントされる「屋台屋 博多劇場」の会員特典

【「屋台屋 博多劇場」公式アプリについて】
■「永久会員」の価値をより感じていただくための新機能
一家ダイニングプロジェクトは、2010年2月に1号店「屋台屋 博多劇場 成田店」をオープンした時から、来店回数に応じて「会員シール」を配布する会員制度により、お客様の会員化を進めており、公式アプリの運用開始以降は、この制度もスマートフォンアプリ化しています。「会員シール」の時代から7年間で、累計会員数は約46万人(2017年10月時点)に達しました。
「屋台屋 博多劇場」の公式スマートフォンアプリは、2016年10月にGMO TECHの提供するO2Oアプリ作成サービス「GMOアップカプセル」で作成され、リリースしました。従来の「会員シール」は、アプリの「来店スタンプカード」機能に引き継がれたほか、本アプリでは会員特典(クーポン) やお楽しみ情報(フェア、イベント告知)、看板男子&看板女子・料理紹介・店舗情報といったお得な情報を配信しています。そして、2017年 10月には、「GMOアップカプセル」の上位版で、より柔軟にカスタマイズが行える「GMOアップカプセルPRO」へとアプリを移行いたしました。これにより、記念日の登録が可能な「バースデー機能」を追加することができ、従来 “はがき”(引き換えはがき)をお送りしていた、会員の誕生月に年齢の数だけ餃子をプレゼントする「バースデー餃子特典」もデジタル化いたしました。
今後も「屋台屋 博多劇場」のお客様に「永久会員」の価値を感じていただきリピート率の向上に繋がるよう、機能拡充およびサービス品質の向上に取り組んで参ります。

■「バースデー機能」の特徴
特徴1)会員のお客様100%に「バースデー餃子特典」をお届け
従来は、はがきでお送りしていた「バースデー餃子特典」(引き換えはがき)を、アプリからお届けすることができるようになりました。これにより、誤字脱字や引っ越しなどによる宛先不明で特典を得られないということを防ぎます。

特徴2)はがきでは難しかった「バースデー特典」の永続利用が可能に
従来は「バースデー餃子特典」を使用できる誕生月を過ぎてしまった場合、新しい引き換えはがきを記入しない限り特典の継続はできませんでしたが、本機能により、一度ご入会をいただいた会員様は、永続的に特典を得ることが可能になりました。(使用は年に1回となります。)

特徴3)未来の自分宛にメッセージの入力や写真の登録が可能
従来は、会員として入会いただいた際に、誕生月を迎える未来の自分に向けて「バースデー餃子特典」の餃子引き換えはがきを書いていただいていました。「バースデー機能」としてデジタル化したことにより、アプリ上で未来の自分に宛てたメッセージのご入力と写真登録を行っていただくと、誕生月になると写真付きメッセージが通知される仕組みとなります。ご自身の直筆で書いたはがきが届いた時と同様の特別感を感じていただけます。

<「バースデー機能」の利用方法>

■「屋台屋 博多劇場」のダウンロード

iPhone版 Android版

【「一家ダイニングプロジェクト」について】
食事業とブライダル事業で年間61億円(2018年3月期)を売り上げる、創業20年の「日本一のおもてなしプロデュース集団」です。会員比率が約60%の「こだわりもん一家」や、「屋台屋 博多劇場」等の飲食店を運営。2012年に、飲食事業で培った「おもてなし力」を武器にブライダル事業へ参入し、東京タワーを目の前に臨む結婚式場「The Place of Tokyo」を運営しています。設立5年で挙式組数が年間575組(1チャペル3バンケット)という人気式場を作り上げました。今後は、あらゆるおもてなしに関わる事業展開も視野に入れ“日本のおもてなしのリーディングカンパニー”を目指しています。

【「GMOアップカプセルPRO」について】
「GMOアップカプセルPRO」は、飲食店や美容院・ネイルサロン・宿泊施設・病院・歯科医院などのリアル店舗への集客を目的としたO2Oアプリ作成サービス「GMOアップカプセル」の上位サービスとして、2017年2月に提供開始いたしました。フルスクラッチ開発のように独自性が高く、高機能なアプリを作成することができます。GMO TECHがコンサルティングから設計・構築までを行うため、店舗側の手を煩わせることなくニーズに合ったオリジナリティのあるアプリを作成でき、作成後は管理画面から自由に運用・管理を行っていただくことが可能です。
また機能面においては、スタンプカード機能やクーポンの配信、アプリの利用状況分析などの基本機能に加え、以下をはじめとする多数の機能を備えています。こうした機能は、店舗のニーズに合わせて柔軟にカスタマイズできるので、アプリを販促・集客のメインツールとしてお考えの店舗・施設運営者に最適です。
①自由に組み合わせることのできるデザイン機能
②ユーザーを属性ごとにセグメント(表示分け)できる機能
③企業が保有する顧客(会員)データとの連携機能
④インバウンドを見込んだ多言語対応

<「GMOアップカプセルPRO」利用料金>(金額は全て税別)】

サービス名 GMOアップカプセルPRO
URL https://アップカプセル.com/pro
初期費用・制作費用 ・基本初期費用:40万円~
・アプリ制作費用:35万円~
・カスタマイズ開発費用:別途お見積り
月額費用 別途お見積り

【サービスに関するお問い合わせ先】
GMO TECH株式会社 O2O事業部
TEL:03-5489-6375(直通)FAX:03-5489-6371
E-mail:ac-support@gmotech.jp

【報道関係お問い合わせ先】
GMO TECH株式会社 広報担当
TEL:03-5489-6370 FAX:03-5489-6371
E-mail:press@gmotech.jp

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