「MEO Dash! byGMO(ローカルSEO施策サービス)」の MEO順位計測管理ツール「MEO Dashboard」に新機能を追加 ~『多店舗インサイトデータの比較機能』~ | ニュースリリース

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「MEO Dash! byGMO(ローカルSEO施策サービス)」の MEO順位計測管理ツール「MEO Dashboard」に新機能を追加 ~『多店舗インサイトデータの比較機能』~

2021年3月29日

報道関係各位

GMO TECH株式会社

「MEO Dash! byGMO(ローカルSEO施策サービス)」の
MEO順位計測管理ツール「MEO Dashboard」に新機能を追加
~『多店舗インサイトデータの比較機能』~

GMOインターネットグループでインターネット上の集客サービスを展開するGMO TECH株式会社(代表取締役社長CEO:鈴木 明人 以下、GMO TECH)は、Googleマップ検索(ローカル検索)で店舗情報を上位表示するための最適化施策「MEO Dash! byGMO(以下、MEO Dash!)」に標準搭載しているMEO対策の順位計測管理ツール「MEO Dashboard」において、2021年4月中旬より、新たに『多店舗インサイトデータの比較機能』を提供開始いたします。

【『多店舗インサイトデータの比較機能』について】

GMO TECHは、Googleマップ検索で店舗情報を上位表示するための最適化施策「MEO Dash!」を2013年3月より提供しており、店舗オーナーがMEO対策における日々の効果・分析作業を一括で実施できるよう、2020年12月下旬より「MEO Dashboard」を標準搭載しています。
この度、チェーン店や複数店舗を運営するオーナーの業務効率化を支援する施策として、「MEO Dashboard」に新たに『多店舗インサイトデータの比較機能』を追加することといたしました。
本機能は、あらかじめグルーピングした店舗のGoogleインサイトデータの横断比較ができる機能です。本機能を活用することで、「ユーザーがビジネスを検索した方法」や「ビジネス情報の検索に使ったGoogleサービス」「アクション回数(電話、ルート検索、Webサイトクリック)」などのインサイト情報を店舗ごとに比較できるため、集客効果を可視化できます。これにより、チェーン店や複数店舗を運営するビジネスオーナーやエリアマネージャーの分析業務を効率化し、店舗の予算配分をはじめとする店舗運営に活かすことが期待できます。
なお、期間指定した複数店舗データは、レポート形式やCSV形式としてデータ出力可能です。

【「MEO Dashboard」について】

「MEO Dashboard」は、「Googleマイビジネス」の運用・管理をはじめ、キーワード別の日々の自店舗・競合店舗の順位測定、ユーザーの検索後の行動分析(電話やWEBサイト閲覧)など、MEO対策で必要となる以下の機能が集約された管理ツールです。

<主な機能>

  • 順位取得機能(キーワード別の検索順位チェック)
  • 競合順位取得機能(キーワード別の競合店舗の検索順位チェック)
  • 多地点順位計測機能(自店舗周辺の49地点を計測可能)
  • Googleインサイト機能(「Googleマイビジネス」のアクセス解析情報)
  • データダウンロード機能(「Googleマイビジネス」のインサイト情報、順位情報をCSV形式で出力)
  • レポート管理機能(「Googleマイビジネス」のインサイト情報、順位情報のレポート出力、レポート配信予約)
  • GoogleマイビジネスAPI連携機能(店舗基本情報の編集、最新情報・イベント・クーポンの予約投稿機能、クチコミ返信機能、FAQ管理機能、写真管理機能、構造化データ作成機能)
  • 対応メモ機能(各施策のメモ追加ができ、メモ一覧にて履歴の確認が可能)
  • 順位変動通知機能(キーワード順位に変化が生じた場合、メールで告知)
  • Googleマイビジネス情報の変更検知機能(Googleおよびユーザーがビジネス情報に変更を加えた場合、メールで告知)
  • よくあるご質問の投稿機能(お客様から問い合わせいただく質問を集約し掲載)
  • グルーピング機能・多店舗一括管理機能(複数店舗をグルーピングし、まとめて「Googleマイビジネス」の基本情報の更新が可能)
  • Google Analytics連携機能(Google Analyticsのトラフィック情報の閲覧が可能)(※1)
  • 来店コンバージョン測定機能(お客様が実店舗で利用できる割引クーポンの発行・利用状況の閲覧が可能)(※2)
  • NEW 多店舗インサイトデータの比較機能(グルーピングした店舗のGoogleインサイト情報の横断比較)
  • (※1,2)2021年5月下旬より提供開始予定。

    【GMO TECHについて】

    GMO TECHは、2014年12月に東証マザーズに上場し、テクノロジーを駆使した自社開発商品で企業の集客支援とインターネット広告、SEOを駆使した集客支援を行っています。
    自社開発のスマートフォンアプリ向け広告配信サービス「GMO SmaAD」やWeb向け成果報酬型アフィリエイトサービス「GMO SmaAFFi」をはじめ、Indeed、スタンバイなどアグリゲート型求人広告を中心とした広告運用と、自社にてフィード生成から運用まで行える「Feed Dash! byGMO」、Googleしごと検索への対応をワンタグ設置にて可能にした「しごと検索Dash! byGMO」を含むSEO対策など、Web集客全域の支援を行っています。
    GMO TECHは各事業に共通して、お客様のWeb戦略におけるKPIとして最も重要な、問い合わせ・購入・インストール等のコンバージョン(成果)に重点を置いた事業展開を行っています。

    【参考URL】

  • 「MEO Dash! byGMO」URL:https://meo-dash.com/
  • 「Web集客ラボbyGMO」URL:https://semlabo.com/
  • 以上

    【報道関係お問い合わせ先】
    ●GMO TECH株式会社 広報担当
    TEL:03-5489-6370 FAX:03-5489-6371
    E-mail:press@gmotech.jp

    ●GMOインターネット株式会社
    コミュニケーション部 広報担当 新野
    TEL:03-5456-2695  E-mail:pr@gmo.jp

    【サービスに関するお問い合わせ先】
    ●GMO TECH株式会社
    プロダクトマーケティング本部 コマーシャル営業部
    TEL:03-5489-6374(直通) FAX:03-5489-6371
    E-mail:promo@gmotech.jp

    【GMO TECH株式会社】 (URL:https://gmotech.jp/
    会社名 GMO TECH株式会社 (東証マザーズ 証券コード:6026)
    所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
    代表者 代表取締役社長CEO 鈴木 明人
    事業内容 ■インターネット・メディア広告事業 ■上記を含むインターネット広告・メディア事業全般
    資本金 2億7,766万円

    【GMOインターネット株式会社】(URL:https://www.gmo.jp/

    会社名 GMOインターネット株式会社(東証第一部 証券コード:9449)
    所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
    代表者 代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿
    事業内容 ■インターネットインフラ事業 ■インターネット広告・メディア事業
    ■インターネット金融事業   ■暗号資産事業
    資本金 50億円

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