MEO順位計測管理ツール『MEO Dashboard byGMO』で LINE投稿や分析機能を5月末より提供開始 ~投稿メッセージ作成、投稿予約、LINEスタンプ、LINEクーポンなど 各種LINEの機能を統合~
2022年4月20日
報道関係各位
GMO TECH株式会社
MEO順位計測管理ツール『MEO Dashboard byGMO』で
LINE投稿や分析機能を5月末より提供開始
~投稿メッセージ作成、投稿予約、LINEスタンプ、LINEクーポンなど
各種LINEの機能を統合~
GMOインターネットグループでインターネット上の集客サービスを展開するGMO TECH株式会社(代表取締役社長CEO:鈴木 明人 以下、GMO TECH)は、「Googleマップ検索」(ローカル検索)で店舗情報を上位表示するためのローカルSEO最適化サービス「MEO Dash! byGMO」(URL:https://meo-dash.com/)に標準搭載しているMEO対策の総合管理ツール『MEO Dashboard byGMO』において、公式LINEへの投稿や分析機能を、2022年5月末より提供開始します。
国内最大の9,000万人超(※1)の月間アクティブユーザーを誇るLINEとの連携により、店舗の新規顧客獲得からリピーター確保まで、『MEO Dashboard by GMO』でワンストップで実現できるようになります。
(※1)LINE株式会社 LINE Business Guide 2022年1月~6月期版より
https://www.linebiz.com/sites/default/files/media/jp/download/LINE%20Business%20Guide_202201-06.pdf
今回機能追加されるLINE連携機能は、『MEO Dashboard byGMO』とLINEのAPIを連携し、『MEO Dashboard byGMO』上からLINE公式アカウントへの新規メッセージ作成や投稿作成、作成したメッセージの予約投稿機能のほか、LINEスタンプ、LINEクーポン、画像素材、LINEを使ったアンケートなど、LINEが提供しているお客様とのコミュニケーションツールを『MEO Dashboard byGMO』上で実現します。
各種のLINE投稿は『MEO Dashboard byGMO』で写真やスタンプなどを使ったイメージを確認しながら投稿を作成できるほか、LINEクーポンを利用した集客支援や、LINEの機能を使ったお客様アンケートなどを『MEO Dashboard byGMO』からおこなうことができます。
分析機能ではLINE投稿のKPI分析・属性分析、配信分析が可能です。LINEでの投稿などが、どのような属性(年齢、性別、地域など)のお客様にどれくらい読まれたのかというKPIをダッシュボード上で可視化。『MEO Dashboard byGMO』によってお客様にダイレクトに響く店舗集客・マーケティングができるようになります。
『MEO Dashborad byGMO』が持つGoogle、Facebook、Instagram、Twitterの各種SNS投稿に加えて、国内の月間アクティブユーザー 9,000万人超を持つSNSであるLINEとの連携により、店舗は顧客エンゲージメントを高め、既存顧客、休眠顧客の活性化につなげることができます。
すでにLINEを使われているお客様もLINE連携が加わることにより、『MEO Dashborad byGMO』で新規顧客と既存顧客の両面でのアプローチが可能になります。これにより、集客や顧客育成などを含めた総合的なマーケティング施策を『MEO Dashborad byGMO』で一元管理できるようになります。
GMO TECHのローカルSEO施策サービス「MEO Dash! byGMO」が搭載する「MEO Dashboard byGMO」は、「Googleビジネスプロフィール(以下、GBP)」運用に必要なあらゆる機能を搭載したMEO順位計測管理ツールです。
検索キーワードの検索地点毎の自社・競合の順位取得や商圏エリア内での多地点順位分析、店舗WEBページの構造化マークアップをワンタグでシステム連携させる機能、GBPインサイト機能で得られたデータと順位、GAデータを掛け合わせて実施するクロス分析など様々な機能を搭載しています。
そのほか、GBP運用工数を圧縮する複数アカウント一括情報修正、一括投稿機能、クチコミなどあらゆるデータを任意のグルーピングで分析可能なグルーピング機能などによりMEO対策に関する作業効率、来店効果向上に貢献します。
https://meo-dash.com/meo-dashboard/
■『MEO Dashboard byGMO』サービス紹介動画【GMO TECHについて】
GMO TECHは、2014年12月に東証マザーズ(現、東証グロース)に上場し、テクノロジーを駆使した自社開発商品で企業の集客支援とインターネット広告、SEOを駆使した集客支援を行っています。
自社開発のスマートフォンアプリ向け広告配信サービス「GMO SmaAD」やWeb向け成果報酬型アフィリエイトサービス「GMO SmaAFFi」をはじめ、Indeed、スタンバイなどアグリゲート型求人広告を中心とした広告運用と、自社にてフィード生成から運用まで行える「Feed Dash! byGMO」、Googleしごと検索への対応をワンタグ設置にて可能にした「しごと検索Dash! byGMO」を含むSEO対策など、Web集客全域の支援を行っています。
GMO TECHは各事業に共通して、お客様のWeb戦略におけるKPIとして最も重要な、問い合わせ・購入・インストール等のコンバージョン(成果)に重点を置いた事業展開を行っています。
以上
【報道関係お問い合わせ先】
●GMO TECH株式会社 広報担当 西村
TEL:03-5489-6370 FAX:03-5489-6371
E-mail:press@gmotech.jp
●GMOインターネット株式会社
グループコミュニケーション部 広報担当 新野
TEL:03-5456-2695 E-mail:pr@gmo.jp
●GMO TECH株式会社
プロダクトマーケティング本部 コマーシャル営業部
TEL:03-5489-6374(直通) FAX:03-5489-6371
E-mail:promo@gmotech.jp
会社名 | GMO TECH株式会社 (東証マザーズ 証券コード:6026) |
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所在地 | 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー |
代表者 | 代表取締役社長CEO 鈴木 明人 |
事業内容 | ■インターネット・メディア広告事業 ■上記を含むインターネット広告・メディア事業全般 |
資本金 | 2億7,766万円 |
会社名 | GMOインターネット株式会社(東証第一部 証券コード:9449) |
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所在地 | 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー |
代表者 | 代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿 |
事業内容 | ■インターネットインフラ事業 ■インターネット広告・メディア事業 ■インターネット金融事業 ■暗号資産事業 |
資本金 | 50億円 |