MEO総合管理ツール『MEO Dashboard byGMO』が 『承認ワークフロー機能』と『多店舗管理のグルーピング機能』など、 搭載機能を大幅強化 ~UI/UXを刷新してリニューアルし、操作画面もわかりやすく機能強化~
2022年09月30日
報道関係各位
GMO TECH株式会社
MEO総合管理ツール『MEO Dashboard byGMO』が
『承認ワークフロー機能』と『多店舗管理のグルーピング機能』など、
搭載機能を大幅強化
~UI/UXを刷新してリニューアルし、操作画面もわかりやすく機能強化~
GMOインターネットグループでインターネット上の集客サービスを展開するGMO TECH株式会社(代表取締役社長CEO:鈴木 明人 以下、GMO TECH)は、MEO(※1)総合管理ツール『MEO Dashboard byGMO』において、Googleビジネスプロフィール(以下、GBP)上で表示される店舗情報や投稿に関する『承認ワークフロー機能』と『多店舗管理のグルーピング機能』など搭載機能の強化を、2022年10月4日以降順次実施いたします。
『承認ワークフロー機能』については従来の一人の承認者だけでなく、ステップ毎に承認者を設定できるようになったほか、新たにGoogleマップに投稿されるクチコミの返信承認にも対応。『多店舗管理のグルーピング機能』は、これまでの1つのグループのGBP一括情報編集や投稿管理に加えて、任意のエリア単位などに分けて管理が可能になり、エリア毎に投稿管理や分析ができるようになりました。
これらの機能の実装に伴い、『MEO Dashboard byGMO』のUI/UXも刷新し、より直感的で複数店舗やエリア毎の分析などを使いやすいインターフェイスを実現しました。
(※1)MEOとはGoogleマップ上で店舗ページの検索順位を上げる施策のことで、「Map Engine Optimization」の略称です。Googleでキーワード検索した時に、Google検索結果画面とGoogleマップ上での検索結果で上位表示を目指して対策することを言います。
『MEO Dashboard byGMO』の新しい『承認ワークフロー機能』では、各店舗が投稿する内容を経営者やグループ本部の担当者が事前にチェックできる機能を強化。これまでは一人の承認者によってワークフローで管理・承認されていた機能ですが、今回の機能強化では『MEO Dashboard byGMO』上からステップ1、ステップ2……と段階に応じた承認者を複数設定することが可能になりました。
新たに追加された複数人の『承認ワークフロー機能』により、これまで以上に厳格なチェック体制を構築し、利用者に対してより正確な情報を届けることができるようになります。
今回のアップデートでは、GBPの投稿だけでなく、Googleマップに投稿されたクチコミの返信機能に関してもワークフロー機能を拡大。Googleマップに投稿されたクチコミの返信についてもそれぞれ承認、非承認ができるようになり(クチコミの一括返信にも対応)、Googleマップ上で誤った情報が表示されることを、より簡単かつ便利に防ぎつつ、一回の承認で多くのクチコミに対しても確認しながら簡単に返信を届けられるようになります。
また、『多店舗管理のグルーピング機能』も、UI/UXの刷新とともに機能を大幅強化します。従来は、1つのグループしか作成できなかったグループ管理機能の単位を、「東京都」「大阪府」といったエリア単位、または「東京北部」「東京東部」など任意の単位に分けて、複数管理し、GBPの情報更新などをまとめてできるようにしました。
この機能の実装に伴い、各エリアのGBP基本情報の更新や一括投稿などができるようになるほか、それぞれのエリア毎にGoogleインサイトなどの分析ができるようになるため、エリア毎に必要なMEO対策が可能になります。
さらに、『MEO Dashboard byGMO』のお客様のマスターアカウントから、ユーザーアカウント発行ができる機能を追加。『MEO Dashboard byGMO』を使用するお客様ご自身のマスターアカウントからユーザーを個別に追加することができるため、同一アカウントでの複数のユーザーのログインを防ぎながら、ユーザーアカウントに権限を持たせ、担当者の作業範囲を割り当てることができるように機能を追加しました。間違ってエリア担当者が別の担当エリアのGBPの情報を操作して改変してしまうことが無いよう、セキュリティ面でも機能を強化しました。
【新機能の実装にあたってUI/UXも大幅リニューアル!より直感的で使いやすいインターフェイスに!】
これらの新しい『承認ワークフロー機能』や『多店舗管理のグルーピング機能』の実装にあたって、『MEO Dashboard byGMO』のUI/UXを刷新し、視認性、操作性とも大幅に向上させ、より直感的に分かりやすくグループ毎のGBPの基本情報の更新や投稿管理・分析機能などを実現しました。
『MEO Dashboard byGMO』は、今後もお客様に使いやすいUI/UXを活かしつつ、店舗集客・店舗マーケティングの基幹ツールとして、さらなる機能追加を順次行なってまいります。
GMO TECHのローカルSEO施策サービス「MEO Dash! byGMO」が搭載する『MEO Dashboard byGMO』は、GBP運用に必要なあらゆる機能を搭載したMEO順位計測管理ツールです。
検索キーワードの検索地点毎の自社・競合の順位取得や商圏エリア内での多地点順位分析、店舗WEBページの構造化マークアップをワンタグでシステム連携させる機能、GBPインサイトデータや検索キーワードランキングのクロス分析、GoogleAnalytics連携機能、アンケートを使ったクチコミ促進機能など様々な機能を搭載しています。
その他、店舗のグルーピング機能を活用して、GBP運用工数を圧縮する複数店舗アカウント一括ビジネス情報更新、一括投稿機能、クチコミ一括返信機能などMEO対策に関する作業効率、来店効果向上に貢献いたします。
■『MEO Dashboard byGMO』の主な機能
https://meo-dash.com/meo-dashboard/
■『MEO Dashboard byGMO』サービス紹介動画
【GMO TECHについて】
GMO TECHは2014年12月に東京証券取引所マザーズ市場(現:東京証券取引所 グロース市場)に上場。最新のテクノロジーを駆使したサービスを自社開発し、インターネット広告、MEO、SEOを通じ集客支援を行っています。
Googleマップ検索での上位表示対策により集客につなげる店舗運営者様向けのサービス「MEO Dash! byGMO」をはじめ、自然検索での検索順位向上とユーザーのCVR向上を行うSEO対策コンサルティングをおこなう「SEO Dash! byGMO」、アグリゲート型求人広告を中心とした広告運用「Feed Dash! byGMO」、Googleしごと検索への対応をワンタグ設置にて可能にした「しごと検索Dash! byGMO」を含むSEO対策事業を展開。また、自社開発のスマートフォンアプリ向け広告配信サービス「GMO SmaAD」やWeb向け成果報酬型アフィリエイトサービス「GMO SmaAFFi」など多角的なアプローチによるインターネット集客事業を推進しています。
GMO TECHは各事業に共通して、お客様のWeb戦略におけるKPIとして最も重要な、問い合わせ・購入・インストールなどのコンバージョン(成果)に重点を置き、お客様企業の集客を通じたビジネスの発展に貢献しています。
以上
【報道関係お問い合わせ先】
●GMO TECH株式会社 広報担当 西村
TEL:03-5489-6370 FAX:03-5489-6371
E-mail:press@gmotech.jp
●GMOインターネットグループ株式会社
グループコミュニケーション部 広報担当 新野
TEL:03-5456-2695 E-mail:pr@gmo.jp
●GMO TECH株式会社
プロダクトマーケティング本部 コマーシャル営業部
TEL:03-5489-6374(直通) FAX:03-5489-6371
E-mail:promo@gmotech.jp
会社名 | GMO TECH株式会社 (グロース 証券コード:6026) |
---|---|
所在地 | 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー |
代表者 | 代表取締役社長CEO 鈴木 明人 |
事業内容 | ■インターネット・メディア広告事業 ■上記を含むインターネット広告・メディア事業全般 |
資本金 | 1億円 |
会社名 | GMOインターネットグループ株式会社(プライム 証券コード:9449) |
---|---|
所在地 | 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー |
代表者 | 代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿 |
事業内容 | ■インターネットインフラ事業 ■インターネット広告・メディア事業 ■インターネット金融事業 ■暗号資産事業 |
資本金 | 50億円 |