MEO総合管理ツール『MEO Dashboard』に生成型AIを活用した 『クチコミAI返信アシスタント機能 β版 Powered by ChatGPT API』を提供開始 ~クチコミ返信業務の負荷軽減および顧客満足度アップ~ | ニュースリリース

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MEO総合管理ツール『MEO Dashboard』に生成型AIを活用した 『クチコミAI返信アシスタント機能 β版 Powered by ChatGPT API』を提供開始 ~クチコミ返信業務の負荷軽減および顧客満足度アップ~

2023年5月10日

報道関係各位

GMO TECH株式会社

MEO総合管理ツール『MEO Dashboard』に生成型AIを活用した
『クチコミAI返信アシスタント機能 β版 Powered by ChatGPT API』を提供開始
~クチコミ返信業務の負荷軽減および顧客満足度アップ~

GMOインターネットグループでインターネット上の集客サービスを展開するGMO TECH株式会社(代表取締役社長CEO:鈴木 明人 以下、GMO TECH)は、MEO(※1)総合管理ツール「MEO Dashboard byGMO」において、米OpenAI社(※2)が提供する自然で高度な対応が可能なAIチャットボットGPT-3.5(※3)を搭載した『クチコミAI返信アシスタント機能 β版 Powered by ChatGPT API』を2023年5月10日(水)より提供開始しました。
本サービスでは、Googleビジネスプロフィール(以下、GBP)に投稿されたクチコミの返信文章を、ボタンを1クリックするだけで自動生成できます。これにより、GBP運用業務の負荷が軽減され、クチコミへの返信が促進されることにより顧客満足度の向上が期待できます。

(※1)MEOとはGoogleマップ上で店舗ページの検索順位を上げる施策のことで、「Map Engine Optimization」の略称です。Googleでキーワード検索した時に、Google検索結果画面とGoogleマップ上での検索結果で上位表示を目指して対策することを言います。
(※2)米OpenAI社はAIの研究・開発企業です。
(※3)GPT-3.5は、OpenAIが開発した自然言語処理のための大規模な深層学習モデルの一種です。GPT-3.5は、GPT-3と同様にトランスフォーマーと呼ばれるニューラルネットワークアーキテクチャを使用していますが、より高い性能と効率性を実現するためにいくつかの最適化が施されています。

【『クチコミAI返信アシスタント機能 β版 Powered by ChatGPT API』の概要】

『クチコミAI返信アシスタント機能β版 Powered by ChatGPT API』は、「MEO Dashboard byGMO」で管理されているGBPのクチコミ情報の返信内容を、「AI返信アシスタントボタン」をクリックするだけで自動生成する機能です。
「MEO Dashboard byGMO」のクチコミ管理画面の各クチコミ投稿に設置された「AI返信アシスタントボタン」をクリックするとクチコミ返信文章案が生成されるため、店舗オーナー様は確認のうえ投稿できます。
これにより、店舗オーナー様は従来GBP運用業務負荷となっていたクチコミ返信作業を効率的に行うことができ、顧客満足度アップにつながるコミュニケーション機会を増やすことができます。

【開発の背景】

『MEO Dashboard byGMO』は、Googleマップ上で店舗ページの検索順位を上げる施策を管理するツールスです。 
店舗の集客において、Googleマップへのクチコミの返信は、非常に重要な要素ですが、クチコミの返信には時間がかかるため多くの店舗オーナー様がクチコミ返信まで手が回らない状況にあります。
そこで、米OpenAI社のAIシステム ChatGPT-3.5を搭載したクチコミ返信機能『クチコミAI返信アシスタント機能 β版 Powered by ChatGPT API』の開発により、店舗オーナー様が効率的にタイミングよくお客様にクチコミの返信を行うことをサポートできるようになりました。
この機能は、生成されたクチコミ返信文を確認および修正して投稿する仕様となっておりますので、安心してご利用いただけます。2022年12月にリリースした「MEO Dashboard byGMO」に搭載されており、既存のクチコミテンプレート式のクチコミ自動返信機能と並行してご利用いただけます。

【「ChatGPT」について】

「ChatGPT」は、AIの研究・開発企業であるOpenAI社が提供している言語モデルです。ユーザーと自然な会話形式で対話をすることができ、高度な応答が可能です。自然言語処理技術を応用しており、質問に対して自然な文章で回答することができます。また、高度な会話にも対応しており、その応用範囲は広く、様々な分野で注目を集めています。

【『MEO Dashboard byGMO』について】(URL:https://meo-dash.com/

GMO TECHのローカルSEO施策サービス「MEO Dash! byGMO」が搭載する『MEO Dashboard byGMO』は、GBP運用に必要なあらゆる機能を搭載したMEO順位計測管理ツールです。
検索キーワードの検索地点毎の自社・競合の順位取得や商圏エリア内での多地点順位分析、店舗WEBページの構造化マークアップをワンタグでシステム連携させる機能、GBPインサイト機能で得られたデータと順位、GAデータを掛け合わせて実施するクロス分析など様々な機能を搭載しています。
そのほか、GBP運用工数を圧縮する複数アカウント一括情報修正、一括投稿機能、クチコミなどあらゆるデータを任意のグルーピングで分析可能なグルーピング機能などによりMEO対策に関する作業効率、来店効果向上に貢献します。

■『MEO Dashboard byGMO』の主な機能

https://meo-dash.com/meo-dashboard/

■『MEO Dashboard byGMO』サービス紹介動画

【GMO TECHについて】

GMO TECHは2014年12月に東京証券取引所マザーズ市場(現:東京証券取引所 グロース市場)に上場。最新のテクノロジーを駆使したサービスを自社開発し、インターネット広告、MEO、SEOを通じ集客支援を行っています。

Googleマップ検索での上位表示対策により集客につなげる店舗運営者様向けのサービス「MEO Dash! byGMO」をはじめ、自然検索での検索順位向上とユーザーのCVR向上を行うSEO対策コンサルティングをおこなう「SEO Dash! byGMO」、アグリゲート型求人広告を中心とした広告運用「Feed Dash! byGMO」、Googleしごと検索への対応をワンタグ設置にて可能にした「しごと検索Dash! byGMO」を含むSEO対策事業を展開。また、自社開発のスマートフォンアプリ向け広告配信サービス「GMO SmaAD」やWeb向け成果報酬型アフィリエイトサービス「GMO SmaAFFi」など多角的なアプローチによるインターネット集客事業を推進しています。

GMO TECHは各事業に共通して、お客様のWeb戦略におけるKPIとして最も重要な、問い合わせ・購入・インストールなどのコンバージョン(成果)に重点を置き、お客様企業の集客を通じたビジネスの発展に貢献しています。

以上

【報道関係お問い合わせ先】

●GMO TECH株式会社 広報担当 西村
TEL:03-5489-6370 FAX:03-5489-6371
E-mail:press@gmotech.jp

●GMOインターネットグループ株式会社
グループコミュニケーション部 広報担当 粕谷
TEL:03-5456-2695 E-mail:pr@gmo.jp

【サービスに関するお問い合わせ先】

【サービスに関するお問い合わせ先】
●GMO TECH株式会社 コマーシャル営業部 
TEL:03-5489-6374(直通)FAX:03-5489-6371
E-mail: promo@gmotech.jp

【GMO TECH株式会社】 (URL:https://gmotech.jp/
会社名 GMO TECH株式会社 (東証グロース 証券コード:6026)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役社長CEO 鈴木 明人
事業内容 ■インターネット・メディア広告事業
■上記を含むインターネット広告・メディア事業全般
資本金 1億円
【GMOインターネットグループ株式会社】(URL:https://www.gmo.jp/
会社名 GMOインターネットグループ株式会社(プライム 証券コード:9449)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役グループ代表 熊谷 正寿
事業内容 ■インターネットインフラ事業 ■インターネット広告・メディア事業 ■インターネット金融事業   ■暗号資産事業
資本金 50億円
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