MEO

受付終了:【立地・集患・予約】この3つで全て決まる!選ばれるクリニックの成功法則

受付終了:【立地・集患・予約】この3つで全て決まる!選ばれるクリニックの成功法則
受付終了
  • 日時:2025/10/08
  • オンライン開催

セミナー概要

概要 クリニック経営を成功に導くには、コンセプト設計から日々の運営まで、多岐にわたる意思決定が不可欠です。
本セミナーでは、経営の成否を分ける「物件選び」「集患戦略」「予約管理」の3つのテーマに焦点を当て、実践的なノウハウを解説します。

「物件選び」では、注意点やトラブル事例から失敗しないための秘訣を伝授。
スマホが鍵を握る「集患」では、Googleマップの活用法や口コミ戦略を詳解します。
また、「予約管理」では、患者ニーズを掴んだ戦略的なサイト構築術を紐解きます。

多くの医師が陥りがちな失敗事例を交え、明日からすぐに役立つ知識を提供します。
これから開業を考えている方、すでに開業し経営改善を目指す方、必見のセミナーです!

対象者
  • 将来的な開業に向けた準備を始めたい方
  • 開業準備中で具体的なノウハウを知りたい方
  • クリニックを経営されてる方
  • マーケティング担当者の方
  • 新規集患/リピーター集患にお悩みの方
  • MEOやエリアマーケティングにご興味のある方
  • 立地・物件探しのポイントを知りたい方
  • クリニックの強みを活かしたサイト構築をしたい方
  • ※競合他社のご登録はお断りさせて頂く可能性がございます。ご了承くださいませ。

日時 開催日:10月8日(水)
講演時間:19:00~20:00

※10月8日(水)12:00で受付は締め切らせていただきます。
定員 100名(先着)
参加費 無料
会場 オンライン開催(事前登録制)
※全国どこからでも参加可能です!
※zoomを使用したウェビナー(オンラインセミナー)です。
※ご登録いただいた後自動でメールにてご参加者様用のURLが送信されます。
参加特典 参加&アンケート回答をいただいた方に、両社から当日講演資料をプレゼント!

プログラム

19:00-19:40
第一部 ディスカッション
クリニック開業の成功法則 ~立地・集患・予約管理のリアルと失敗しないための鉄則~

クリニック開業を成功させるには、コンセプト設計から物件選定、集患戦略、日々のオペレーションまで、数多くの意思決定が求められます。

本セッションでは、新規開業時に最も重要視すべき「立地・集患・予約管理」のポイントを解説すると共に、多くの人が陥りがちな「開業時の失敗談」を赤裸々に語ります。
明日から使える実践的なノウハウをお届けします。

19:40-19:47
第二部 株式会社アットクリニック
「クリニック開業に失敗しない物件探しの秘訣」
― 注意点・チェックポイント・トラブル事例から学ぶ ―

クリニック開業の成否を左右する大きな要素のひとつが「物件選び」です。
今回は開業準備を進めるドクターや関係者の方々に向けて、

立地や周辺環境のチェックポイント
契約条件で見落としがちな注意点
実際に起きやすいトラブル事例と回避のポイント

などを具体的に解説します。
「どんな視点で物件を探せば良いのか?」を掴むことで、開業後の成功につながる知識を得られるセミナーです。

19:47-19:52
第三部 GMO TECH株式会社
口コミが鍵!スマホで“選ばれるクリニック”になるためのGoogleマップ活用術

スマホでクリニックを探すのが当たり前の時代。新しい患者さんの行動に応え「Googleマップ(MEO)」で選ばれるクリニックになりませんか?

成功の鍵となる「口コミ」の戦略的な活用法に焦点を当て、良いクチコミの増やし方、信頼を得る返信術、ネガティブな意見への対処法まで解説。
さらに、予約に繋げるための効果的な情報発信術もご紹介します。

これからMEO対策を始めたい、基本をしっかり押さえたいという先生方必見の内容です。

19:52-20:00
第四部 GMOリザーブプラス株式会社
当院の強みを活かす、戦略的予約サイト構築のススメ

WEB予約システムを「初診」と「再診」の二択だけで終わらせていませんか?これは、せっかくのクリニックの専門性や強みを伝えきれていない、もったいないやり方です。

WEBサイトを訪れる患者は、漠然と「どこの病院に行こうか」と探しているわけではありません。「〇〇の症状について診てほしい」「専門医に相談したい」といった、具体的なニーズを持っています。
クリニック側が伝えたいことだけでなく、患者が何を求めているのかを理解することが、戦略的なWEBサイト設計の第一歩となります。

なぜ予約メニューの細分化が必要なのか?
ただ漠然と「初診」としてしまうと、患者は自分の悩みがそのクリニックで解決できるのか分からず不安に感じます。

患者は安心感を求める: 専門外来のメニューを具体的に提示することで、「このクリニックは私の悩みに特化している」という安心感を抱き、信頼につながります。

※内容は一部変更になる可能性がございます

講演者

GMO TECH株式会社/八峠 拓
  • GMO TECH株式会社
  • プロダクトマーケティング事業本部 コマーシャル営業部 部長
  • 八峠 拓

2018年入社。
2022年より営業マネージャーに就任。
2025年よりコマーシャル営業部 部長に就任。
MEO・SEOを中心としたSEM領域全般を通じてクライアントの課題解決に従事。

株式会社アットクリニック/中西孝至
  • 株式会社アットクリニック
  • 執行役員 首都圏営業部部長
  • 中西 孝至

2009年12月、グループである株式会社アットオフィスに入社。クリニック事業部立ち上げから関わり累計350件以上のクリニック仲介実績をもつ。
これまで培ってきた不動産と医療の知識をもとに、検討~開業はもちろん、開業以降もクリニックが成功するためのサポートを志している。

GMOリザーブプラス株式会社/
  • GMOリザーブプラス株式会社
  • ソリューションセールスグループ
  • 青木 伸作

2023年入社以降、150件以上の医療機関への導入実績あり。
時間をデザインすることで、クリニックオリジナルの成功体験を演出している。

モデレーター

GMO TECH株式会社/布村 優太
  • GMO TECH株式会社
  • プロダクトマーケティング事業本部 第Ⅰ営業統括部 統括部長
  • 布村 優太

2013年GMOインターネット入社、営業管理職を経て、2017年よりGMO TECHでの営業組織構築に参画。2019年より営業マネージャー、2021年に営業部長に就任。
MEO・SEO・検索連動型広告など一貫して検索集客をメインに、小規模~大規模サイトの集客課題の解決に従事。
現在約30名の直販営業部隊をマネジメント。

GMO TECH株式会社について
所在地 東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー
URL https://gmotech.jp/
代表者 鈴木 明人
設立月日 2006年12月4日
資本金 1億円(2022年9月末現在)
事業内容
  • 1. AIを活用したインターネット集客事業
  • 2. AIを活用したWebマーケティングDX事業
  • 3. AIを活用したSaaS DX事業
  • 4. AIを活用したインターネットメディア事業
  • 5. 上記を含むインターネット事業全
CONTACT US

デジタルマーケティングに関することならお気軽にご相談ください

メルマガ登録

メールマガジンはこちらからご登録ください。

デジタルマーケティングに関するホットな情報をお届けいたします。

フォームからのお問い合わせ

GMO TECHへの業務依頼、発注を希望される方はこちらよりご連絡ください。