アフィリエイト

アフィリエイトとは

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アフィリエイト広告は「成果報酬型広告」。すなわち商品購入や資料の請求、アプリのインストールなど、発生した成果数に応じて広告費用を支払う方式です。

リスクを抑えた広告出稿が可能なため、オンライン集客において必須のプロモーションといっても過言ではありません。

アフィリエイトのメリットとデメリット

メリット

  • リスクを抑えたプロモーションが可能
    広告の表⽰やクリック毎に費⽤が発⽣する広告とは異なり、購⼊や申込みが発⽣した場合に成果に応じた費⽤を⽀払うので、広告コストを最適化できます。また、成果報酬の⾦額の決定は任意、コストを⽬標値に抑えた運⽤がしやすい特徴があります。
  • 第三者の目線での訴求ができるため効果が高い
    アフィリエイト広告は、主に商品・サービスの提供者ではない第三者の⽴場であるメディアが記事を作成して紹介します。

    通常の広告では、広告主からの一方的なメッセージになってしまいますが、アフィリエイトのように第三者が紹介・おすすめすることで、ユーザーへのメッセージがより届きやすくなり、結果として成果が発生しやすくなる効果があります。

デメリット

アフィリエイトにおいて、特性上デメリットもあります。

  • 広告主の意図に沿わない過剰表現や誤った情報
    アフィリエイトは第三者であるアフィリエイターが商品を紹介します。そのため、過剰表現や誤りが発生するケースもゼロではありません。

    しかしながら、禁止事項を定めたガイドラインをしっかり作成しておけば、そのようなケースはかなりの割合で防げます。

  • 不正に報酬を発生させる
    アフィリエイトでは、個人事業主のアフィリエイターも多く存在します。
    不正に成果を上げ、報酬を得ようとするアフィリエイターもゼロではありません。

アフィリエイト出稿時の注意と対策

前述しましたが、アフィリエイトを出稿する場合のデメリットに注意し、対策を行うことが重要です。こちらも対策をしておけば、多くのケースでトラブルを防ぐことができますので、出稿をする前に必ず確認をすることをおすすめします。

事前対策

提携するアフィリエイターを事前に確認することです。例えばサイトのコンテンツが充実していない媒体では、不正リスクが高い傾向がありますので、提携前に確認し見極めをしましょう。

しかしながら、アフィリエイトASPによっては、媒体を事前に開示しないケースもあります。その場合はアフィリエイトASPがどのような不正対策や媒体運用をしているのか確認し、信頼できるASPへ出稿することをおすすめします。

事後対策

アフィリエイトでは対象の成果を承認することで、広告主への請求とアフィリエイターへの報酬が確定します。
承認方法は2パターンあります。デメリットもありますが、心配な場合は手動承認を選びましょう。

即時承認

成果が発生した後、システムで即時に承認される方式です。

主に媒体のエンドユーザーにインセンティブを付与するプロモーションの場合に利用されます。エンドユーザーとして、ポイントがすぐに欲しいため、自動承認の案件が好まれ露出が高くなる傾向があります。

一方、即時に承認されるため、不正が発生しやすいデメリットもあります。

手動承認

成果が発生した後、広告主側で登録状況などを確認の上、後日手動で承認を行う方法です。

主にアプリ以外のノンインセンプロモーション(エンドユーザーにインセンティブを付与しない)で利用されています。

広告主が承認するまでアフィリエイターは報酬を1円も得ることができないため、不正の抑止力にもなりますし、万が一発生した場合でも広告主が承認をしなければ、広告費用は発生しないため、リスクを大幅に低減できます。

成果地点と報酬単価

アフィリエイトは成果条件を事前に指定してプロモーションを行います。

一般的な成果条件は以下のようなものがあり、報酬単価は広告主が設定できますが、難易度(成果条件の深さやサービスの知名度)によって変動します。

もちろん低単価での出稿も可能ですが、アフィリエイターが敬遠し、結果的に獲得数が伸びないこともありますので、適切な単価をアフィリエイトASPの担当者にヒアリングしてみるのがよいでしょう。

  • 商品購入
  • 定期購入
  • 会員登録
  • WEB予約&来店
  • アプリインストール
  • アプリインストール後の指定イベント到達(チュートリアル突破、レベル7突破など)

どんな媒体(アフィリエイター)があるのか

  • 記事媒体
    アフィリエイトの一般的な掲載媒体のパターンです。
    特定ジャンルに特化した記事媒体をアフィリエイターが運営し、検索エンジンやSNSなどからユーザーを集めています。
    特定のテーマに興味がある顕在層が多いため、成果に繋がりやすいユーザーの獲得が見込めます。
  • インフルエンサー
    インフルエンサーがInstagramなどのSNSで多数のフォロワーに向けてサービスを紹介します。主に潜在層への訴求になりますが、親近感や憧れを持っているインフルエンサーからの紹介のため、メッセージが届きやすく成果にも繋がりやすい掲載方法です。

    一方、ステルスマーケティングのトラブルも存在するため、「PR表記」など適切な掲載をする必要があります。

  • ポイント媒体
    いわゆる「ポイ活」などが行えるポイントサイトでの掲載です。
    「●●を申し込んだら100ポイントGET」のような形で掲載し、インセンティブをフックにユーザーへ訴求を行います。

    インセンティブ目的での利用となるため、多くの獲得が見込める一方、ユーザーの質は低い傾向があります。しかし、獲得コストは低いため費用対効果で見ると、非ポイント媒体より良いケースもあります。

【参考】ポイント媒体と非ポイント媒体の特徴比較

媒体タイプ エンドユーザーへの
インセンティブ
獲得数 広告コスト
(報酬単価)
ユーザーの質
ポイント媒体 付与する
非ポイント媒体
(記事媒体、インフルエンサーなど)
付与しない

アフィリエイト出稿するには

基本的には、アフィリエイトASPへ申込を行い、出稿します。アフィリエイトASPとは、多くの媒体を束ねているネットワークサービスです。

広告主は1つのASPに出稿するだけで、複数媒体への掲載をまとめて行うことが可能となります。

ASPを選ぶポイント

まずは集客したいサービスのジャンルに強いところを探すのが基本です。

ASPによって提携している媒体ジャンルや注力している領域は異なり、アプリ獲得に強いASP、クレジットカードに強いASPなど様々です。

ASPの担当者に集客したいサービスでの類似実績(ボリューム、単価など)をヒアリングし、どこのASPがマッチするか選択しましょう。

まとめ

今回は、アフィリエイトの基本をご紹介しました。改めておさらいすると次の通りです。

  • 他の広告にはない第三者目線での訴求のため効果が高い
  • 成果報酬型広告のため、リスクを抑えたプロモーションが可能
  • デメリット(不正・不適切な表現)は適切な対応を行えば基本的には防げる
  • アフィリエイトASPは出稿するサービスジャンルに強いASPを選ぶ

アフィリエイトのよくあるご質問

  • 初期費用は発生しますでしょうか?
    初期費用は不要です。
    完全成果報酬のため、費用は成果が発生したもののみとなります。
  • 成果地点はどのようなものが設定できますか?
    アプリのプロモーションであれば、成果地点はインストール、またはアプリ内イベント(会員登録、レベル10突破など)を設定できます。
    アプリ内イベントの場合、ユーザーが到達するまでの期間によって掲載可否や単価が変動しますので、担当者へご相談ください。
    アプリの特性やKPIに応じて最適な成果地点をご提案させていただきます。
  • どのようなメニューがありますか?
    アプリの場合、主にリワードCPEとノンインセンCPIの2つのメニューがございます。
    リワードCPEは、アプリ内イベントを成果地点に設定し、成果地点に達したユーザーにポイントなどの報酬を与えるメニューです。
    ノンインセンCPIは、成果地点はインストールでユーザーに報酬は与えないメニューになります。
    それぞれメリット・デメリットがありますので、担当者へお気軽にご相談ください。
  • 掲載面はどのようなところがありますか?
    出稿メニューにより掲載面は異なりますが、優良媒体へ掲載が可能です。
    ▼ノンインセンCPI
    アプリ紹介サイト、インフルエンサーによるSNS紹介、ツール系アプリなど
    ▼リワードCPE
    マンガアプリ、大手ポイントサイトなど
  • 広告計測SDKと連携はしていますか?
    adjust,AppsFlyerをはじめ国内外の主なパートナーと連携しています。
  • 他のアフィリエイト広告ネットワークとの併用は可能ですか?
    可能です。
    GMO SmaADは国内外のネットワークとも多数連携しておりますので、GMO SmaADを介して他のネットワークへ出稿することも可能です。
    予算管理・媒体オペレーションを一元化することで、広告主様の工数削減だけでなく、総合的に費用対効果の高いプロモーションが可能になります。

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