企業で使えるキャッチコピーの作り方10のコツ!【具体例や手順付き】
独創的・印象的なキャッチコピーを作るのは容易ではありませんが、いくつかのコツを押さえれば魅力的なキャッチコピーを作ることが可能です。
この記事では、キャッチコピーを作る際のコツについて紹介します。また、目を引く企業キャッチコピーの事例についても紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
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企業で使えるキャッチコピーの作り方10のコツ
ここでは、企業で使えるキャッチコピーを作るコツとして、以下の10点を紹介します。
- 伝える相手(ターゲット)を明確にする
- 含めるメッセージは1つに絞る
- 具体的な数字を入れる
- 驚きや疑問などターゲットの感情を呼び起こす工夫をする
- 企業のブランディングイメージと相違がないようにする
- シンプルかつユーモアがあるものにする
- 抽象的表現は使う範囲や対象に気を付ける
- 限定的、時限的要素を入れる
- ターゲットにとっての有用性(ベネフィット)を示す
- 自分視点ではなく相手視点を心がける
それぞれ詳しく解説します。
伝える相手(ターゲット)を明確にする
魅力的なキャッチコピーを作るためには、伝える相手(ターゲット)を明確にすることが大切です。全ての人に届けようとするのではなく、ターゲットを絞ることで、心に残るキャッチコピーを作りやすくなります。
ターゲットの明確化をするにあたって設定したい項目の例を紹介します。
- 属性:年代・性別・地域・職業など
- 価値観:性格・ライフスタイル・行動パターン・趣味嗜好など
- ニーズ:抱えている悩み・解決したい課題など
含めるメッセージは1つに絞る
キャッチコピーに含めるメッセージは1つに絞りましょう。複数のメッセージを含めようとすると、伝えたいことがわかりづらく、結局何も伝わらない中途半端なキャッチコピーになる可能性があります。
キャッチコピーは印象付けることが大切であるため、含めるメッセージは1つに絞り、シンプルに仕上げること重要です。
具体的な数字を入れる
具体的な数字を入れることで、説得力が増す・わかりやすくなる効果が期待できます。
例えば「多くの人が効果を実感!」というキャッチコピーでは、具体性がなくイメージがしづらいです。消費者の印象に残りにくいため、キャッチコピーとしての効果も期待できません。
一方、「90%の人が効果を実感!」と具体的な数字を入れることで、説得力が増し印象も強まります。説得力のあるキャッチコピーにするためにも、曖昧な表現は避け、具体的な数字を入れるようにしましょう。
驚きや疑問などターゲットの感情を呼び起こす工夫をする
キャッチコピーには、驚きや疑問といったターゲットの感情を呼び起こす工夫をするのも効果的です。
キャッチコピーを目にしても、「自分に関係ない」と判断されてしまえば、効果は期待できません。一方で、感情を呼び起こすことで「自分ごと化」されやすくなり、より興味を引き親和性が増す可能性が高くなります。
企業のブランディングイメージと相違がないようにする
商品でも企業そのもののキャッチコピーでも、世間に伝えたいイメージと相違がないように気を付けましょう。
企業のブランディングイメージと異なるキャッチコピーでは、伝えたいものとは違うイメージを与えてしまったり、明確な印象付けができなかったりします。キャッチコピーを作る際は、企業のブランディングと統一感を持たせることが大切です。
シンプルかつユーモアがあるものにする
キャッチコピーは、シンプルかつユーモアがあるのが理想です。
シンプルなほど伝えたいことが確実に伝わりやすくなりますが、単にシンプルなだけでは面白みがなく印象に残らない恐れがあります。少しひねりを加えてユーモアにすることで、わかりやすさ・伝わりやすさの両立がしやすくなるでしょう。
抽象的表現は使う範囲や対象に気を付ける
キャッチコピーの場合、抽象的な表現は、使う範囲や対象に気を付けましょう。抽象的な表現ではどうしても曖昧な印象になりやすく、イメージしにくく心に残りにくいキャッチコピーになる恐れがあります。
抽象的表現がいけないわけではありませんが、特定の商品に付けるキャッチコピーのように限定的なものには不向きです。
壮大な企業メッセ―ジを伝えられる可能性はあるものの、曖昧になりやすい点には変わりありません。
限定的、時限的要素を入れる
キャッチコピーは、限定的・時限的要素を入れるのも効果的です。
心理学に「スノッブ効果」という言葉があります。スノッブ効果とは、簡単に入手できない・レア度が高いものほど需要が高まる効果のことを指します。「○個限定」や「今だけ」、「残り●個」といった表現は、貴重感の演出・消費者への訴求効果が高いです。
ターゲットにとっての有用性(ベネフィット)を示す
ターゲットにとっての有用性(ベネフィット)を示すことも大切です。
消費者は、商品やサービスのメリットそのものに興味があるわけではありません。「課題を解決できるか・満足できるか」など、自身が得られる効果に関心を示します。
製品によって解決できる課題やニーズなど、ターゲットが有用性を具体的に想起しやすい表現にする必要があります。
自分視点ではなく相手視点を心がける
キャッチコピー作りでは、自分視点ではなく相手視点を心がけることが大切です。
自分視点でキャッチコピーを作ると、自分がよいと思うポイントや、企業側の人間だからこそ知っている要素のアピールが強く出やすくなります。
消費者の心に響く・消費者に好印象を与えるキャッチコピーにするためには、常に消費者視点で作る意識が必要です。
目を引く企業キャッチコピーの事例
目を引く企業のキャッチコピーの事例として、以下の3社を紹介します。
- マクドナルド「i’m lovin’ it」
- 株式会社ロッテ「お口の恋人」
- 株式会社ニトリ「お、ねだん以上。」
それぞれどのようなメッセージなのか、何がよいのかを詳しく解説します。
マクドナルド「i’m lovin’ it」
マクドナルドのキャッチコピー「i’m lovin’ it」は、「私のお気に入り」という意味です。身近な存在であるファストフードにぴったりで印象に残りやすいキャッチコピーです。
簡単な単語のみで構成されている点や、音がリズミカルという点も、魅力的なポイントといえます。
株式会社ロッテ「お口の恋人」
お菓子の会社として知られているロッテのキャッチコピーは、「お口の恋人」です。ロッテという社名は、ドイツの文豪ゲーテの名作である「若きウェルテルの悩み」のヒロイン、シャルロッテに由来しています。「お口の恋人」には、作中で「永遠の恋人」といわれるシャルロッテのように、長く愛される存在であるようにという想いが込められています。
5文字という短さのなかに込められた強いメッセージ性と、他にはない独創性が魅力です。難しい言葉は使われていないため、耳に残りやすく、「いつまでも愛される存在」というイメージを消費者に与えられるキャッチコピーです。
株式会社ニトリ「お、ねだん以上。」
インテリアショップの株式会社ニトリは、「お、ねだん以上。」のキャッチコピーで知られています。テンポがよく、印象に残りやすいため、口ずさめる人も多いのではないでしょうか。
「値段以上の価値を提供したい」というメッセージも伝わりやすいだけでなく、難しい表現や漢字も使われていないため、小さな子どもでも理解できるキャッチコピーといえます。
まとめ
良質なキャッチコピーを作るためには、ターゲットを明確にして、有用性を示すことが大切です。
また、日常生活でよく耳にするキャッチコピーはどんなものがあるか、なぜ印象に残りやすいのかを考えるクセを付けるのも、キャッチコピー作成において有効な手段だといえます。
短い文章のなかにメッセージを乗せて、ターゲットの心に刺さるキャッチコピーの作成をしましょう。
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