WEBマーケティング

発想力がない人の7つの特徴とは?発想力を鍛えるトレーニング方法も紹介

発想力がない人の7つの特徴とは?発想力を鍛えるトレーニング方法も紹介
発想力がない人は、主に「主観だけで判断する」「固定観念に囚われている」などの特徴が見受けられます。発想力を養うには、現在の問題点を把握し、解決方法を取り入れることが大切です。

この記事では、発想力がない人の特徴や発想力を養う方法を紹介します。発想力がないことで悩んでいる方に役立つ情報を解説しますので、ぜひ参考にしてください。

発想力がない人の7つの特徴

発想力がない人の特徴としては、以下の7つが挙げられます。

  • 主観だけで判断する
  • 固定観念に囚われている
  • 自分なりの軸を持っていない
  • 物事を組み合わせる発想がない
  • 自分と同じタイプの人としか群れない
  • 流行に疎い
  • 失敗を恥ずかしいと思っている

なぜこのような人が発想力に欠けてしまうのか、詳しい内容を確認しましょう。

主観だけで判断する

主観だけで判断すると視野が狭くなり、創造性のある考え方ができなくなります。新たな発想をするためには、広い視野を備え、さまざまな観点から考えることが大切です。

主観の判断に頼ってばかりだと思考パターンが固定化され、マンネリなアイデアしか浮かばなくなるでしょう。視野を広げ、新たな観点から物事を見ることが大切です。

固定観念に囚われている

従来の常識や習慣に囚われていると、既存の発想からしかアイデアが生まれなくなり、新たなムーブメントを起こすのが難しくなります。

固定観念に縛られることで社会の疑問点や新しい価値観も受容しづらくなり、「このままで良い」と発想力を養う気持ちもなくなってしまうかもしれません。まずは、今まで当たり前だと思ってきた常識を疑ってみるのがおすすめです。

自分なりの軸を持っていない

自分なりの軸がない人は、周りに流されやすくなり、発想する力を失いがちです。「自分の考えを発するのではなく、周りの意見に合わせていた方が楽だ」という気持ちが大きくなり、新たに発想することを諦めてしまうようになります。

自分の軸をしっかりと持ち、周りに流されずに考えられるようにならなければ、発想力を身につけるのは難しいでしょう。

物事を組み合わせる発想がない

新しいアイデアは、既存の物事を組み合わせることで生まれる場合が多いです。そのため、2つ以上の物事を組み合わせようという発想がない人も、新たなアイデアが浮かばずに苦労するかもしれません。

全く関係がないと思っている物事でも、組み合わせてみると今までにないものが生まれる可能性があるでしょう。

自分と同じタイプの人としか群れない

自分と同じタイプの人としか付き合っていないと脳が活性化されず、新たな発想力も得にくいと言われています。同じタイプの人との付き合いはストレスがなく心地よいものですが、発想力を養うためには全く違うタイプの人との交流も欠かせません。

常に同じタイプの人と付き合い続けることで思考力が鈍り、似たようなアイデアしか生まれなくなるでしょう。

流行に疎い

流行に疎いと、新しいことを敬遠し「これまで通りのままでいい」と考えやすくなります。しかし、新たな発想は流行から生まれることも多いです。流行を通して最新の社会情勢に触れるようにすれば、今までにないアイデアが浮かぶかもしれません。

また、流行に疎いことは、リサーチ力の欠如にもつながります。何が流行っているのか常にアンテナを張っておくことで、自然とリサーチ力や発想力が養われるようになるでしょう。

失敗を恥ずかしいと思っている

失敗を恥ずかしがっていると、行動力がなくなっていきます。「自分にできるわけがない」と最初から諦めて何もせずにいれば、新たな発想を得る機会も失われるでしょう。

確かに、失敗すると恥ずかしい思いをすることになりますが、失敗をしなければ経験も身につきません。何もせずに変わらないでいるより、あえて行動と失敗を繰り返して新しい発想力を身につけることが重要になるのではないでしょうか。

発想力を養う方法

発想力を養う方法は、主に以下の通りです。

  • 自分とは違うタイプの人と交流する
  • 分野関係なく多様な情報をキャッチアップする
  • 失敗を恐れずチャレンジする
  • ゼロベース思考を養う

1つずつ実践していくことで、徐々に発想力が養われていくはずです。それぞれの方法を確認して、新たなアイデアを得るために役立ててみてください。

自分とは違うタイプの人と交流する

固定観念を取り払い新たな発想力を得るためには、自分とは異なる価値観を持つ人と交流するのがおすすめです。全く違うタイプの人と話していると、何気ない会話でも「こういう考え方があるんだ」と気付けるチャンスが増えます。

「あの人とは相性がよくなさそうだから苦手」と最初から諦めず、まずは話す機会を作ってみてはいかがでしょうか。

分野関係なく多様な情報をキャッチアップする

発想力をつけるには、多様な情報を得て視野を広げることも大切です。今まで興味のなかった分野でも積極的にキャッチアップすることで、新しい情報や価値観に触れる機会が増えます。

また、思わぬ分野の情報から新しい発想のヒントを得られるかもしれません。新聞やネットのニュースサイト、人との交流などを通して、情報に敏感になってみましょう。

失敗を恐れずチャレンジする

失敗を恐れずにチャレンジを重ねていけば行動力がつき、さまざまな体験を得ることになります。たとえ失敗したとしても「なぜ失敗したのか」「どうすれば成功するのか」と問題点を考えることで新たな発想へとつながるでしょう。

初めてのアクションには不安がつきものですが、思い切って一歩踏み出してみてください。

ゼロベース思考を養う

ゼロベース思考とは、思い込みや固定観念に囚われず、ゼロから物事を考えることです。既存の考えを捨て頭をまっさらにすることで、柔軟な発想を身につけやすくなります。まずは自分の思考を客観的にチェックし、固定観念に支配されていないか考えてみましょう。

また、既存のやり方に疑問を抱き、問題点の解決策を見つけることも大切です。過去に蓄積した知識に頼るのではなく、未来に目を向けてゼロから考え直してみれば、新たな観点が見えてくるかもしれません。

まとめ

主観の判断に頼ったり、固定観念に囚われたりすると、発想力が鈍りやすくなります。思考がマンネリ化していると感じたら、今までとは違う環境に身を置き、新しい情報や価値観に触れるのがおすすめです。

普段から積極的に行動し、新しいチャレンジに目を向けていれば発想力も養えるようになるでしょう。新たなアイデアを生み出すために、ぜひ意識してみてください。

【無料のおすすめ資料】2024年版・絶対押さえるべきWEBマーケティング用語169選
WordPress基礎知識大全

AI時代のWEBマーケティングを制する!
基礎から最新トレンドまで、169の必須用語を完全網羅。
「生成AI」「LLM」など注目キーワードも満載!
今すぐ無料ダウンロードして、知識とスキルをアップデートしよう!

プロフィール
大澤 健人(おおさわ けんと)
GMO TECH株式会社 大澤 健人(おおさわ けんと)大澤 健人(おおさわ けんと)のFacebook
2012年より一貫して検索エンジン領域のコンサルティング業務に従事。 2017年にGMO TECH社に参画。営業組織の構築、新商材開発、マーケティング部門立ち上げをおこなう。 現在、MEOコンサルティング、SEOコンサルティング、運用型広告などSEM領域全体を統括し、 お客様の期待を超える価値提供を行うため日々、組織運営・グロースに奔走している。

Service Siteサービスサイト

CONTACT US

デジタルマーケティングに関することならお気軽にご相談ください

メルマガ登録

メールマガジンはこちらからご登録ください。

デジタルマーケティングに関するホットな情報をお届けいたします。

フォームからのお問い合わせ

GMO TECHへの業務依頼、発注を希望される方はこちらよりご連絡ください。

SSL GMOグローバルサインのサイトシール