WEBマーケティング
パークドメインとは? | WEB集客ラボ byGMO(GMO TECH)

パークドメインとは、登録されているが実際にウェブサイトとして運用されていないドメインのことを指します。企業や個人が将来の使用を見越してドメインを確保する場合や、広告収益を目的として一時的にドメインを保持する際に利用されます。
パークドメインは、ブランド保護やドメインの先行取得のために活用されることが多く、特に企業は自社の商標や関連名称のドメインを確保し、第三者による悪用を防ぐ目的で登録することがあります。また、パークドメインに広告を表示し、訪問者のクリックによる収益を得るドメインパーキングという手法も一般的です。
米GoogleのMatt Cutts氏によると、Googleはパークドメインを検出できるため、 認識した場合には検索結果に表示せず、インデックスもしないとされています。
そのため、コンテンツ公開前に一定期間パークドメインにしていた場合、検索エンジンが再クロールした際にパーキング解除を認識し、初めてインデックスされます。
つまり、パークドメインを使用すると、Googleの検索エンジンにインデックスされるまで一定の時間がかかります。そのため、より早くインデックスされるには、あらかじめ関連コンテンツを記述するか、公開予定であることを明記しておくとよいでしょう。
パークドメインは、ブランド保護やドメインの先行取得のために活用されることが多く、特に企業は自社の商標や関連名称のドメインを確保し、第三者による悪用を防ぐ目的で登録することがあります。また、パークドメインに広告を表示し、訪問者のクリックによる収益を得るドメインパーキングという手法も一般的です。
米GoogleのMatt Cutts氏によると、Googleはパークドメインを検出できるため、 認識した場合には検索結果に表示せず、インデックスもしないとされています。
そのため、コンテンツ公開前に一定期間パークドメインにしていた場合、検索エンジンが再クロールした際にパーキング解除を認識し、初めてインデックスされます。
つまり、パークドメインを使用すると、Googleの検索エンジンにインデックスされるまで一定の時間がかかります。そのため、より早くインデックスされるには、あらかじめ関連コンテンツを記述するか、公開予定であることを明記しておくとよいでしょう。
- 【無料のおすすめ資料】2024年版・絶対押さえるべきWEBマーケティング用語169選
-
AI時代のWEBマーケティングを制する!
基礎から最新トレンドまで、169の必須用語を完全網羅。
「生成AI」「LLM」など注目キーワードも満載!
今すぐ無料ダウンロードして、知識とスキルをアップデートしよう!