WEBマーケティング
Noodpとは? | WEB集客ラボ byGMO(GMO TECH)

Noodpとは、検索エンジンがウェブページのタイトルや説明文をOpen Directory Project(ODP/Dmoz)から取得し、表示するのを防ぐメタタグです。ウェブサイト運営者が検索結果に表示される内容を管理するために使用されていました。
かつてGoogleやYahoo!などの検索エンジンは、ODP(Dmoz)のディレクトリデータを参照し、ウェブページのタイトルやスニペットを自動的に変更することがありました。しかし、サイト管理者が意図しないタイトルや説明が検索結果に表示されるのを防ぐため、metaタグ「Noodp」を設定することで、検索エンジンにODPのデータを使用しないよう指示できる仕組みが導入されました。
2017年にODPが閉鎖されたことで、このタグの役割は事実上不要となりました。現在の検索エンジンは、ページ内のタイトルタグやmeta descriptionを優先的に使用しつつ、アルゴリズムによって最適なスニペットを生成するため、Noodpタグの設定は不要になっています。
適切なタイトルタグやmeta descriptionを設定すれば、検索結果でのクリック率(CTR)を向上させ、ユーザーに正確な情報を伝えられます。
かつてGoogleやYahoo!などの検索エンジンは、ODP(Dmoz)のディレクトリデータを参照し、ウェブページのタイトルやスニペットを自動的に変更することがありました。しかし、サイト管理者が意図しないタイトルや説明が検索結果に表示されるのを防ぐため、metaタグ「Noodp」を設定することで、検索エンジンにODPのデータを使用しないよう指示できる仕組みが導入されました。
2017年にODPが閉鎖されたことで、このタグの役割は事実上不要となりました。現在の検索エンジンは、ページ内のタイトルタグやmeta descriptionを優先的に使用しつつ、アルゴリズムによって最適なスニペットを生成するため、Noodpタグの設定は不要になっています。
適切なタイトルタグやmeta descriptionを設定すれば、検索結果でのクリック率(CTR)を向上させ、ユーザーに正確な情報を伝えられます。
- 【無料のおすすめ資料】2024年版・絶対押さえるべきWEBマーケティング用語169選
-
AI時代のWEBマーケティングを制する!
基礎から最新トレンドまで、169の必須用語を完全網羅。
「生成AI」「LLM」など注目キーワードも満載!
今すぐ無料ダウンロードして、知識とスキルをアップデートしよう!