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買いたくなるキャッチコピーの例を紹介!購買意欲を刺激して売り上げにつなげよう!

買いたくなるキャッチコピーの例を紹介!購買意欲を刺激して売り上げにつなげよう!
商品・サービスの販売においては、商品・サービスそのものの性能を上げるだけでなく、カスタマーへ上手に訴求するのも重要です。そして、カスタマーの心を刺激して購買行動につなげる手法として、買いたくなるキャッチコピーを作成することが考えられます。

この記事では、買いたくなるキャッチコピーの作り方や事例などについて解説します。
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買いたくなるキャッチコピーとは?

私たちの身の回りには、「〇〇年度売り上げNo.1」「○○に最適!」などとさまざまなキャッチコピーが存在します。しかし、なんとなく耳障りのよさそうな言葉を並べただけでは、「買いたくなるキャッチコピー」にはなりません。

買いたくなるキャッチコピーとは、ユーザーの心に訴えかけ、行動にも影響を及ぼすフレーズや言葉です。ただし「どんな場合でも使える万能のコピー」があるわけではなく、商品やターゲットに合わせて最適な「買いたくなるキャッチコピー」があります。

よいキャッチコピーの効果とは?

よいキャッチコピーには、ユーザーの購買意欲を高めて売り上げを向上させる力があります。キャッチコピーの第一の役割としては、ユーザーの興味を引き、足を止めてもらうことが挙げられます。数多くの商品が並ぶなかで、自社の商品に興味を持ってもらうための要素として重要なのです。

さらにユーザーの心をつかむキャッチコピーをつけられれば、購買確率を上げることも期待できるでしょう。買いたくなるキャッチコピーには、単なる言葉以上にユーザーの商品選択に影響する力があります。

買いたくなる!キャッチコピーの作り方

ユーザーに「買いたい!」と思わせるためのキャッチコピーを作るためには、以下のポイントを押さえるのが重要です。

【買いたくなるキャッチコピーを作るコツ】

  • 顧客を主役にする
  • ニーズを引き出し満たす
  • QPCを意識する
  • 背中を押すような言葉を添える

カスタマーを主役にして考える

まず大切なポイントとして、カスタマーを主役にして考えることが挙げられます。カスタマーから「この商品が必要だ」との思いを引き出さなくては、購買にはつながりません。売り手には、どうしても「商品を売りたい!」との思いがあるものですが、売りたい気持ちを前面に出した言葉を並べても、カスタマーには押し売りのような感覚しか与えません。

たとえば、壊れにくい製品を探しているカスタマーがいるとします。ある製品を売るときに、売り手が商品を売り込もうと「非常に安く手に入ります」「他製品と比較してお手頃です」などとコピーを添えても、カスタマーには響かないでしょう。

この際、カスタマーを主役に考えれば「水中でも使用可能な構造です」「象が踏んでも壊れません」などとおすすめした方が効果的なはずです。

ニーズを引き出して満たす

ニーズを引き出して満たすのも、重要なポイントです。ターゲットがどんなニーズを潜在的に持っているのかを考え盛り込むことで、共感を生み出せるためです。

そのためには、まずターゲットについて知ることも大切でしょう。自社商品・サービスの購入可能性が高いターゲットについて情報を収集し、どのような悩みや要望を抱えているのかを調べます。

たとえば包丁を売る場合でも、カスタマーの層によってキャッチコピーは異なります。料理初心者に対してであれば「どんな場面でも使いやすい」「初心者でもすぐに扱える」「ケガをしにくい」などの言葉が考えられるでしょう。

一方で料理のプロや上級者に対してであれば、「強度があって魚をさばくのに最適」「薄くて野菜を切りやすい」など細かい使用局面を想定した文章が考えられます。

QPCを意識する

キャッチコピーを考える際に重要なのが、QPCを意識することです。QPCとは、商品の価値を以下の3つに分けた分析方法のことを指します。

  • 品質:Quality(例 日本国内の向上で生産・無添加・職人が1つずつ手作り)
  • 価格:Price(例 今だけ〇%オフ・〇〇と一緒に購入でさらにお得に・自社工場製造によりリーズナブルに)
  • 利便性:Convenience(例 初心者の方でも安心・いつでもどこでも使える・水洗いできる)

上記のように、QPCをアピールできるような文章を意識すると、特定のターゲットに刺さるキャッチコピーになりやすいでしょう。

背中を押すような言葉を添える

背中を押すような言葉を最後に添えることも、キャッチコピー作りにおいてはおすすめです。カスタマーは基本的に迷っており、不安を払しょくしてあげたり今買うべきだと思わせたりする一言を添えるのが効果的です。

ただし、言葉を添える際には「押し売り感」を出さないようにすることも求められます。

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売り上げにつながるキャッチコピーの事例

ここでは、売り上げにつながるキャッチコピーの例を紹介します。最も大切なポイントは、「だれ」に「なに」を伝えて「どうしてほしいのか」を明確にすることです。

購買意欲を刺激するキャッチコピー

購買意欲を刺激するキャッチコピーの例としては、以下が挙げられます。

「売り上げNo.1」

「先着○○名様限定!」

「季節限定!○○味が新登場」

「今なら1つご購入で関連商品もプレゼント」

「スタッフが厳選した○○No.1」

「毎日たった30秒の利用で効果が期待できるかも」

「もし今の生活に不満なら、○○を利用してみませんか?」

購買意欲をくすぐる表現はターゲットによって異なるため、分析が非常に重要です。また、QPCを意識することでも、購買意欲に火をつけやすいでしょう。

生活者が共感しやすいキャッチコピー

共感を得られやすいキャッチコピーの例としては、以下が挙げられます。

「毎日のお掃除、もう少し簡単にしませんか?」

「これでもう、洗い物の面倒さから解放されます」

「疲れた日には、心がほっとするあったかいご飯を」

「毎日の仕事終わりに、気軽に飲めるビール」

なりたいヴィジョンが想像できるキャッチコピー

願望を叶える自分を想像させるキャッチコピーの例としては、以下が挙げられます。

「着ているだけでモテる」

「履くだけで細くなるレギンス」

「洗顔後に塗るだけでプルプルの肌に」

「早く帰りたいなら実践すべき5つの段取り術」

独自性を伝えるキャッチコピー

オリジナリティを伝えるキャッチコピーの例としては、以下が挙げられます。

「日本で唯一の天然もの」

「業界初!水中でも使える○○」

「史上最速の効果!」

「この商品を購入できるのは、○○だけです」

まとめ

買いたくなるキャッチコピーには、カスタマーの心を刺激し購買へと結びつける力を持っています。効果的なコピーを作るためには、カスタマーを主役にして考えたり、QPCを意識したりすることが重要です。

実際のコピーも参考にして、自社の商品・サービスをターゲットに訴求するためにふさわしいキャッチコピーを考え出しましょう。

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プロフィール
大澤 健人(おおさわ けんと)
GMO TECH株式会社 大澤 健人(おおさわ けんと)大澤 健人(おおさわ けんと)のFacebook
2012年より一貫して検索エンジン領域のコンサルティング業務に従事。 2017年にGMO TECH社に参画。営業組織の構築、新商材開発、マーケティング部門立ち上げをおこなう。 現在、MEOコンサルティング、SEOコンサルティング、運用型広告などSEM領域全体を統括し、 お客様の期待を超える価値提供を行うため日々、組織運営・グロースに奔走している。

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