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コピーライティングとは?スキルアップに必要なコツや技術UPのためにできることを紹介!

コピーライティングとは?スキルアップに必要なコツや技術UPのためにできることを紹介!
商品やサービスの認知向上・ブランディング・販売促進には、さまざまな方法があります。なかでも大きな効果を期待できる方法として挙げられるのが、コピーライティングです。

コピーライティングの質によって紹介する商品・サービスのイメージが大きく変わるため、ポイントを押さえて作成できるように心がけましょう。

この記事では、コピーライティングを作成するためのコツやレベルアップのポイントなどについて解説しますので、ぜひ参考にしてください。

コピーライティング とは?

コピーライティングとは、言葉によって読み手の行動に影響を与えるテクニックのことです。読者に特定の行動を促すことが目的とされており、特に購買行動に焦点が当てられます。良質なコピーライティングを使うことで、読み手の共感を生み出し、期待感を高めることができます。

コピーライティングと似た言葉で「セールスライティング」があり、どちらも読者の興味や関心を引き、商品を購入してもらうことやサービスの認知を目的としています。セールスライティングはその言葉のとおり「商品を購入してもらう」ことを主な目的とするため、長文になることも珍しくありません。

一方、コピーライティングは短い文章で「商品やサービスについて知名度を高めたり、よいイメージを与えたりする」ことが主な目的であり、商品の購入を直接的に促すものではありません。

コピーライティングの事例紹介

コピーライティングの事例としては、以下が挙げられます。

  • 「カラダにピース」(カルピス)
  • 「そうだ 京都、いこう」(JR東海)
  • 「やめられない、とまらない」(カルビー)
  • 「お金で買えない価値がある。買えるものはマスターカードで」(マスターカード)
  • 「あなたとコンビに」(ファミリーマート)
  • 「ひとの、時を、想う」(日本たばこ産業)

印象に残りやすく、どの商品・サービス・企業についての紹介なのか一目でわかるものが多いのではないでしょうか。

このような短い文章が「キャッチコピー」と呼ばれており、ケースによっては「タイトル+短文」で構成されているコピーライティングもあります。

コピーライティングにおける4つのコツ

良質なコピーライティングを書くためのポイントは、以下のとおりです。

【良質なコピーライティングのポイント】

  • 情報収集をしっかりと行う
  • ターゲットやペルソナを明確にする
  • 伝えたいことを明確にする
  • わかりやすい言葉を使う

コツ1:情報収集をしっかりと行う

効果的なコピーライティングを作成するためには、しっかりと情報収集を行い、「誰に何を伝えるのか」を明確にする必要があります。そのために、以下のような情報を集めましょう。

【集めるべき情報】

  • 紹介する商品・サービス・企業に関する詳細
  • ターゲットに関する情報
  • 市場・競合他社の状況

必要な情報を収集することで、コピーライティングの効果を高められます。高いライティングスキルを持ったライターでも、執筆前の情報収集がなければ質のよい執筆できません。

コツ2:ターゲットやペルソナを明確にする

ターゲットやペルソナについては、具体的に設定しましょう。「どんな相手に訴求するのか」が明確になっていないと、効果的なコピーライティングは書けません。可能な限り、特定の人物が想定できるレベルまで設定することをおすすめします。

【ペルソナ設定の具体的項目例】

  • 年齢
  • 居住地域
  • 年収
  • 職業(役職)
  • 家族構成
  • 趣味
  • 生活スタイル など

上記の項目を設定することで、ペルソナの悩みや欲求を理解しやすくなり、「どのようなコピーを書くべきか」も明確になります。

コツ3:伝えたいことを明確にする

伝えたいことを明確にすることも、よいコピーライティングのポイントです。

ターゲット・ペルソナに最も伝えたいことを明確にさせられれば、コピーにメッセージ性が備わるため、高度な表現や難しい言葉を使う必要はなくなります。

コツ4:わかりやすい言葉を使う

これまで紹介したポイントと同様に大切なのが、「わかりやすい言葉を使うこと」です。

難しい言葉や流行りの言葉はかっこよく感じるかもしれませんが、「子どもでも理解できる」「聞いただけでイメージできる」ようなコピーが、多くの人の記憶に残りやすいコピーだといえます。

実際に、先ほど紹介したコピーの例に関しても、難しい言葉はほとんど使われていません。むしろひらがなで表記したり、句読点を挟んだりすることで、リズムをよくさせる効果や、読んだ後の余韻が残る効果も見込めます。

コピーライティングのスキル向上のためにできること

コピーライティング技術を向上させるためには、以下のポイントを意識しましょう。

【コピーライティング技術アップのためにできること】

  • 良質なコピーライティングに触れる
  • 心理学を学ぶ
  • コピーライティングの構造を学ぶ

良質なコピーライティングに触れる

まず大切なのは、良質なコピーライティングに触れることです。誰もが一度は聞いたことがあるようなコピーは、やはり良質なコピーだといえます。

これまでに流行ったコピーに多く触れ、なぜ流行ったのかを分析してみるとよいでしょう。

自分がよいと感じたコピーについては、「なぜよいと感じたのか」を考えると成長が加速します。また、自分の引き出しを増やすために、多くの作品に触れることも大切です。

心理学を学ぶ

心理学を学ぶことも、コピーライティングにおいては欠かせません。コピーライティングの多くは、心理学の効果を利用しているためです。

例えば同じ商品を紹介する場合でも、「限定〇個!」「〇月○日まで!」などと緊急性や限定性を演出すると、購買意欲や注目が高まります。人間心理に対する理解は、よいコピーライターにとって必須です。

コピーライティングの構造を理解する

スキルを高めるためには、コピーライティングの構造を理解することも重要です。

短いコピーであっても、以下のような構造を持っていることが多々あります。

  • リズムがよい言い回し
  • 共感できる視点
  • くすっと笑えるような切り口
  • 余韻が残る語尾

コピーを読んだときに感じたことと構造を合わせて理解・分析することで、コピーを生み出す際の参考になります。

まとめ

コピーライティングとは、言葉によって読み手の心や行動に影響を及ぼすテクニックのことを指します。

よいコピーは、読者に行動を起こさせたり、行動を変えたりできるコピーです。

そういったコピーを作成するためには、言葉選びだけでなく、入念な情報収集が求められます。世間で流行したコピーや、自分がよいと感じたコピーにできるだけ多く触れることで、自らの実力も高めていけるでしょう。

プロフィール
大澤 健人(おおさわ けんと)
GMO TECH株式会社 大澤 健人(おおさわ けんと)大澤 健人(おおさわ けんと)のFacebook
2012年より一貫して検索エンジン領域のコンサルティング業務に従事。 2017年にGMO TECH社に参画。営業組織の構築、新商材開発、マーケティング部門立ち上げをおこなう。 現在、MEOコンサルティング、SEOコンサルティング、運用型広告などSEM領域全体を統括し、 お客様の期待を超える価値提供を行うため日々、組織運営・グロースに奔走している。

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