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プレスリリースとは?意味や目的、配信内容の書き方を徹底解説

プレスリリースとは?意味や目的、配信内容の書き方を徹底解説
近年、企業戦略に不可欠なプロモーション手法として注目されている「PR活動」。その中でも、最も基本的な方法であり、最大の効果をもたらすのがプレスリリースです。

この記事では、プレスリリースの意味や目的、配信内容の書き方などの基本的事項を徹底解説します。質の高いプレスリリースを作成したい方は、ぜひ参考にしてください。
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プレスリリースとは?

プレスリリースとは、企業がPRしたい案件を文章にまとめ、メディアに配信する報道発表資料です。新サービスや商品、新規事業の開始、経営や人事情報などの「未発表のニュース」が扱われます。

メディアの記者の興味を引くようなタイトル、見栄えのよいレイアウトや情報の厳選・加工が重要なポイントです。

基本的な広報活動でありながら、マーケティングの世界でのPR効果は絶大。企業とメディアを結ぶ効果的なコミュニケーションツールといえます。

プレスリリースを配信する目的

プレスリリースには、企業の活動について、新聞やテレビ、ネットメディアなどのさまざまな媒体でニュースとして紹介してもらう目的があります。なぜなら、企業が活動するためには、多くの人に商品やサービス、自社の理念について知ってもらう必要があるからです。

第3者の視点を持つメディアの報道は、企業にとって数多くのプロモーション効果をもたらしてくれます。

たとえば、商品やサービスの認知度が上がったり、販売数が増えたりといった即効性も特徴です。また、ステークホルダーと呼ばれる利害関係者(消費者や取引先、株主、地域社会など)とのつながりが増えるといった長期的な効果も見込まれます。

このように、企業の活動を知らせる認知の過程において、プレスリリースは重要な役割を果たしているのです。

プレスリリースと広告の違い

プレスリリースは、メディアの記者を対象に、企業の情報を提供する方法です。つまり、ニュースとして取り上げてもらうための広報活動に属します。

一方で、広告は一般消費者に向けた、商品やサービスの直接的な宣伝です。企業側がコストをかけて広告枠を購入するので、自由な手法で積極的にアプローチできます。

広告の大きな特徴は、企業が一般消費者に対して、商品のサービスや利点を直接伝えられる点です。

それに対し、プレスリリースは、消費者に直接的な接触はできないものの、社会からの信頼や共感を得やすいメリットがあります。なぜなら、第3者であるメディアの介入によって、企業の情報が正しく客観的に報道されるためです。

このように、プレスリリースと広告は、対象者とプロモーション手法において明確な違いがある点を押さえておきましょう。

プレスリリースを配信する3つのメリット

プレスリリースの配信は、プロモーションとして絶大な効果をもたらします。では、企業にとって具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか。主なメリットは以下の通りです。

  • 商品・サービスの信頼性が上がる
  • マーケティング施策の1つとして効果的
  • コストを抑えて広報活動ができる

それぞれのメリットについて、詳しく説明します。

①商品・サービスの信頼性が上がる

プレスリリース配信のメリットのひとつは、商品・サービスの信頼性向上です。

第三者の視点により正確で客観的に報道される情報は、消費者の安心感につながります。安心して使用できる商品として、世の中に信頼されるのです。

さまざまなメディア掲載は、企業の実績として積み上がり、社会の認知を高めていきます。その結果、金融機関からの信頼を得やすくなる点もメリットです。資金調達がしやすくなり、株価アップも期待できます。

②マーケティング施策のひとつとして効果的

プレスリリースは、効果的なマーケティング施策の1つです。

プレスリリースの配信によって企業の露出が増え、商品やサービスに注目が集まります。その結果、売上や信頼に結びつくため、ビジネス上のプロモーション効果は絶大です。

また、プレスリリースは認知度や売上の向上だけでなく、企業の熱心なファンを生み出す効果もあります。このようなファンの出現は、企業の理念に賛同してくれる人との出会いにつながるかもしれません。

企業の理念に魅せられた入社希望者の増加や、優れた人材の採用などのリクルート効果も見込めます。

このように、企業の価値を社会に発信し、より良い商品やサービスを生み出す点で、プレスリリースは非常に効果的です。

③コストを抑えて広報活動ができる

プレスリリースは、広告に比べて費用をかけず、少ないコストで広報活動ができます。

広告代理店に費用を支払う広告に対し、プレスリリースはほとんどコストがかかりません。強いていえば、作成や配信業務にかかる人件費や通信費のみです。

最近では、有料のリリースプラットフォームを利用した方法もあります。その場合は、利用料金がかかりますが、広告費と比較すると安いものです。

少ない費用で高いマーケティング効果が狙えるため、プレスリリースのコストパフォーマンスは抜群だといえます。

プレスリリースで注意すべきポイント

高いプロモーション効果を発揮するプレスリリースですが、作成・配信する際には注意すべきポイントが2つあります。より効果的で質の高いプレスリリースの作成のためにも、以下の2点を意識しながら取り組んでみてください。

  • 配信内容はメディア側が決める
  • 配信するだけでは意味がない

それぞれの注意点について、順番にみていきましょう。

配信内容はメディア側が決める

プレスリリース配信でまず注意すべきポイントは、内容の決定権はメディア側にある点です。

報道内容やニュース記事について、企業側からメディアに要望は一切出せません。なぜなら、公平性がなくなり、メディアへの信頼が低下するためです。

したがって、どのような視点や観点で記事に仕上がるかは、メディアの受け取り方次第といえます。

企業が伝えたい内容と報道にズレが生じないためにも、しっかりと構成を練って作成する姿勢が大切です。

配信するだけでは意味がない

プレスリリースは、配信したら終わりではありません。配信したからといって、メディアが必ず報道してくれる確証はないのです。なぜなら、メディアの記者は非常に多くのプレスリリースを読み、ニュースにする価値があるかどうかで掲載の有無を判断しているからです。

そのため、記者の視点で検証し、記事にしてもらうためのプレスリリースを作成する必要があります。

たとえば、あっと驚くような特異性があったり、人情にあふれ感情に訴えかける人間性が表現されていたりすると記者の興味をひきやすいです。

プレスリリースの書き方のコツ

では、実際のプレスリリースはどのように書けばよいのでしょうか。この章では、メディア記者に興味を持ってもらえるプレスリリースの書き方のコツを5つ、紹介します。

  • 基本的な構成を意識する
  • 情報を正確に記載する
  • 数字や根拠を提示する
  • 専門用語を減らす
  • 画像や図を使って読みやすくする

それぞれのコツについて、詳しく説明します。

基本的な構成を意識する

プレスリリースを書く前に、リリースの基本書式を確認する必要があります。プレスリリースは以下の5つの構成から成り立っています。

  • レターヘッド
  • タイトル・見出し
  • リード文
  • 本文
  • 問い合わせ先

それぞれの要素について、順番に説明します。

レターヘッド

プレスリリースの最上段はレターヘッドと呼ばれ、発信者や発信日を記載します。企業のロゴや商品ブランドを入れて定型化するのがコツ。メディア記者に覚えてもらうきっかけになります。

タイトル・見出し

記者に興味を持ってもらうためには、読み手を引きつけるタイトルや見出しが重要です。見ただけで本文の内容が分かり、30字以内で端的にまとまったタイトルを作成しましょう。

「記事にしたい」と思わせるようなニュースバリューの高い情報を入れるのがコツです。内容がまとまらない場合は、サブタイトルで補足します。

リード文

プレスリリースにおいて、リード文は非常に重要な役割があります。多くの記者は、タイトルとリード文でプレスリリースの価値を判断するためです。

そのため、タイトルで興味をひき、さらに行動に移してもらうリード文を作成しなければなりません。2〜3行に伝えたいことを要約し、分かりやすく記載するのがコツです。

本文

本文では、リード文の内容をさらに詳しく記載します。記者が抱きそうな疑問を掘り下げたり、商品開発の理由や背景をストーリー的に書いたりすると効果的です。

スペースが限られているため、1文は50字以内とし、箇条書きと写真・図解などで分かりやすく作成しましょう。

問い合わせ先

問い合わせ先は、プレスリリースに興味を持った記者が、発信者に問い合わせるための基本情報です。企業名や部署名、担当者に加え、所在地や連絡先(電話・FAX、メールアドレス)、企業のURLを記載します。

急な問い合わせにも対応できるよう、担当者を2名体制で記載しておくと親切です。

情報を正確に記載する

プレスリリースには、記者が記事に書きやすい事実を正確に記載しましょう。ポイントは「5W1H」をもれなく配置する点です。

  • 誰が(主語)Who
  • 何を(内容)What
  • いつ(時期・期限)When
  • どこで(場所)Where
  • なぜ(理由)Why
  • どのように(特徴)How

これらの要素を、結(結論)、起(背景)、承(理由)、転(展開)の順番で書き出してみます。さらにHow much(金額)やHow many(数量)を盛り込むと、より具体的で正確な情報にレベルアップします。

数字や根拠を提示する

プレスリリースでは、売上数やマーケティング数値などを、具体的な数字として記載するのがコツです。

「多くの」「非常に」などのあいまいな情報では、記者はニュース記事を書けません。具体的な数字を提示し根拠を伝えると、視覚的にもインパクトを与えます。

近年では、より客観的な報道につながる点で、数値による情報の提示が求められるようになってきました。

ニュースにすべき価値を感じてもらうためにも、数字や根拠を積極的に盛り込みましょう。

専門用語を減らす

プレスリリースでは、業界の専門用語を使わずに作成しましょう。

なぜなら、リリースを読む記者が、同じ業界の人とは限らないからです。そのため、業界のことをまったく知らない人が読んでも理解できる、プレスリリースを作成しなければなりません。

この考えは、マーケティング施策を行う上でも、忘れてはいけない重要な視点です。

やむを得ず、専門用語を使用する場合は、注釈をつけておくと理解が深まります。

画像や図を使って読みやすくする

画像や図を使って読みやすくするのも、プレスリリース作成のコツです。

文字が多すぎたり、余白が少なかったりするプレスリリースは、読んでもらえない場合もあります。つまり、プレスリリースの質を上げるには、読みやすいレイアウトも必須条件です。

たとえば、写真や図解を入れるとポイントが分かりやすく、文章全体にメリハリが出ます。目で見た方が理解しやすい情報は図解にし、記者がそのまま記事に使えるようにしておくと効果的です。

まとめ

この記事では、プレスリリースの意味や目的、配信内容の書き方などの基本的事項を解説しました。

プレスリリースについて知識がなかった方も、意味や目的を知り、書き方のコツをつかめば十分に作成は可能です。

プレスリリースは、企業のPR活動としても重要な役割を持っています。目的をしっかりと定めて、効果的なプレスリリースを配信しましょう。

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プロフィール
大澤 健人(おおさわ けんと)
GMO TECH株式会社 大澤 健人(おおさわ けんと)大澤 健人(おおさわ けんと)のFacebook
2012年より一貫して検索エンジン領域のコンサルティング業務に従事。 2017年にGMO TECH社に参画。営業組織の構築、新商材開発、マーケティング部門立ち上げをおこなう。 現在、MEOコンサルティング、SEOコンサルティング、運用型広告などSEM領域全体を統括し、 お客様の期待を超える価値提供を行うため日々、組織運営・グロースに奔走している。

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