WEBマーケティング

Eコマーストラッキングとは? | WEB集客ラボ byGMO(GMO TECH)

Eコマーストラッキングとは? | WEB集客ラボ byGMO(GMO TECH)
eコマーストラッキングとは、ECサイトにおけるユーザーの行動や売上データを分析するための仕組みであり、主にGoogleアナリティクスなどのツールを用いて実装されます。購入数、売上額、コンバージョン率、カート追加率など、さまざまな指標を詳細に把握することができます。

eコマーストラッキングには、標準eコマースと拡張eコマースの2種類あります。標準eコマースでは、主に購入データやトランザクション情報を記録するのに対し、拡張eコマースでは、商品詳細ページの閲覧、カート追加、購入完了までの各プロセスを詳細に分析できます。

また、eコマーストラッキングを活用すれば、売上に直結するユーザー行動を可視化し、どの施策が成果につながっているのかを判断できます。例えば、特定の商品の離脱率が有意に高い場合、価格の見直しや商品ページの改善が必要になることがあります。

eコマーストラッキングを適切に設定・活用することで、データに基づいた意思決定が可能となり、ECサイトの売上向上や顧客体験の最適化に貢献できます。
【無料のおすすめ資料】2024年版・絶対押さえるべきWEBマーケティング用語169選
WordPress基礎知識大全

AI時代のWEBマーケティングを制する!
基礎から最新トレンドまで、169の必須用語を完全網羅。
「生成AI」「LLM」など注目キーワードも満載!
今すぐ無料ダウンロードして、知識とスキルをアップデートしよう!

CONTACT US

デジタルマーケティングに関することならお気軽にご相談ください

メルマガ登録

メールマガジンはこちらからご登録ください。

デジタルマーケティングに関するホットな情報をお届けいたします。

フォームからのお問い合わせ

GMO TECHへの業務依頼、発注を希望される方はこちらよりご連絡ください。

Please click to see profile.