WEBマーケティング

レコメンドとは? | WEB集客ラボ byGMO(GMO TECH)

レコメンドとは? | WEB集客ラボ byGMO(GMO TECH)
レコメンドとは、ユーザーの興味や行動履歴に基づいて、最適な商品やコンテンツを提案する仕組みのことで、ECサイトや動画配信サービス、ニュースアプリなどで広く活用されています。適切なレコメンドによってユーザーの利便性が高まり、購買意欲の向上が期待できます。

レコメンドには主に、コンテンツベースフィルタリングと協調フィルタリングの2つの手法が用いられます。コンテンツベースフィルタリングは、ユーザーが過去に閲覧・購入した商品と類似するアイテムを提案する方法で、ユーザーの好みに合ったパーソナライズされたレコメンドが可能です。一方、協調フィルタリングは、似た行動パターンを持つ他のユーザーのデータを基に、関連性の高いアイテムを推薦する手法です。

また、近年ではAIを活用したハイブリッドレコメンドが主流となり、複数の手法を組み合わせることで、より高精度な推薦が可能になっています。例えば、ECサイトでは「この商品を見た人は、こちらも購入しています」といったレコメンドを表示することで、クロスセルやアップセルの促進につながります。

レコメンド機能を適切に活用することで、ユーザーの満足度を高め、売上やエンゲージメントの向上につなげることができます。
【無料のおすすめ資料】2024年版・絶対押さえるべきWEBマーケティング用語169選
WordPress基礎知識大全

AI時代のWEBマーケティングを制する!
基礎から最新トレンドまで、169の必須用語を完全網羅。
「生成AI」「LLM」など注目キーワードも満載!
今すぐ無料ダウンロードして、知識とスキルをアップデートしよう!

CONTACT US

デジタルマーケティングに関することならお気軽にご相談ください

メルマガ登録

メールマガジンはこちらからご登録ください。

デジタルマーケティングに関するホットな情報をお届けいたします。

フォームからのお問い合わせ

GMO TECHへの業務依頼、発注を希望される方はこちらよりご連絡ください。

Please click to see profile.
dark_typeA_115x57.png