Facebookページとは?作り方や個人で運用する際のコツを紹介
なかでも、フォロワー以外も閲覧できるFacebookページは、集客につながる効果的なツールとして注目を集めています。
この記事では、Facebookページの作り方や、個人で運用する際のコツを初心者向けに紹介します。Facebookページを活用したWebマーケティングに興味がある方は、ぜひ参考にしてください。
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Facebookページとは?
Facebookページとは、Facebook上に無料で開設できる、情報発信や交流のためのページです。
個人アカウントと紐づけて作成しますが、Facebookの利用者以外も自由に閲覧できます。
海外では「Fanページ」とも呼ばれているのをご存知でしょうか。
企業や個人の理念に共感したファンがフォローするページとして認知されています。
Facebook上でのWebマーケティング成功の秘訣は、Facebookページの充実です。
質の高いFacebookページは、ビジネスにおける集客やセールスに絶大な効果をもたらします。
Facebookページと個人アカウントの違い
誰でも作成できるFacebookページですが、個人アカウントとの違いは何でしょうか。
最も注意しなければならない違いは、個人アカウントではビジネス行為ができない点です。
Facebookの規約では、個人アカウントの利用は私的な目的に限られています。
つまり、個人アカウントを使って集客やセールスを行うと、Facebookの個人アカウントが停止になる恐れがあるので注意してください。
ビジネス目的でFacebookを利用する場合は、必ずFacebookページを作成する必要があります。
Facebookと個人アカウントの主な違いを、以下の表にまとめましたので参考にしてください。
項目 | Facebookページ | 個人アカウント |
---|---|---|
登録名 | 企業名など | 個人の本名 |
管理者 | 複数 | 本人のみ |
友達リクエスト | 不要 | 必要 |
友達(ファン)の上限 | なし | 5,000人まで |
友達(ファン)とのつながり方 | ・ファンがフォロー
・「いいね」をしてもらう ・コメントへの返信 ・他アカウントのフォローはできない ・他アカウントへの「いいね」や返信はできない |
・リクエスト承認で相互フォローされる
・友達に「いいね」やコメントができる |
メッセージ | ・ファンからメッセージを受け取り、やり取りができる | 個人間でやり取りができる |
閲覧 | Facebookの利用者以外も可能 | ログインしている人のみ |
アクセス解析 | あり | なし |
Facebook広告出稿 | あり | なし |
カスタマイズ | できる | できない |
SEO | 検索エンジンの対象になる | 対象にならない |
ビジネス利用 | できる | できない |
このように、Facebookページは個人アカウントに比べて、多くのユーザーの目にとまりやすい機能が備わっています。
これらの特徴を十分に活かしたマーケティング施策が必要です。
Facebookページを作成する3つのメリット
Facebookページは、Webマーケティングにおける集客やセールスに効果的です。
メリットを活かした活用により、さらに積極的な運用につながります。
では、具体的にはどのようなメリットがあるのでしょうか。
主なメリットは以下の通りです。
- コストを抑えて運用できる
- 見込み客を獲得できる
- 複数人で運用できる
それぞれのメリットについて、詳しく説明します。
①コストを抑えて運用できる
Facebookページ作成のメリットは、少ないコストで作成・運用できる点です。
ページ開設にかかる費用は無料なので、初期費用をかけたくない個人での利用に向いています。
サーバー代などの通信費も必要なく、ホームページの運用に比べて低コストです。
Facebook上にホームページを作成する感覚で運用でき、事業初心者にとってもハードルが低いのではないでしょうか。
カスタマイズや広告出稿、アクセス解析などを駆使したWebマーケティングを行える点も魅力です。
②見込み客を獲得できる
Facebookページには、見込み客の獲得に効果が出やすいメリットもあります。
Facebookページの大きな特徴は、ユーザーがファンになりやすい環境が整っている点です。
個人アカウントでは、相互コミュニケーションをとるために友達申請をしなければなりません。
Facebookページではフォローするだけで簡単につながれるので、ユーザーの負担が軽減されます。
また、Facebookページはフォロワーの人数制限がないため、多くの人に情報提供ができる点も強みです。
Googleなどの検索エンジンにも表示され、Facebook外からの流入も期待できます。
③複数人で運用できる
Facebookページでは、複数人で管理できる体制もメリットの1つです。
個人アカウントを持つ複数人で運営でき、メンバーの上限は設けられていません。
運用メンバーには5つの種類があり、それぞれに役割が用意されています。
- 管理者
- 編集者
- モデレーター
- 広告管理者
- アナリスト
メンバーの個人アカウントごとに、付与したい権限の追加が可能です。
初期設定では、Facebookページを作成した人が管理者に設定されています。
Facebookページの作成方法
Facebookページの特徴やメリットを理解した後は、実際にFacebookページを作ってみましょう。
作成の手順は以下の5ステップです。
- Facebookアカウントを取得する
- Facebookページの作成ページを開く
- ページ名とカテゴリーを登録する
- ページ情報と基本データを入力する
- CTAボタンを追加する
それぞれのステップに沿って、順番にみていきましょう。
①Facebookアカウントを取得する
Facebookページの作成には、個人アカウントが必要です。
持っていない方はアカウント開設ページ(Facebook)で事前に作成しておきましょう。
アカウント開設ページでは、名前・連絡先(電話番号またはメールアドレス)・生年月日と性別を入力します。
パスワードを設定し、認証されたら利用開始です。
なお、Facebookでは13歳未満のアカウント開設は許可されていないので、注意してください。
②Facebookページの作成ページを開く
個人アカウントを取得したら、作成ページ(Create a Facebook Page)を開きます。
個人アカウントページの左側にあるメニュータブからも、作成ページに移動が可能です。
メニュータブを押し、ページを選択します。
「新しいページを作成」のボタンをクリックし、作成ページに進みましょう。
ただし、スマートフォンやタブレットの場合は、メニュータブが表示されていないため、注意してください。
メニューボタンを押せば、作成ページへ移動できます。
③ページ名とカテゴリーを登録する
作成ページを開いたら、ページ名とカテゴリーを登録します。
カテゴリーは最大3つまで選択が可能です。
ページ名には、企業名やショップ名を登録しましょう。
検索しやすいキーワードを補足するのが、多くの人に見てもらいやすいコツです。
たとえば、企業名の後に「東京のWebマーケティング会社」といったキーワードを書きます。
キーワードにかなり興味を持って検索しているユーザーの獲得につながるポイントです。
④ページ情報と基本データを入力する
次に、公開するページの基本情報を登録します。
自己紹介やプロフィール画像、カバー写真などを追加するなど、自由なカスタマイズも可能です。ユーザーが見やすいページ構成を考えましょう。
また、Facebookページは検索エンジンにも表示されるので、SEOも効果的に働きます。事業に関する関連キーワードを盛り込み、検索されやすい対策をしましょう。
⑤CTAボタンを追加する
CTA(call to action)とは、ページの訪問者に対して「行って欲しい行動」を明示したバナーボタンや文書です。お問い合わせボタンや資料請求への誘導などが該当します。
Facebookページでは12項目のCTAボタンが追加でき、バリエーションも豊富です。ページの目的に合わせて、効果的に活用しましょう。
CTAボタンを追加したら、完了をクリックしてページ作成は終了です。
Facebookページの運用や集客のコツ
Facebookページを作成できたら、次はいよいよ本格的な運用です。
この章では、Facebookページにおける運用や集客のコツを3つ紹介します。
【Facebookページの運用や集客のコツ】
- ユーザーとのコミュニケーションを意識する
- 宣伝ばかりではなく、有益な情報を投稿する
- Facebook広告を活用する
それぞれのコツについて、詳しく説明します。
ユーザーとのコミュニケーションを意識する
Facebookページの運用で最も意識したいのは、ユーザーとのコミュニケーションです。
Facebookページは登録者以外も閲覧できるため、世界中の人が情報収集のために利用しています。
つまり、積極的に情報を欲しがっている人々が集まってきているのです。
これらの見込み客とのコミュニケーションを丁寧に行う姿勢が、Webマーケティングの本質といえます。
コメントをこまめにチェックして返信したり、ユーザー同士のやり取りをうながしたりといった手法が効果的です。
ただファンを増やすだけでなく、ユーザーとのコミュニケーションを大切にしていきましょう。
宣伝ばかりではなく、有益な情報を投稿する
Facebookページでは、商品やサービスの宣伝だけでなく、ユーザーの問題解決に役立つ投稿に努めましょう。
ターゲットや目的をしっかりと設定した質の高い投稿が、多くのファンを集めるには最も効果的です。
毎日のように商品の宣伝を投稿しているページよりも、5日おきでもユーザーの視点に立った投稿をした方が、ファンの心に残ります。
また、お気に入りの投稿をページ上部に固定表示(ピン止め)したり、シェアによって上部にフィード上部に表示したりする方法も有効です。せっかくの有益な投稿を埋もれさせず、再利用のために入れ替えます。
Facebookページの投稿は、ユーザーへの有益性を優先して行う点を覚えておきましょう。
Facebook広告を活用する
Facebookを利用しているユーザーアカウント上に表示できる広告が「facebook広告」です。
情報を届ける範囲を広げたい場合、Facebook広告を使えば、より多くのユーザーに投稿を見てもらえます。
Facebookページには、情報収集に熱心なファンが多く集まるので、広告による集客効果は絶大です。効果的な活用により、着実にファンを増やす基盤ができます。
Facebook広告の種類は「写真広告」「動画広告」「スライドショー広告」などが代表的です。かなり多くの種類があるため、気になる広告フォーマットから試してみましょう。
まとめ
この記事では、Facebookページの作り方や、個人で運用する時のコツを初心者向けに紹介しました。
Facebookページは写真や広告などで自由にカスタマイズできるので、ホームページのように運用したい人におすすめです。情報の拡散力が高く、マーケティング効果が出やすいので、個人ビジネスにも向いています。
Facebookページの特徴とメリットを活かし、効果的な運用をしましょう。
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