WEBマーケティング

LINE公式アカウントのあいさつメッセージの設定方法|有効な作成例文も紹介

LINE公式アカウントのあいさつメッセージの設定方法|有効な作成例文も紹介
あいさつメッセージは、公式アカウントを追加してくれた方が最初に目を通すメッセージです。公式アカウントの第一印象を決める重要な役割を担っていると言っても過言ではありません。どのようなあいさつメッセージを設定すれば友だち追加してくれたユーザーを維持できるのか、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

この記事では、LINE公式アカウントのあいさつメッセージの設定方法と、効果的な例文を紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

LINE公式アカウントのあいさつメッセージとは

LINE公式アカウントのあいさつメッセージとは、友だち追加したときに自動的に送られる最初のメッセージのことです。それほど重要性を感じない方もいらっしゃるかもしれませんが、あいさつメッセージ次第でユーザーが離脱してしまう場合もあります。あいさつメッセージにはメリットが多く、有効活用することでユーザーの獲得につながるため、ぜひしっかり内容を精査しましょう。

ユーザーの獲得につながるような、あいさつメッセージ以外の機能については、下記の記事で詳しく紹介しています。
関連記事:LINE公式アカウントの作り方|開設方法や使い方についても解説
併せて、公式アカウントのメリットを下記の記事で詳しく紹介しています。あいさつメッセージの重要性を再確認してみてください。
関連記事:LINE公式アカウントのメリットとは?導入目的や注意点も詳しく解説

LINE公式アカウントのあいさつメッセージの設定方法

LINE公式アカウントのあいさつメッセージは、デフォルトの定型文に設定されています。パソコンを利用した設定方法を解説するので、アカウントに合った内容に変更してみましょう。

  1. LINE公式アカウントのログイン画面にアクセスする
  2. アカウントを選ぶ
  3. 画面左のあいさつメッセージを選択
  4. メッセージ内容を入力

LINE公式アカウントのあいさつメッセージで配信できる機能

LINE公式アカウントのあいさつメッセージで配信できる機能は、以下の10項目です。

  • テキスト
  • スタンプ
  • 画像(写真)
  • 動画
  • クーポン
  • リッチメッセージ
  • リッチビデオ
  • ボイスメッセージ
  • リサーチ(アンケート)
  • カードタイプメッセージ

具体的にどのような内容が送れるのか、詳しく解説していきます。

テキスト

あいさつメッセージとして、テキスト文を送れます。テキスト内にリンクを貼ることもできるので、自社サイトや商品ページに誘導したい場合にも使用可能です。

スタンプ

友だち追加に対するお礼やようこそといった雰囲気をスタンプで表現すると、堅苦しくなく親近感が湧きます。既存のスタンプもよいですが、公式アカウント用のスタンプを自作するのもおすすめです。

画像(写真)

販売する商品などの写真がある場合は、画像を送ることが可能です。テキストの合間に画像が入ると視覚的にも印象に残るあいさつメッセージになるでしょう。

動画

あいさつメッセージには、200MB以下の動画であれば添付できます。サービスを提供する場合や教材を販売する場合に、使用してみてはいかがでしょうか。講座の体験版としても、動画送信は役立ちます。

クーポン

あいさつメッセージでは、クーポンも送信可能です。友だち追加特典のクーポンを付ければ、購入者が増える可能性も高まるでしょう。クーポンは公式アカウントのページから作成可能なので、他のツールなどを使う必要はありません。

リッチメッセージ

リッチメッセージとは、テキストと画像を1つの吹き出しで同時に送れる機能です。公式アカウントのリッチメッセージフォームから作成可能で、テキストのみのメッセージと比べて、少ない文字数で視覚的にも魅力を伝えられるメリットがあります。

リッチビデオ

リッチビデオは、動画にアクションボタンをつけられる機能です。サービスや商品紹介の動画に、リンクを貼り付けることができるので、予約サイトや問い合わせページへの誘導ができます。

ボイスメッセージ

顔出しはできないけれど、もっと身近に感じてほしいと思うならボイスメッセージを利用するのも一つの方法です。英語教材や読み聞かせなど、声を使ったサービスにも効果的です。ただし、ファイル上限は200MB以下までなので、注意してください。

リサーチ(アンケート)

あいさつメッセージには、リサーチ(アンケート)を送る機能もあります。使用する場合、アンケートに答えてくれた方に特典を準備しておくのが通例です。特典をうまくPRしてユーザーのニーズに合致すれれば、その分成果も高くなります。

カードタイプメッセージ

カードタイプメッセージとは、商品価格や地図(位置情報)、人物写真などをテキストとまとめて送信できます。視覚的に店舗情報などを伝えたい場合は、カードタイプメッセージが効果的です。

あいさつメッセージを作るときのコツ

あいさつメッセージを作るときに、必ず取り入れるべきコツがいくつかあります。ついあれこれ書きすぎると読みにくいメッセージになってしまうため、これからご紹介するコツを実践して作ってみてください。

改行や絵文字を入れる

LINEは吹き出しの幅が小さいので、文字を羅列しただけのテキストは読みづらく、離脱される原因になるでしょう。テキストはこまめに改行を入れたり絵文字やスタンプを使用したりするなど、読みやすさを重視した工夫を心がけてください。

文字数は極力少なくする

文字数は極力少ないほうが、ユーザーは読みやすいでしょう。長い文章では読む気がおこりにくくなるため、すぐ読める程度の少ない文字数が理想的です。

無料プレゼントやクーポンをあげる

無料プレゼントやクーポンをあいさつメッセージに入れると、お得な情報が貰えるアカウントとして印象付けられます。お得なイメージが定着すれば、その後の商品やサービスの購入を促しやすくなるため、積極的に取り入れましょう。

相手(友だちの表示名)を入れる

1つ目の吹き出しは、挨拶や自己紹介から始める方が多いと思いますが、テキストの冒頭には必ず「相手(友だちの表示名)」を入れるようにしましょう。送信時にはユーザーのアカウント名に自動変換されるため、受け取った側は自分の名前を呼んでもらえたことに親近感を抱きやすくなります。ただし、「友だちの表示名」だけではなく、「さん」や「さま」などの敬称を入れるのがポイントです。

効果的なあいさつメッセージの作成例文

効果的なあいさつメッセージの作成例文をご紹介します。

  1. 友だち追加に対するお礼
  2. 自己紹介およびアカウント紹介
  3. 配信内容とユーザーにとってのメリット
  4. 無料プレゼントや友だち限定のクーポンなど

実際に上記の構成を活用した例文をご紹介します。

例①小売店

まずは小売店におすすめの例を紹介します。

〇〇さん、こんにちは!▲▲です(絵文字)
友だちになってくれてありがとう(絵文字)
このLINE公式アカウントは、営業時間やセールの案内を配信します(絵文字)
シークレットセールの案内やお得な情報をお届けしますので、お楽しみに(絵文字)

(絵文字)7月限定のサマーセール開始(絵文字)
●月●日~●月●日まで、週替わりでタイムセールを実施(絵文字)
詳細は毎週月曜日のメッセージでお知らせします(絵文字)

(以下クーポン)
セール中にご来店の方限定で、オリジナル商品をプレゼント(絵文字)
来店の際にクーポンを見せてください(絵文字)

例②【習いごとやセミナー】

次に、習いごとやセミナーにおすすめの例を紹介します。

〇〇さん、はじめまして!▲▲です(絵文字)
友だち追加ありがとうございます(絵文字)
毎月○日に、翌月の講習内容や特別クラス開催の案内を配信します。
予約も簡単で、LINEから随時受付中です!ぜひご参加ください(絵文字)

(以下クーポン)
LINE公式アカウントの友だち限定で、ご招待特典プレゼント(絵文字)
ご家族やご友人を紹介いただくと、特別講習が10%OFFで受けられます(絵文字)
詳細は下記クーポンをご確認ください(絵文字)

あいさつメッセージを活用するメリット

あいさつメッセージを活用するメリットは、大きく分けて3つあります。

それぞれのメリットについて、具体的に説明しましょう。

あいさつメッセージは読まれやすい

あいさつメッセージの最大のメリットは、読んでもらいやすいという点です。友だち追加後すぐに送られてくるメッセージが1番読まれやすく、内容にインパクトがあれば必ず印象に残ります。友だち追加したユーザーにとってどの情報が役に立ち、お得なのかはもちろんですが、アンケートや無料コンテンツのダウンロード情報を入れるなど、行動を促す内容を盛り込むことがおすすめです。スタンプやキーワードを送ると特典配布という簡単なアクションでもよいでしょう。

1つの配信で複数の吹き出しを配信できる

基本的には、1つの配信で送れる吹き出しの数は3つです。一方、あいさつメッセージは1つの配信で最大5つの吹き出しを配信できます。そのため、自己紹介やユーザーの行動を促す内容、友だち限定のお得なクーポン配布という具合に、さまざまな構成での配信が可能です。

従量課金の対象外なので無料で送れる

あいさつメッセージは、従量課金による通数対象外であるため、無料です。無料で最大5つまで吹き出しを設定できるので、存分に活用してメッセージを充実させましょう。

まとめ

LINE公式アカウントのあいさつメッセージは、読んでもらえる可能が高く、ユーザーの維持に大きく関わる重要なメッセージです。メリットもたくさんあるので、今回ご紹介したコツを実践しながら魅力的なメッセージを作りましょう。

   

Seminarセミナー

現在受付中のセミナーはありません。

Service Siteサービスサイト

CONTACT US

デジタルマーケティングに関することならお気軽にご相談ください

メルマガ登録

メールマガジンはこちらからご登録ください。

デジタルマーケティングに関するホットな情報をお届けいたします。

フォームからのお問い合わせ

GMO TECHへの業務依頼、発注を希望される方はこちらよりご連絡ください。