ブログは宣伝する場所が重要!宣伝による効果やおすすめの宣伝方法は?
しかし、ブログを開設しただけではなかなか読者は増えず、モチベーションが続かずに諦めてしまう方が一定いるのも事実です。
ブログを上手に運営するためには、宣伝活動が重要になります。この記事では、ブログを宣伝するメリットやおすすめの宣伝方法・宣伝する場所などについて解説します。
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ブログを宣伝するメリットとは
ブログは手軽に始められますが、ただ始めただけでアクセス数がアップするわけではありません。
ブログの成功には、宣伝活動が重要です。
ここではまず、ブログを宣伝することで得られるメリットについて解説します。
メリット1:新たな読者を獲得できる
宣伝のメリットとしてまず挙げられるのが、新たな読者を獲得できることです。
特別な宣伝をせずに読者を獲得しようとすると、基本的にはSEOによる検索流入からの読者のみになってしまいます。
しかし、SNSやその他のツールを使って宣伝すれば、検索流入以外からの読者も獲得可能です。
自分のブログが意外な読者に刺さることもあり、できるだけ多くの読者の目に触れることは重要な考え方です。
メリット2:アクセス数を増やせる
アクセス数を増やせることも、宣伝の重要なメリットです。
検索流入のみに頼っているブログの場合、そこからSNSを活用すれば、単純にアクセスアップが期待できます。
また、SEO施策による自然流入からの読者だけで支えられているブログの場合、Googleアップデートによって突然大幅なアクセスダウンが発生する可能性があります。
安定したブログ運営のためには、複数の入り口を用意しておいた方がよいでしょう。
メリット3:ブログの収益UPが狙える
宣伝によって、ブログ収益のアップも期待できます。基本的には、読者の数が増えればブログの収益も増える傾向にあるためです。
新たな読者の獲得とアクセス数の増加によって、収益アップを期待できます。
収入をブログの目的とするのであれば、宣伝を行うことは営業活動のようなものだと考えることがおすすめです。
ブログで収益を得ることを考えると、営業活動をしないままでは非常にもったいないといえます。
メリット4:ブログのブランド化が見込める
ブログのために宣伝活動に力を入れていけば、ファンの増加によってブランディングも期待できます。SNSのフォロワーが増えていけば、その数自体が信頼性につながるでしょう。
ブログのテーマやコンセプトに合わせた宣伝活動を行っていけば、ブログの見込み客となるフォロワーを獲得できるでしょう。
そうしてフォロワーを地道に増やしていくことで、アクセスアップとブランド化の両方を効率的に進められます。
おすすめのブログ宣伝方法
ここでは、おすすめのブログ宣伝方法、そして宣伝する場所について解説します。
【おすすめの宣伝方法】
SNSを活用する
宣伝方法としてまず試したいのが、SNSの活用です。
SNSは基本的に無料で始められるうえに、近年では多くの人が利用していることから宣伝には非常に適しています。
おすすめのSNSとしては以下が挙げられます。
- Instagram:動画や画像が中心になるため、イラストや漫画ブロガーなどに相性がよい
- Twitter:拡散力が非常に高く、国内のユーザー数が多いおすすめのツール
- Facebook:世界では利用者数が多く、国内・外を問わず読者を獲得したい場合におすすめ
- ピンタレスト:ブログとInstagramのよいところを併せ持っており、運用次第で宣伝効果が高い
また、SNSのよいところとして挙げられるのが、相互にやり取りできることです。
ユーザーとの接点を多く持つようにすることで親近感を持ってもらい、ファンやリピーターになってもらうことも期待できるでしょう。
友人・知人に拡散してもらう
友人・知人による拡散もおすすめの宣伝方法の1つです。
第三者による評価は信ぴょう性が高いと感じてもらいやすく、検索エンジンとしても第三者による被リンクは効果的です。
もし匿名でブログを運営しているのであれば、インターネットを介して交流している人依頼してみるとよいでしょう。
ただし、あまりにも不自然な被リンクだと検索エンジンから判断されると、ブログ全体の評価が下がる恐れもあります。
ペナルティにつながる事例もあるため、慎重に行いましょう。
検索エンジンに上位表示させる
SEO施策によって検索エンジンへの上位表示を狙うことは、アクセス数を確保するための重要な宣伝方法です。
一度検索結果の上位に入ってしまえば、大きなアップデートなどがない限り一定期間安定したアクセス数を稼ぎ続けてくれます。
ただし、SEO対策には一定の時間と専門的な知識が必要です。
リスティング広告をだす(有料)
ある程度の予算を用意できるのであれば、リスティング広告をだすことも効果的です。
リスティング広告とは、料金を支払うことで検索結果の上位へ表示してもらう方法のことを指します。
リスティング広告は誰でも利用可能であり、すぐに上位表示させられるため即効性が高い方法です。
料金が発生するため、ブログを大きく成長させたい場合や特定のページの効果をすぐに検証したい場合にはおすすめです。
やらない方がよいブログの宣伝方法
ここでは、避けた方がよいブログの宣伝方法について紹介します。
以下の宣伝方法は、避けた方が無難です。
- ブラックハットSEOによる宣伝
- ブログ宣伝掲示板や宣伝サイトの利用
- 宣伝方法を改善しようとしない
ブラックハットSEOによる宣伝
避けるべき手法としてまず挙げられるのが、ブラックハットSEOです。
ブラックハットSEOとは、不正な方法を用いて低品質な記事を検索上位に表示させることを指します。
Googleの検索エンジンは、ユーザーにとって有益な情報を発信できるページを上位表示させるように、アルゴリズムを組まれています。
しかしアルゴリズムの裏をかき、本来であれば上位表示が難しい記事を上位表示させようとするのです。
例えば、自分が持っている別サイトからの不自然な被リンクは、ブラックハットSEOに挙げられます。
発覚するとペナルティの対象になってしまうため、注意しなくてはなりません。
ブログ宣伝掲示板や宣伝サイトの利用
ブログ宣伝の掲示板やサイトを利用することも、おすすめできません。
こうした掲示板・サイトを利用しているのは同業者であるブロガーがほとんどであり、ブログ記事を必要としているユーザーからの流入は期待できないためです。
一時的に同業者同士でアクセス数を稼いでも、根本的なブログの成長にはつながりません。
宣伝方法を改善しようとしない
ブログを宣伝するにあたって、宣伝方法の見直しは必須です。
宣伝の効果はしっかりと計測できるようにし、随時分析・検証・改善を行うことをおすすめします。
まずは、さまざまな方法を試してデータ収集し、自分のブログに合わせて改善・最適化を進めていきましょう。
ブログを宣伝してアクセス数を伸ばすには継続と努力が必要
ブログを宣伝するにあたっては、アクセス数を伸ばすまでには継続や努力が求められることを理解しなくてはなりません。
例えば、SNSでの宣伝は効果的ですが、継続させなくてはSNSからの流入は減ってしまいます。
また、SEO施策による検索数アップには時間がかかり、勉強する手間もかかるでしょう。
ブログを開設しただけではなかなかアクセス数は伸びないため、さまざまな宣伝方法実践して改善していくことが大切です。
ブログにおける記事自体も継続して書く必要があります。
新しい記事をアップすることはもちろん、過去の記事も定期的に新しい情報や更新していくことが、SEO上は必要です。
魔法のような宣伝方法の存在に期待するのではなく、自身のブログやサイトにとって効果的な宣伝方法を見つけて、堅実に継続させていくスタンスが求められます。
まとめ
ブログを開設したら、宣伝を行うことが重要になります。
ブログ記事を更新していくだけではなかなかアクセス数は増えず、結果がでるまでに時間がかかりすぎてしまうためです。
SNSをはじめとして、ブログの宣伝にはさまざまな方法があります。
ブラックハットSEOのように推奨されない宣伝方法は避けて、自身のブログを効果的に売り込んでいきましょう。
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