Google Analytics 4 (GA4)のコンバージョン設定を解説
既にGA4を使用して、サイトのデータ計測をスタートさせている企業も増えてきているはずです。
とは言うものの「GA4では単にサイトのデータ計測のみになっていて、活用には至っていない・・・」というマーケティング担当者も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、Google Analytics 4(GA4)の活用というテーマの中で、「コンバージョン(CV)設定」について解説します。
ユニバーサルアナリティクス(UA)だけでなく、GA4でも適切にコンバージョン設定をおこない、ビジネスの成果に繋げていきましょう。
関連記事:GA4とは?Google Analytics 4の基本と設定方法を解説
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GA4のコンバージョン設定とは?
GA4のコンバージョン設定とは、一定期間内にビジネスにおける見込み客または顧客獲得が
- 何件発生しているのか(Conversion:CV)?
- サイトの訪問者数に対して、どれくらいの割合で発生しているのか(Conversion Rate:CVR)?
をGA4の管理画面上で評価するために必要な設定のことを指します。
UAでもコンバージョン設定(目標の設定)が必要であったように、GA4でも<適切なコンバージョンの設定が必要になります。
UAとGA4を並行してデータ取得しているからと言って、コンバージョン設定はGA4に引き継がれませんので、ご注意ください。
コンバージョンの設定方法
では次に、GA4での具体的なコンバージョン設定の方法について、解説していきます。
GA4でコンバージョン設定するには、以下の2つのステップを押さえておく必要があります。
- イベントを設定する
- 設定したイベントのコンバージョン設定をする
では、それぞれ詳しくみていきましょう。
イベント設定
GA4では、コンバージョンの計測をおこなうために、各コンバージョンに応じた「イベント」を作成する必要があります。
ウェブの場合、自動的に計測されるイベントには、
- click(現在のドメインから移動するリンクをクリックするたび)
- file_download(ファイルに移動するリンクをクリック)
- first_visit(アナリティクスが有効になっているウェブサイトに、ユーザーが初めてアクセスしたとき)
- page_view(ページが読み込まれるたび、またはアクティブなサイトによって閲覧履歴のステータスが変更されるたび)
- scroll(ユーザーが各ページの最下部まで初めてスクロールしたとき)
- session_start(ユーザーがウェブサイトを利用したとき)
などがあります。
その他、自動的に収集されるイベントの項目については、アナリティクスヘルプの[GA4] 自動的に収集されるイベントをご覧ください。
後述しますが、各イベントをコンバージョンとして計測するには、「コンバージョンとしてマークを付ける」にチェックを入れることで、有効化されます。
イベント項目をカスタマイズしたい場合は、別途「イベントを作成」から設定をする必要があります。
手動でイベントを作成する場合は、カスタムイベント名をつけた後に、一致する条件として「パラメータ」「演算子」「値」の3つを設定してあげましょう。
パラメーター・演算子・値の設定
GA4では各イベントごとに「パラメータ」が付与されています。
設定ページ内のパラメータ項目をクリックすると、
- affiliation
- content_id
- content_type
- coupon
などのパラメータが表示されます。
その他、パラメータに関する詳細は、前述のアナリティクスヘルプの[GA4] 自動的に収集されるイベントをご覧ください。
仮に「お問い合わせ」の完了をコンバージョンとして設定する場合、1段目にパラメーター(event_name)、演算子(等しい)、値(page_view)を指定します。
※GA4はパラメーターにイベント名(event_name)を指定しなければ、ページビュー(page_view)だけでなく、クリックやスクロールなどでも重複して計測されてしまうため、event_nameの指定が必須。
その後、2段目にパラメーター(page_location)、演算子(等しい)、値(/contact/finish/)を指定すれば、設定完了です。
※パラメーター(page_location)の値はお問い合わせ完了ページのURLを記載。
設定したイベントのコンバージョン設定
以上のステップでイベントを設定し、「コンバージョンとしてマークを付ける」にチェックを入れると、コンバージョンイベントとして項目が反映されます。
尚、イベントを作成した後にコンバージョン設定する方法とは別に、ナビゲーションの中の「コンバージョン」から、「新しいコンバージョンイベント」を選択し、イベント名を入力することで設定することも可能です。
まとめ
Google Analytics 4(GA4)のコンバージョン設定について解説しました。
2021年5月現在、Google Analyticsはユニバーサルアナリティクス(UA)からGA4に完全移行したわけではありません。
ですが、然るべきタイミングでUAからGA4へ、完全に移行することになるはずです。
ただし、残念ながらUAからGA4にデータを移すことはできませんので、現状ではUAをメインに活用しながら、CVやCVRを含め、取得できるデータはGA4側でも、しっかりと取得しておきましょう。
GA4の各種設定方法や活用方法については、当メディア内でも順次ご紹介していく予定です。
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