SEO/SEM

ツイッターのサジェスト機能の仕組みから汚染の意味・削除方法を解説

ツイッターのサジェスト機能の仕組みから汚染の意味・削除方法を解説
普段、何気なく使っている人も多いツイッターですが、サジェスト機能の仕組みについて知っていますか?

ツイッター検索の際に、何を基準にして関連ワードが出てくるのか気になりますよね。

今回は、上記の疑問を解決するために、ツイッターのサジェスト機能の仕組みから汚染の意味・削除方法についてまとめました。

本記事を参考にしてツイッターのサジェスト機能について理解しましょう。
SEO対策でビジネスを加速 SEO DASH 無料でダウンロード

ツイッターのサジェスト機能の仕組みとは?

ツイッターのサジェスト機能とは、ツイッター上の予測変換機能のことです。

ツイッターで他の人のツイートを検索したい時に検索ワードを入力しますが、入力後に関連ワードが出現する機能のことをサジェスト機能と呼びます。

ツイッターのサジェスト機能は、ウェブサイトの検索を行う際のサジェストワードと同じ原理です。

インターネット検索を行う場合に、対象キーワードとは別に関連キーワードが表示されますよね。ツイッター上でも関連キーワードが表示されるようになっていて、ユーザーの利便性を高める仕様となっています。

例えばタレントの石原さとみさんを検索した場合、「石原さとみ」がメインキーワードで、「石原さとみ かわいい」「石原さとみ 唇」など「石原さとみ+〇〇」がサジェストワードとなります。より多くのユーザーが、石原さとみさんに関連して検索に打ち込んだワードが、候補として表示されているのがわかると思います。

これは、実際に調べられた回数やツイートされた数などを参考に、サジェストするキーワードが選ばれているのです。一般的な検索エンジンと同様に、ユーザーの検索意図として興味や関心が高いワードがサジェストに最適だとされるからです。

さらに、サジェストワードを見たユーザーが関連した内容をツイートすれば、ツイート数が上昇するきっかけとなります。反対に、キーワード自体が有名でない場合はツイートしてもユーザーからの反響が少なくサジェストワードとして機能しにくいため、画面上には表示されにくいです。

ツイッターのサジェストの汚染の意味

ツイッターには、「サジェスト汚染」という言葉があります。ツイッターでネガティブなサジェストワードが出現する状態を指し、具体的には「石原さとみ 整形疑惑」というように本人にマイナスイメージを植え付けるようなものです。

ツイッターに限らず、Googleの検索エンジンでもサジェスト汚染は行われています。しかし、ツイッターは拡散力がとても高いのが特徴で、リアルタイムで情報がツイートされてから広まるまでに時間を要しません。

個人のみではなく、企業もツイッターのサジェスト汚染の影響を受けているケースが多く見受けられます。虚偽のレッテルを貼られる、社員数の減少や営業面での損失に繋がるなどです。

上記のツイッターの拡散力の高さを活用して、面白半分でサジェスト汚染を行う人もいるのが現状です。

ツイッターのサジェスト汚染の意味をしっかりと理解し、多くの人の迷惑行為となるため、絶対に行わないようにしましょう。

ツイッターのサジェストの削除方法はない

ツイッターのサジェストの削除方法は、今のところありません。実際に、ツイッターの公式サイトの記事を見ていくと、「個人間の争いには介入しない」といった趣旨のコメントがされています。

虚偽を招く表現や誤解につながるコンテンツなどは、ラベル付けや削除などで拡散防止対応を行う旨は記載されていますが、サジェスト削除自体を実施する可能性は低いと考えられます。

インターネット上の情報は誰でも見ることができるので、ネガティブなサジェストは極力削除したいところですよね。しかし、ツイッターのサジェストを削除する方法は、今のところ見つかっていないのが現状です。

ツイッターのサジェスト汚染の対策方法

ツイッターのサジェスト汚染対策として、関連したポジティブな内容を発信することが有効です。

即効性はありませんが、個人でコツコツとポジティブな内容を発信していくと、サジェスト汚染を浄化できる打開策となりえます。また、そういったツイートに拡散希望のハッシュタグを活用するのも一案になるでしょう。ハッシュタグを目にしたユーザーが拡散してくれることで、より早くポジティブなイメージを展開できるからです。

ほかには、弁護士や業者に依頼するといった手段もあります。インターネットで検索すると、ネット上の問題解決に定評のある弁護士や、サジェスト汚染の専門業者などの公式サイトが出てくるでしょう。弁護士に依頼する場合は10万円以上の金額がかかりますが、弁護士は削除依頼の権限を有しているので安心です。

専門の業者に依頼する場合は、1ヶ月で5~8万円程度の費用が必要となります。低額で依頼できますが、専門業者は投稿の削除まではできないので注意してください。悪質なサジェストワードを一掃したい人は、弁護士への依頼がおすすめです。

万が一、専門業者で「ページ削除が可能」といった売り込みをしている業者を見つけた場合は、違法な会社なので依頼しないように気を付けましょう。

まとめ

今回は、「ツイッターのサジェスト機能の仕組み」「ツイッターのサジェスト汚染の意味」「ツイッターのサジェストの削除方法」「ツイッターのサジェスト汚染対策として有効な対策」などについて解説しました。

ツイッターのサジェストワードが表示される仕組みを理解すると、ツイッター投稿の閲覧数を伸ばしたい時に活用できます。

また、サジェスト汚染の被害を受けるケースも考えられますが、あらかじめ対処法などを理解しておくことで慌てずに対応できるでしょう。関連した内容でポジティブなツイートを投稿する、弁護士や専門業者などに直接依頼して対処してもらう、といった対処法が有効です。

本記事で紹介した内容を元にして、ツイッターのサジェスト機能を使いこなしましょう。

SEO対策でビジネスを加速させる「SEO Dash! byGMO」
seo-dash!bygmo

SEO対策でこんな思い込みしていませんか?

  • 大きいキーワードボリュームが取れないと売上が上がらない・・
  • コンサルに頼んでもなかなか改善しない
  • SEOはコンテンツさえ良ければ上がる

大事なのは自社にあったビジネス設計です。 御社の課題解決に直結するSEO施策をご提案します

無料資料請求はこちら

プロフィール
大澤 健人(おおさわ けんと)
GMO TECH株式会社 大澤 健人(おおさわ けんと)大澤 健人(おおさわ けんと)のFacebook
2012年より一貫して検索エンジン領域のコンサルティング業務に従事。 2017年にGMO TECH社に参画。営業組織の構築、新商材開発、マーケティング部門立ち上げをおこなう。 現在、MEOコンサルティング、SEOコンサルティング、運用型広告などSEM領域全体を統括し、 お客様の期待を超える価値提供を行うため日々、組織運営・グロースに奔走している。
CONTACT US

デジタルマーケティングに関することならお気軽にご相談ください

メルマガ登録

メールマガジンはこちらからご登録ください。

デジタルマーケティングに関するホットな情報をお届けいたします。

フォームからのお問い合わせ

GMO TECHへの業務依頼、発注を希望される方はこちらよりご連絡ください。