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AI時代のSEO戦略を探る!今押さえるべき内部対策・記事制作ポイント

AI時代のSEO戦略を探る!今押さえるべき内部対策・記事制作ポイント
受付中
  • 日時:2025/04/11
  • オンライン開催

セミナー概要

概要 近年、AIの急速な進化により、検索エンジンの仕組みやユーザーの検索行動が大きく変化しています。
従来のSEO戦略では通用しなくなり、「検索1位」を目指すだけでは十分な成果を得られなくなってきました。

本ウェビナーでは、AIがSEO戦略に与える影響を徹底的に分析し、AIオーバービューが検索結果にどのような変化をもたらしているのか、具体的な事例を交えながら解説いたします。
また、各LLM(GPT、Gemini、Claudeなど)を活用した最新の記事作成術や、AI時代に求められる新たなキーワード戦略など、すぐに実践できるノウハウもご紹介いたします。

「AIって難しそう…」「今のSEO戦略に不安がある…」という方もご安心ください。
AI時代に取り残されないための実践的なSEO戦略を身につけ、あなたのサイトを更なる成功へと導きましょう!

対象者
  • 企業のマーケティング担当者
  • 集客やSEOにお困りの方
  • 最新のSEO情報に興味のある方
  • AI時代のSEO戦略を学びたい方
  • AIを駆使した記事の作成のポイントを知りたい方
  • AI Overviewに表示される方法を知りたい方
日時 開催日:4月11日(金)
講演時間:12:00~13:00
定員 100名(先着)
参加費 無料
会場 オンライン開催(事前登録制)
※全国どこからでも参加可能です!
※zoomを使用したウェビナー(オンラインセミナー)です。
※ご登録いただいた後自動でメールにてご参加者様用のURLが送信されます。
参加特典 参加&アンケート回答をいただいた方に、両社から当日講演資料をプレゼント!

プログラム

13:00-13:03
第一部
AIとSEO~共生の時代に向けて~

AIが進化することで、SEOの世界も変わり始めています。
第一部では、AIがどのようにSEO戦略に影響を及ぼしているのかを考察していきます。

13:03-13:26
第二部
AI時代のSEO最前線!AIオーバービューがもたらすSEO戦略の変化とは

これまでSEOの成功指標は「検索結果の1位を獲得すること」でした。
しかし、AIオーバービューが検索を徹底的にカバーし、1位のページが見られる機会が激減しました。

従来の検索上位表示だけでは十分ではなく、AIオーバービューに参照されるかどうかが、当然の獲得に直接する時代になりました。
AIオーバービューがどのようなことで表示されるのか、結果検索に与える影響、そして企業やサイト運営者が今すぐ取り組むべきキーワード戦略について解説します。

AI時代に適応した新たなSEO戦略も学びたい方は、ぜひご参加ください!

13:26-13:50
第三部
各LLM(GPT、Gemini、Claude等)を駆使した最高の記事の作り方

SEO記事制作にAIを使うメディア・企業が増えてきました。
ただし、AIで作った記事のアウトプットの質は、その企業がAIを使いこなしているか否で大きく差があるのが現状です。

・各LLMをどう使いこなせば良い記事が作れるのか?
・どのモデルを使えば良いのか?
・人間とAIの役割分担はどこで線引きをすれば良いか?

など、各LLMのアウトプットの質や、AIを使って最高の記事を作る方法を解説します。

AIを活用しながら良い記事を作りたいという方はぜにご参加ください!

13:50-14:00
第四部
質疑応答

みなさまよりいただいたご質問にお答えします!

※内容は一部変更になる可能性がございます

講演者

GMO TECH株式会社/中原さん
  • GMO TECH株式会社
  • 執行役員
  • 中原 卓馬

大学卒業後、約10年間証券業界でセールス・運用コンサルタントとして活躍する。
その後、IT業界に転身し不動産関連の比較サイト運営企業でWEBマーケティング戦略、制作ディレクション、運用改善、セールスコーチングなどを担当し、デジタルマーケティングの知見を深める。
2012年に株式会社サムライファクトリーに入社し、事業本部長としてサービス開発や組織づくりを牽引。
2015年には同社の事業部をCROCO株式会社として分社化し、取締役COOに就任。
2025年にGMO TECH株式会社に執行役員としてジョイン。
多岐にわたる豊富なキャリアと実績を武器に、マーケターおよび事業統括者として組織運営やグロースに奔走している。

GMOリザーブプラス株式会社/坂本 理恵
  • 株式会社Bridge
  • 取締役COO
  • 坂本 理恵

2008年リクルート入社。ホットペッパービューティーの営業としてMVPなど数々受賞した後、サイバーエージェント子会社であるAMoAdに転職し、アドネットワーク事業のマネージャーに。
2014年、株式会社リクルートライフスタイルにて新規事業を担当した後、2016年にBridgeを創業。SEO事業部(現MGM事業部)をゼロから立ち上げ→広告運用事業部の立ち上げ→現在は役員とMGM(SEO)営業責任者を兼任。

GMO TECH株式会社について
所在地 東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー
URL https://gmotech.jp/
代表者 鈴木 明人
設立月日 2006年12月4日
資本金 1億円(2022年9月末現在)
事業内容
  • 1. AIを活用したインターネット集客事業
  • 2. AIを活用したWebマーケティングDX事業
  • 3. AIを活用したSaaS DX事業
  • 4. AIを活用したインターネットメディア事業
  • 5. 上記を含むインターネット事業全
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