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URL正規化はどのようなときに必要?確認・設定方法についても解説

URL正規化はどのようなときに必要?確認・設定方法についても解説

URL正規化とは、類似するコンテンツのSEO評価を1つのページに集中させる施策のことです。

今回は、SEO対策としてURL正規化を検討している人に向けて、正しくSEO評価を受けられるようになるための詳細をまとめました。この記事を読めば、URL正規化の大まかな内容を理解できるでしょう。

プロフィール
大澤 健人(おおさわ けんと)
GMO TECH株式会社 大澤 健人(おおさわ けんと)大澤 健人(おおさわ けんと)のウェブサイト大澤 健人(おおさわ けんと)のFacebook
2012年より一貫して検索エンジン領域のコンサルティング業務に従事。 2017年にGMO TECH社に参画。営業組織の構築、新商材開発、マーケティング部門立ち上げをおこなう。 現在、MEOコンサルティング、SEOコンサルティング、運用型広告などSEM領域全体を統括し、 お客様の期待を超える価値提供を行うため日々、組織運営・グロースに奔走している。
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URL正規化とは

URL正規化とは、サイト内で類似するページの中から、検索エンジンに評価してもらいたいURLを指定する施策のことです。Webサイト内で類似するコンテンツがあれば、canonicalタグリダイレクトを活用して1つのページにSEO評価を集中させられます。

なぜURLの正規化を図る必要があるの?

まずは、URL正規化の目的について解説します。

サイト評価の分散を避けるため

サイト内に同じような内容のページがある場合、URLが異なることで別ページとしてクローラーに認識されてしまいます。本来は1記事として適切に評価されるはずのものが、評価されないなどのデメリットが考えられます。

URL正規化を図ることで評価が統一され、SEOとしての効果が期待できるでしょう。

効率的なインデックスを促すため

URL正規化は、効率的なインデックスを促すために行います。Googleなどの検索エンジンでは、クローラーによりサイトを評価して検索順位を決めているため、URL正規化を行なっていない場合、サイトを評価するまでに時間を要するでしょう。

そこで、クローラーが認識しやすくなるクローラビリティを向上させて、効率的にインデックスさせるために、URL正規化の対策をします。

正しい被リンクの効果を受けるため

URL正規化を行うと、複数の似たページが存在する場合の被リンク分散を防ぎ、正しい被リンクの効果を受けられるようになるでしょう。被リンクは、サイト・ページの評価やクローラビリティの向上につながる効果的なSEO対策であるため、適切な被リンクにつながるURL正規化は非常に重要といえます。

URL正規化がされていない具体例

URL正規化がされていない具体例を5つ紹介します。それぞれ見落としがちな部分もあるため、正しく認識しておきましょう。

「index.html」「/」の有無

「index.html」や「/」の有無は、どちらでも問題ないですが、ユーザー視点で考えた場合、煩わしいURLは不信感のもとになります。

また、URLそのものを覚えやすい特徴もあるため、省いてURL正規化をしたほうがよいでしょう。

【具体例】

  • https://www.abcd.co.jp/efgh/URL-jklmn.html/
  • https://www.abcd.co.jp/efgh/URL-jklmn

wwwの有無

wwwの有無も、どちらでも問題ありません。しかし、ページごとに有無が異なるのは不信感につながるため、どちらかに統一するようにURL正規化を図りましょう。

【具体例】

  • https://www.abcd.co.jp/efgh/URL-jklmn
  • https://abcd.co.jp/efgh/URL-jklmn

大文字・小文字

大文字や小文字が入り乱れると、見栄えも悪くなります。SEOの観点ではどちらでも問題ありませんが、ユーザーの不信感を取り除くため、どちらかに統一しましょう。

【具体例】

  • https://www.abcd.co.jp/efgh/URL-jklmn
  • https://www.abcd.co.jp/efgh/url-jklmn

https・httpが統一されていない

「https」と「http」は、SSL化による表記です。SSL化とは、インターネット上の通信を暗号化する技術のことで、セキュリティ向上のために使用します。安全性を確保するため、「https」に統一することをおすすめします。

【具体例】

  • https://www.abcd.co.jp/efgh/URL-jklmn
  • http://www.abcd.co.jp/efgh/URL-jklmn

パラメータがある

URLの末尾にパラメータがある場合は、パラメータなしのURLに正規化することをおすすめします。パラメータありの場合、機械的な数字の羅列であることが多く、セキュリティ面でも改ざんしやすいといわれているためです。

【具体例】

  • https://www.abcd.co.jp/efgh/URL-jklmn/?ab=123
  • https://www.abcd.co.jp/efgh/URL-jklmn

URL正規化の確認はサーチコンソールでできる!

URL正規化は、Google公式ツール「Google Search Console(グーグルサーチコンソール)」で実施できます。サーチコンソールにある「URL検査ツール」を使用し、以下の手順でURL正規化を図りましょう。

【サーチコンソールでのURL正規化手順】

  • サーチコンソール「URL検査ツール」を開く
  • 正規化したいURLを入力しEnterを押す

カバレッジで、「ユーザーが指定した正規URL」と「Googleが選択した正規URL」を確認できます。Googleにインデックスされていない場合、インデックスされてから確認してみましょう。

リダイレクトチェックツールでも確認可能

URL正規化は、リダイレクトチェックツールでも確認できます。

【リダイレクトチェックツールでのURL正規化手順】

  • リダイレクトチェックツールにアクセス
  • リダイレクト元のURLを入力
  • 301リダイレクトされていることで確認できる

リダイレクトに失敗したり、302でリダイレクトしたりしている場合があります。この場合、301リダイレクトにするなど、適切なURL正規化を図りましょう。

URL正規化の主な設定方法

以下では、URL正規化の主な設定方法を2つ紹介します。

301リダイレクトを活用

301リダイレクトとは、アクセスしたURLから自動で別のURLに永久転送する処理のことです。前述の「wwwの有無」のように、URLを1つに統一したい場合に活用できます。

設定の方法ですが、たとえばAとBの2つのページが、以下のURLで存在しているとします。

A:https://www.abcd.co.jp/efgh/URL-jklmn

B:https://abcd.co.jp/efgh/URL-jklmn

BのURLに統一したい場合、AのページからBのページに301リダイレクトを設定します。Aのページはインデックスされなくなり、BのページがSEO評価を受けます。

301リダイレクトを設定するには「.htaccessファイル」に転送先をアップロードしましょう。

canonicalタグを活用

canonicalタグとは、Googleの検索エンジンに評価してほしいURLを1つに統合するタグです。重複したコンテンツがある場合に活用します。

たとえば、以下のA、B、Cの3つのページが類似記事だとします。

A:https://www.abcd.co.jp/efgh/URL-jklmn/a

B:https://www.abcd.co.jp/efgh/URL-jklmn/b

C:https://www.abcd.co.jp/efgh/URL-jklmn/c

BとCの評価をAに集中させたい場合、BとCのhead内に、以下のタグを挿入します。

<link rel=”canonical” href=”https://www.abcd.co.jp/efgh/URL-jklmn/a”>

このとき、URLを相対パスではなく絶対パスで記述するようにしてください。

まとめ

URL正規化をしていなければ、SEO評価が低下する恐れがありますが、1つの記事に評価を集中させることで、検索上位に表示できる場合もあるでしょう。

良質なコンテンツを量産していても、評価が分散していては、効率的なSEO対策にはつながりません。URL正規化を施し、意図した検索結果を手に入れられるよう検討してみてください。

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