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カノニカルとは?で重複URLを正規化する方法を解説

カノニカルとは?で重複URLを正規化する方法を解説
canonicalタグを使い、類似コンテンツを1つのページに正規化することで、Googleからの評価を集約でき、ペナルティを受けにくサイト作りをすることができます。

今回は、canonicalタグを使用するメリットや使用を推奨するサイト、推奨しないサイトを紹介します。さらに、タグ記述後の確認方法も解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。
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canonicalタグとは

canonicalタグとは、類似コンテンツがある場合に、検索エンジンにどのURLを正規ページとするかを伝えるために使用するhtmlタグです。評価ページを集約するなどのSEO対策にも効果的です。

canonicalタグは基本的に、以下2つのケースで使用します。

  1. 重複コンテンツを防ぎURLを正規化する
  2. 評価を1ページに集約させる

1. 重複コンテンツを防ぎURLを正規化する

重複コンテンツがある場合、メインページのURLを正規化する目的で使用します。

重複コンテンツがあると、Googleからコピーコンテンツとみなされ、評価が下がる可能性があります。そのため、canonicalタグを使い、クローラーに対してどのサイトがメインページなのかを伝え、コピーコンテンツの評価を避けるのです。

URLの正規化を行うと、Googleは正規化されたメインページのみをインデックス登録するため、コピーコンテンツでペナルティを受けるリスクを減らせます。

Googleが重複コンテンツとみなすサイトには、「ECサイトの色やバリエーションが違うページ」や「PCとスマホの同一内容ページ」「広告効果測定用の別URLの同一ページ」などがあります。

このように、似たようなページができてしまう場合には、メインとなるページのURLを正規化することで、コピーコンテンツの評価を防ぎます。

2. 評価を1ページに集約させる

Googleからの評価を、メインページに集約させる目的で使用します。

被リンクを多く受けることでGoogleからの評価を上げられますが、重複したコンテンツがある場合、獲得できる被リンクが分散する可能性があります。そうなると、ページが受ける評価も分散してしまいます。

そのため、canonicalタグを使ってメインページを正規化することで、確実に評価をメインページに集約させます。

canonicalタグの記述方法

<head>
<link rel=”canonical” href=”正規化URL”>
</head>

メインページを正規化するためのcanonicalタグは、上記のようにhtmlのhead内に記述します。href=以降の”  “内に、正規化するページのURLを入れます。

さらに、head内の最初の方に記述することで、検索エンジンのクローラーが早い段階で正規ページとして認識できるようにします。また、canonicalタグの記述は、重複ページと自己参照を目的にメインページどちらにも記述することをおすすめします。

canonicalタグを使う時の注意事項

canonicalタグは、正しく使うことで評価されるページ作りにつながるため、SEO対策に効果的です。一方で、間違った使い方をしてしまうと、効果を得られないだけでなく、ページの評価を下げてしまう場合があります。

canonicalタグを使う場合は、以下3点のポイントに注意してください。

  1. canonical URLの書き間違いがないようにする
  2. canonical URLは絶対パスで記述する
  3. canonical URLを複数指定しない

1.canonical URLの書き間違いがないようにする

canonicalタグを使う際は、正規化するURLを間違えないようにしましょう。

間違ったURLを記述してしまうと、ページを正規化できないだけでなく、Googleからの評価を得られません。また、URLが存在しないページの場合、すべてのページがインデックス登録されない可能性もあります。

URLを記述する際は、確認を重ねて正しいURLを入れてください。

2.canonical URLは絶対パスで記述する

canonicalタグで正規化ページのURLを記述する際は、必ず「絶対パス」を使うようにしましょう。

絶対パスとは、URLの階層の頂点から特定ファイルまでの経路を漏れなく記述したURLのことです。フルパスとも呼ばれています。一方で、相対パスとは、ユーザーが今いる地点から特定ファイルまでの経路を記述したURLのことです。

canonicalタグで記述するURLは相対パスでも適用できますが、検索エンジンが別サイトとして評価してしまいます。そのため、検索エンジンにページURLを正確に伝えるために、絶対パスを記述するようにしましょう。間違えやすいものとして、「http://」と「https://」、「wwwの有無」、トップページの場合「index.htmlの有無」などがあります。

3.canonical URLを複数指定しない

canonicalタグで正規化するページは、1つのURLを指定します。複数ページへ分散させて正規化するのは、評価が分散されるためおすすめできません。

また、canonicalタグでURLを指定する場合は、1ページにつき1つのURLを使用します。1つのページにcanonicalタグを複数記述してしまうと、どちらを適用してよいか判断できないため、上手く正規化されなくなってしまいます。

canonicalタグを使った方が良い場合

上述した通り、canonicalタグはGoogleの評価を上げるために有効的なタグです。それに加え、以下7つのケースでは、特にcanonicalタグの使用をおすすめします。

それぞれのケースの活用例を以降で解説します。

  1. http・httpwwwやindex.htmlの有無
  2. ECサイトの類似ページ
  3. スマホ用のサイトある場合
  4. AMPページがある場合
  5. ABテストをする場合
  6. パラメータがついたページがある場合
  7. 301リダイレクトできない場合

1.https・wwwやindex.htmlの有無

コンテンツの内容は同じでも、URLに以下のような違いがある場合、クローラーは別サイトと判別することがあります。Googleからの評価を分散させないためには、メインページの正規化が必要です。

  • http://とhttps://
  • wwwの有無
  • URL末尾のスラッシュ
  • トップページの場合、 index.htmlの有無

2.ECサイトの類似ページ

canonicalタグの使用は、ECサイトのように類似ページが多くあるサイトに向いています。

ECサイトは、アイテムごとにサイズや色のバリエーションがあるため、1つのアイテムに対して複数の類似ページができてしまいます。このような場合、アイテムのメインページを正規化することで、評価を集約できます。また、類似ページはインデックス登録されないため、コピーコンテンツでのペナルティ防止にもなります。

3.スマホ用のサイトある場合

PCサイトと同様のスマートフォンサイトを持っている場合、以下のようにURLに「sp」のようなディレクトリ名を付ける場合があります。そのため、PCサイトとスマートフォンサイトでURLが変わる場合には、 canonicalタグを使用します。

  • PCサイトURL:http://◯◯◯◯◯◯◯.com/
  • スマートフォンサイトURL: http://◯◯◯◯◯◯◯.com/sp/

内容は同じでも、クローラーは別サイトと認識することがあります。コピーコンテンツと疑われないためにも、メインページの正規化をおすすめします。

4.AMPページがある場合

AMPページがある場合は、 canonicalタグの使用をおすすめします。

AMPページとは、モバイルページの表示を高速化するために作られるページのことです。正規ページとコンテンツ内容は同一のため、コピーコンテンツによるペナルティ防止と、評価を集約するために、URLを正規化するようにしましょう。

5.ABテストをする場合

ABテストをする場合は、 canonicalタグの使用をおすすめします。

ABテストとは、2つのページを用意して、アクセス数や成約数などのデータを比較するために行うテストのことです。

ABテストを行うページのコンテンツ自体は同じであるため、クローラーにコピーコンテンツと認識されてしまう可能性があります。

テストを行うページに、クローラーを制御するnofollowやnoindexのタグを使う方法もありますが、ページ自体の評価は得たいという場合は、canonicalタグを使用しましょう。

6.パラメータがついたページがある場合

パラメータがついたページがある場合にも、canonicalタグの使用をおすすめします。

パラメータは、データ収集を目的に、URLの末尾に付け加える係数のことです。マーケティングやサイト分析に使うため、パラメータつきURLをメインページとすることがあります。

しかし、クローラーはパラメータの有無を判別できず、コピーコンテンツとして認識してしまう可能性があります。また、パラメータは複数つけられるため、メインページURLの管理が必要となります。

canonicalタグの記述は、重複コンテンツと自己参照の目的でメインにするパラメータつきコンテンツの両方に記載するようにしましょう。

7.301リダイレクトできない場合

サーバーの関係で301リダイレクトができず、評価を引き継ぐことができない場合は、 canonicalタグを使用してください。

301リダイレクトとは、Webサイトをアップデートしたり、移転したりする場合に、古いサイトから新しいサイトに評価を引き継ぐためのステータスコートです。

301リダイレクトができない場合、新しいサイトへ評価を引き継ぐことができないため、新しいサイトの正規化が必要です。

canonicalタグを使わない方が良い場合

canonicalタグは、使わない方が良い場合もあります。

以降では、canonicalタグを使わない方が良い2つのケースを紹介します。

  1. リダイレクトさせるページ
  2. 複数ページに1ページ目を指定すること

1.リダイレクトさせるページ

アクセスしても「リダイレクトで他のページに転送するページ」=「実際には使われていないページ」へのcanonicalタグでの正規化は不要です。

リダイレクトはURLの自動転送はできますが、Googleの評価の引き継ぎはできません。この場合は、移転先の新しいページを正規化するようにしましょう。

リダイレクトでも、301リダイレクトというステータスコードを使うと、自動転送だけでなくGoogleからの評価の引き継ぎも可能となります。ページ移転を検討する場合は、参考にしてみてください。

2.複数ページに1ページ目を指定すること

複数ページにまたがる記事の2ページ目以降には、 1ページ目をメインとして正規化する必要はありません。

2ページ目以降「?page=2」「/page/2」のようにURLが分かれている場合、1ページ目を正規化するサイトが多くありますが、Googleは公式で非推奨としています。

なぜなら、ページは分かれていても同一記事として認識されるためです。複数ページになってしまう場合には、2ページ目以降を1ページ目に正規化する必要はありません。

canonicalタグが設定されているか確認する方法

canonicalタグが設定されているかの確認には、以下2点の方法があります。

以下の方法では、「設定されているか」と「間違って設定されていないか」を確認することができます。

  1. HTMLで確認する方法
  2. Google Search Consoleで確認する方法

1.HTMLで確認する方法

canonicalタグを記述したブラウザからhtmlソースを確認し、記述内容を見ることができます。htmlソースの確認は、以下の手順で進めていきます。

  1. 該当ページを開き、ブラウザ上で右クリックして「ページのソースを表示」を選ぶ
  2. 表示されたHTMLソースから「<link rel=”canonical”」を文字検索する
  3. 検索された部分の記述を確認する

記述したcanonicalの検索や確認がすべて手動になってしまうため、慣れていない方や自信のない方は次に紹介する、「Google Search Consoleでの確認」をおすすめします。

2.Google Search Consoleで確認する方法

Google Search Consoleで確認する方法

Google Search Consoleでcanonicalタグを記述したページのURLを検索すると、正規化してあるページがどこか確認できます。ただし、設定してから反映されるまでに時間がかかるので、少し時間を置いてから確認しましょう。確認の手順は、以下の通りです。

  1. Google Search Consoleを開き、当該のプロパティを出す
  2. 「URL検査メニュー」を選択する
  3. 調べたいページのURLをコピーし、検索窓に貼り付ける
  4. 検査結果画面の「カバレッジ」で「ユーザーが指定した正規URL」を確認する

検索するだけでシステムに表示されるので、慣れていない方におすすめです。

まとめ

今回は、 canonicalタグの正しい使い方と使わない方が良いケース、記述後の確認方法を紹介しました。

canonicalタグは、類似コンテンツの評価を集約し、コピーコンテンツを防ぐメリットがあり、SEO対策に重要なタグです。

しかし、タグを使用する際に正規化するURLを間違えたり、相対パスを使ったりすると、効果を得られないだけでなく、評価も下げてしまいます。タグ記述の際は、十分注意して行いましょう。

また、canonicalタグの使用は、ECサイトのように類似ページが複数ある場合や、PCサイトとスマホサイトのように同一コンテンツでもURLが異なる場合におすすめです。

一方で、複数ページにまたがるコンテンツへのcanonicalタグの使用はおすすめできません。なぜなら、ユーザーのニーズが2ページ目以降に存在する可能性があるためです。この場合は、各ページをインデックスに登録するようにしましょう。

今回紹介した、記述から確認までの一連の流れを参考にして、正しく活用していきましょう。

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プロフィール
大澤 健人(おおさわ けんと)
GMO TECH株式会社 大澤 健人(おおさわ けんと)大澤 健人(おおさわ けんと)のFacebook
2012年より一貫して検索エンジン領域のコンサルティング業務に従事。 2017年にGMO TECH社に参画。営業組織の構築、新商材開発、マーケティング部門立ち上げをおこなう。 現在、MEOコンサルティング、SEOコンサルティング、運用型広告などSEM領域全体を統括し、 お客様の期待を超える価値提供を行うため日々、組織運営・グロースに奔走している。
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