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Googleビジネスプロフィール(マイビジネス)の料金は?|無料でできること&有料でできること

Googleビジネスプロフィール(マイビジネス)の料金は?|無料でできること&有料でできること
エリアマーケティングにおいて、店舗型ビジネスでも、非店舗型ビジネスでも集客に効果が期待でき、かつ無料で活用できるGoogleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)

【無料でできること】だけでなく、さらに効率的かつ訴求力を最大化するための【有料でできること】をご紹介します。
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無料で利用できるGoogleビジネスプロフィール

Googleビジネスプロフィールは、無料のGoogleアカウントを使い利用できる無料のサービスです。
登録と基本的な機能の利用に費用はかかりません。

Googleビジネスプロフィール

【無料でできること一覧】

  • 基本情報の掲載(店舗名・住所・電話番号・営業時間など)
    最新かつ正確な情報を更新することで検索ユーザーに必要な情報を提供
  • 写真の投稿
    店舗の雰囲気だけでなく、外観やロゴなどをアピール
  • クチコミへの返信
    ユーザーとの信頼関係を築く
  • 最新情報やイベントの投稿
    商品やサービス、お得な情報を積極的にアピール
  • 商品投稿
    ECサイトなど購入用URLの設定も可能
  • 各種URLの設置
    WEBサイトだけでなく、メニューや予約URLの設置(※一部業種カテゴリを除く)
  • メニューやサービス内容の掲載
    該当するサービスの種類がない場合は、カスタム サービスを追加可能
  • ダイレクトメッセージの送受信
    チャット機能をオンにすることで直接メッセージの送受信が可能
  • よくある質問への回答の掲載
    回答すると、質問したユーザーに通知されます
  • ウェブサイト

この他にも、各業種カテゴリによって様々な情報の掲載をすることができます。

【無料でできる計測や分析】

  • インサイトレポート
    ・ユーザーがお客様のビジネス情報を検索した方法
    ・検索クエリ
    ・ユーザーがお客様のビジネス情報の検索に使ったGoogleサービス
    ・ユーザーの行動
    ・ルートリクエスト
    ・電話
    ・写真
    ・ビジネスが認知されている要因 など
  • パフォーマンスレポート(検索クエリなどの流入傾向)
    ・2020年11月より、検索クエリを検索のパフォーマンスレポートに移動する作業を進めている機能
  • 投稿内容の閲覧数やクリック数の確認
    投稿内容の閲覧数やクリック数の確認

情報掲載だけでなく、Googleビジネスプロフィール内で様々な数値を確認できるので、より訴求力を最大化したい方には計測や分析が可能な点も注目していただきたいポイントです

有料で利用できるビジネスプロフィール向けサービス

ビジネスプロフィールは費用にあわせた最適な有料サービスを利用することで、集客効果をはじめ編集業務の工数削減といったさまざまな機能を利用することができます。

  • 順位が上がらない。
  • 編集作業が面倒。
  • 店舗の魅力を最大限に掲載できていない。

利用料金が無料という点がビジネスプロフィールの魅力でもありますが、費用をかける部分は必要経費とみなし、有料サービスの利用で更に効率的かつ訴求力のあるアカウント運用が可能です。

360°インドアビューの撮影

まるで実際に店舗を訪問しているような疑似体験ができる360°パノラマ写真を設定することができます。

  • 自分で専用のカメラを購入し撮影
  • 360°インドアビューを撮影できる認定業者に依頼

上記2つのいずれの場合でも料金は発生しますが、専門の認定業者に依頼するほうがきれいな写真が撮影できます。

ビジネスプロフィール向けにのみ360°撮影するのであれば、様々な必要機器を買い揃えるよりも認定業者に依頼するほうが料金を抑えることができます。

Googleリスティング広告の掲載

ビジネスプロフィールは無料でできるWEB集客対策であるが故に、新規アカウント作成も加速し、現在ではレッドオーシャン状態となっています。

「SEO対策に比べて比較的簡単に対策できる」といったMEOのイメージから、実際に個人での運用で特定のキーワードでの上位表示化は容易ではありません。

料金が発生しますが、自然検索で上位表示化できるまでの期間限定でリスティング広告の運用も検討しましょう。

店舗情報の一括管理ツールの利用

店舗情報の一括管理ツールの利用

https://meo-dash.com/

系列店舗全店のビジネスプロフィールを常に適切に管理するとなれば非常に工数がかかります。

  • 営業時間の変更
  • 外部からの情報改ざん防止
  • キャンペーンや最新情報の更新
  • 新商品の紹介
  • 口コミコメントの返信対応

特に上記一例をあげても、常に正しい情報を複数店舗のビジネスプロフィールに反映させることは現実的ではありません。誤った営業時間の掲載は来店機会の損失や誤来店にもつながります。

有料ツールを活用することでビジネスプロフィールを常時最新の状態で運用することができます。

運用代行サービスの利用

ビジネスプロフィールの対策を専門とする運用代行業者に依頼することで、上位対策から情報管理まで運用すべて依頼することができます。

  • 上位表示されない。
  • 正しい運用方法がわからない。
  • 管理工数が業務を圧迫する。

近年、MEO対策の運用代行サービスが急増し、WEBの基礎知識なしの状態での業者選定が非常に困難です。
「何をやっているのかわからない。」「レポートの内容に筋が通っていない。」「レスポンスが遅い」など、運用代行サービスによっては時にトラブルになることも少なくありません。

マイビジネスの運用代行サービスで定評のある対策会社一覧をご紹介しております。気になる料金も掲載しているのでチェックしてみてください。

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