SEO/SEM

SEO対策会社でおすすめの10業者を厳選!選び方のポイントも解説

SEO対策会社でおすすめの10業者を厳選!選び方のポイントも解説
SEO対策とは、検索結果でWebページを上位表示させ、流入を増やすために行う施策のことです。もちろん自社ですべて行うことも可能ですが、ノウハウがなかったり、人材や時間をかける余裕がなかったりする場合には、SEO対策を外部の会社に依頼する方法が効率的と言えるでしょう。

そこで、今回の記事では、SEO対策を依頼する会社の選び方で大切なポイントや、おすすめのSEO対策会社をご紹介します。
SEO対策でビジネスを加速 SEO DASH 無料でダウンロード

SEO対策会社の選び方で大切な3つのポイント

SEO対策会社はWebマーケティングに取り組みたいがまったく知識がない企業やその担当者の強い味方となりますが、SEOは専門性が高い分野であるため、情報格差を利用する悪質な業者が存在するのも事実です。そのため、SEO対策会社を選ぶ際は、いかに信頼できる業者かどうかを慎重に判断する必要があります。

ここでは、SEO対策会社を選ぶうえで大切なポイントについてご紹介します。

SEOの関連キーワードで上位表示しているか確認する

SEO対策会社を選ぶうえで、その会社のホームページがSEOの関連キーワードで「上位表示されているか」を確認することは重要です。

まず、SEOの関連キーワードを3つ程度ピックアップして、それぞれのキーワードで上位表示されているか調べましょう。高いスキルのあるSEO対策会社であれば、自社サイトの検索順位を上げることにも成功しているはずです。

なお、検索結果は、検索エンジンを使うユーザーごとに違った順位になることもあるので、シークレットモードで行うようにしてください。

ジャンルやサービス内容別の成功事例や実績を確認する

SEO対策会社を選ぶにあたって、「依頼するジャンルやサービス内容別の成功事例や実績があるか」は、事前に把握しておくべき内容の一つです。

成功事例や実績に関しては、会社のサイト内に記載されていることがほとんどですので、事前に確認しておきましょう。会社によっては、過去事例のジャンルに偏りがあったり、そもそも成功事例がなかったりする場合もあります。

依頼したいジャンルやサービスに特化した会社を探して依頼しましょう。

しっかりしたヒアリングを実施してくれるか確認する

費用面だけを押し出している会社でなく、ヒアリングをしっかりと実施してくれる会社を選ぶことが重要です。

ヒアリングをしっかり行ってくれない場合、たとえリーズナブルな価格で依頼できても成果に結びつかないことがあります。一方、事前にしっかりとヒアリングを実施してくれる会社に依頼すれば、「目標達成に向けて実際にどのような対策が必要か」が明確になり、効果にもつながりやすいでしょう。

おすすめのSEO対策会社10選

SEO対策会社は、大規模な会社から小規模な会社まで、数多くあります。それぞれ対応しているサービスや、得意とするジャンルなどが異なるので、それぞれの特徴を踏まえて選ぶようにしましょう。

GMO TECH

GMO TECHのホームページ
    

出典:SEO Dash

サービス名 SEO Dash
費用 ・Professionalプラン/月額35万円~
おすすめポイント ・SEOに従事し、アルゴリズムの歴史を熟知しているプロが施策を監修

・SEO施策の提案から実装までワンストップで対応

・アルゴリズムのベースとなる普遍的な施策を実装

GMO TECHは、GMOインターネットグループの会社で、SEO・MEO・Web広告・アフィリエイト広告を活用し、インターネット集客支援を行う会社です。

今回ご紹介するSEO対策サービス「SEO
Dash」は、2002年からSEOに携わっているプロフェッショナルが施策を監修するサービスです。金融業界やセキュリティ業界、ベビー業界、アパレルEC業界、人材業界など多岐に渡った業界の実績があるので、その点も安心でしょう。

また、料金設定も月額35万円からでお求めやすいので、SEO対策会社への依頼が初めての方にもおすすめです。

SEOサービスの料金表を見る

Radineer(ライナー)

Radineerのホームページ

出典:Radineer

サービス名 SEOコンパス
費用 ・スタンダードプラン/月額25万円~

・単発コンサルティング/40万円~/月

おすすめポイント ・2,000個以上のドメイン、500個以上のWebサイト、100以上の案件を紹介してきた経験

・自社メディア運用で得た知見

・初心者でも分かる定期的に確認できる数値レポート

Radineerは、2014年に設立したメディア事業、マーケティング支援事業、VR事業の3つの事業展開をする会社です。

今回ご紹介するSEO対策サービス「SEOコンパス」は、実践で得られたノウハウや自社メディア運用で得た知見をベースに、顧客に最適な提案をするサービスです。自社メディアでは、金融やエンタメ、転職などの幅広いジャンルのメディアを複数運用しています。なかでもエンタメ分野には特に力を入れているので、エンタメ業界のSEO対策を検討している方にはうってつけのサービスです。

料金プランは、月額25万円~と、単発の40万円~と、目的に沿って選択できるので、まずはお問い合わせをして相談してみるとよいでしょう。

ウィルゲート

ウィルゲートのホームページ

出典:ウィルゲート

サービス名 オーダーメイドのSEO
費用 ・要望に応じて都度見積もり
おすすめポイント ・成果に繋げることに徹底的にこだわったキーワード選定

・メディア運営で培った、コンテンツSEOノウハウ

・15年以上の研究開発に基づく圧倒的な分析力

ウィルゲートは、2006年に設立されたWebマーケティング事業に特化した会社です。

今回ご紹介するSEO対策サービス「オーダーメイドのSEO」では、SEO・コンサルティングとして支援実績6,600社以上を誇っています。自社×主婦の友社で運営している「暮らしニスタ」で培ったコンテンツSEOノウハウを武器に、実践的なノウハウを提供しています。

また、独自開発のSEO分析ツール「TACT SEO」を用いた15年以上の研究に基づく分析力も魅力の一つです。

ナイル

ナイルのホームページ

出典:ナイルのSEO相談室

サービス名 ナイルのSEO相談室
費用 ・要望に応じて都度見積もり
おすすめポイント ・SEOがわかる編集者とSEOコンサルが従事

・Googleガイドラインに準拠した長期的で安定した集客を実現

・ユーザー解析を根拠とした購買率や問合せ率まで改善

ナイルは、Web、アプリ、自動車領域と3つの事業展開をする会社です。

今回ご紹介するSEO対策サービス「ナイルのSEO相談室」では、SEOコンサルティングをはじめ、コンバージョン改善・サイト分析、コンテンツマーケティング支援など顧客の目的に沿った提案をしています。事例としては、BtoB、BtoC、メディア、EC/通販、人材、不動産、美容、金融業界など多岐に渡った実績があります。

見積もりをもらう前に、無料相談もできるのでまずはお問い合わせしてみることをおすすめします。

サイバーエージェント

サイバーエージェントのホームページ

出典:サイバーエージェント

サービス名 特になし
費用 ・要望に応じて都度見積もり
おすすめポイント ・計測ツールの設計

・アクセス解析コンサルティング

・UI/UXのコンサルティング

1998年の創業以来インターネット広告事業を展開しており、国内トップシェアを誇る会社であるサイバーエージェント。

サイバーエージェントでは、京都大学とウェブサイトやコンテンツに関する共同研究を行っている「SEOラボ」を設立しています。SEOラボでは、SEOにおける共同研究、アルゴリズムの研究や調査・分析、メディアによる情報発信などを行っているため、SEOにおける幅広い知見がある社員が多数在籍しています。

アクセス解析も得意としている会社のため、「SEO対策中のアクセス解析に力を入れたい」といった方には非常におすすめです。

double

doubleのホームページ

出典:double

サービス名 ランククエスト
費用 ・月額30~50万円程度
おすすめポイント ・お客様ウェブサイト、市場動向、ライバルを徹底調査する現状調査・分析

・膨大な過去データと経験値から策定

・コンテンツの制作からページの反映まで全てを実施

ⅾoubleは、創業から14年間SEO対策サービスを提供する会社です。

今回ご紹介するSEO対策サービスの「ランククエスト」は、14年の実務データからSEOの失敗パターンを解明し、徹底網羅した施策内容を提案するサービスです。

導入事例としては、医療や住宅サービス、ウエディング業界などサービス業界の実績がありますので、サービス業界でSEO対策を検討している方には特におすすめです。

アイレップ

アイレップのホームページ

出典:アイレップ

サービス名 特になし
費用 ・要望に応じて都度見積もり
おすすめポイント ・検索ユーザーの意図を把握する「インテント・マネジメント」をSEOの実施プロセスに組み込んでいる

・月間100社以上に渡って内部施策コンサルティングの提案を実施

・日本最先端のノウハウをもつSEM総合研究所との協業

アイレップは、デジタル分野に特化したマーケティングを行う会社です。

アイレップではSEOのみならず、デジタルマーケティング全般を事業としているため、SEOの領域を超えたサービスを提供しています。アイレップのSEOサービスであれば、コンテンツやユーザー体験の領域までに踏み込んだSEO上の課題解決ができます。

「今までSEO対策を行っていたけど上手くいかなかった…」と根本解決をしたいと思っている方にはおすすめです。

アユダンテ

アユダンテのホームページ

出典:アユダンテ

サービス名 SEOコンサルティング
費用 ・要望に応じて都度見積もり
おすすめポイント ・大規模サイト(リニューアル案件)の経験豊富なスタッフが、専任でコンサルティング

・長期的な効果を出し続けることができる「サイト構造」を設計

・エンジニアが技術面をしっかりサポート

アユダンテは、2006年に設立されたSEOをはじめとしたデジタルマーケティング・コンサルティング事業を展開する会社です。

今回ご紹介するSEO対策サービスの「SEOコンサルティング」は、日本にSEOを根付かせた経験豊富なスタッフが専任でコンサルティングを担当するサービスです。大手通販サイト、大規模ポータルサイトから不動産や人材、グローバルサイトなどあらゆる業種のサイトで効果を実現したスタッフが専任担当するので、その点も安心です。

また、2006年の創業以来、大規模サイトのリニューアルに数百件関わっており、リニューアルを成功させるノウハウが多数蓄積されていため、「サイトリニューアルにあたってSEO対策をしたい」と考えている方には特におすすめです。

オプト

オプトのホームページ

出典:オプト

サービス名 特になし
費用 ・要望に応じて都度見積もり
おすすめポイント ・豊富な経験を持つコンサルタントが数多く在籍

・顧客のビジネスモデルや課題を念頭に置き、戦略を立案

・各種KPIの設定から効果検証、改善

オプトは、広告代理サービス、SEO対策をはじめとするソリューションサービス、データベースサービスなどを展開している会社です。

SEO分野では、コンテンツ制作をはじめGoogleからのペナルティ対策や分析レポートなどのサービスを提供し、SEOをトータルで支援しています。また、豊富な経験を持つSEOコンサルタントが在籍しており、国内や国外、デバイスを問わず、内部対策・外部対策の施策状況などを分析して提案してもらえるため安心です。

各種KPIの設定から効果検証、改善など分析に特化しているといった魅力もあります。

サクラサクマーケティング株式会社

サクラサクマーケティング株式会社のホームページ

出典:サクラサク流SEOメソッド

サービス名 サクラサク流SEOメソッド
費用 ・月額20~50万円程度
おすすめポイント ・SEO専業16年のプロコンサル集団が担当

・コンテンツを知り尽くした記事制作チームが担当

・わかりやすい顧客視点のサポートあり

サクラサクマーケティング株式会社は、SEO対策や記事作成代行サービスにおいて豊富な実績を有するコンテンツマーケティングを行う会社です。

約16年間SEO一筋でGoogleに向き合ってきたSEOコンサルタントが、豊富なノウハウを武器に、常時100社以上の中小企業のSEO・コンテンツマーケティングを支援しています。

導入事例としては、人材業界、教育業界、美容業界、サービス業界など多岐に渡る業界の支援を行った実績があるので、業界問わず安心してサービスを受けられます。

大手SEO対策会社に依頼するときの注意点

大手で有名な「ウィルゲート」「アイレップ」「オプト」「アユダンテ」「サイバーエージェント」などは、大手ながらの安心感はありますが、競合によっては効果が出るまで時間がかかります。

また、大手の卓越したノウハウはメリットではあるものの、その分費用が高くなります。中小企業の事業者に比べて人件費が高く、数百万円単位の価格を請求される可能性もあるので、注意が必要です。

SEO対策会社を選ぶ際は、大手会社一択に絞るのではなく、対策方法や得意分野を調査してから選ぶとよいでしょう。

まとめ

今回は、SEO対策会社の選び方やおすすめのSEO対策業者10社をご紹介しました。

SEO対策会社は数多くありますので、業者選びに悩む方も多いことでしょう。そんな方には、「依頼したいジャンルやサービス内容などの成功事例や実績はあるか」を判断軸にして選ぶ方法をおすすめします。

本記事を参考にしていただき、目的に合ったSEO対策会社を見つけましょう。

SEO対策でビジネスを加速させる「SEO Dash! byGMO」
seo-dash!bygmo

SEO対策でこんな思い込みしていませんか?

  • 大きいキーワードボリュームが取れないと売上が上がらない・・
  • コンサルに頼んでもなかなか改善しない
  • SEOはコンテンツさえ良ければ上がる

大事なのは自社にあったビジネス設計です。 御社の課題解決に直結するSEO施策をご提案します

無料資料請求はこちら

プロフィール
大澤 健人(おおさわ けんと)
GMO TECH株式会社 大澤 健人(おおさわ けんと)大澤 健人(おおさわ けんと)のFacebook
2012年より一貫して検索エンジン領域のコンサルティング業務に従事。 2017年にGMO TECH社に参画。営業組織の構築、新商材開発、マーケティング部門立ち上げをおこなう。 現在、MEOコンサルティング、SEOコンサルティング、運用型広告などSEM領域全体を統括し、 お客様の期待を超える価値提供を行うため日々、組織運営・グロースに奔走している。
   

Seminarセミナー

現在受付中のセミナーはありません。

CONTACT US

デジタルマーケティングに関することならお気軽にご相談ください

メルマガ登録

メールマガジンはこちらからご登録ください。

デジタルマーケティングに関するホットな情報をお届けいたします。

フォームからのお問い合わせ

GMO TECHへの業務依頼、発注を希望される方はこちらよりご連絡ください。

SSL GMOグローバルサインのサイトシール