SEO/SEM

キーワード出現率とは?SEOでの重要性や調べ方を解説!

キーワード出現率とは?SEOでの重要性や調べ方を解説!
SEO施策を行ううえで、耳にすることのある「キーワード出現率」という言葉。具体的に何を指すのか、どのように活用するのかなど、よく知らないという人も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、キーワード出現率の重要性や調べ方について解説します。サイト運営やWebマーケティングを担当している方は特に、サイトを上位表示させるための有効なSEO施策として何を意識したらよいかがわかるでしょう。ぜひ参考にしてみてください。
SEO対策でビジネスを加速 SEO DASH 無料でダウンロード

キーワード出現率とは

キーワード出現率とはページ内に対して出現するキーワードの割合のことで、「キーワード含有率」や「キーワード比率」、「キーワード出現頻度」などとも呼ばれています。

キーワード検索で上位表示させるためにSEOを意識する場合、ページ内に検索キーワードをいくつか含めることが必要です。このとき、どの程度のキーワードを含めればよいか把握するために用いるのが、キーワード出現率になります。

計算の仕方は以下の通りです。

【キーワードの出現回数÷コンテンツ全体のキーワード数×100】

キーワード出現率の目安とSEO効果

SEO効果を出すためには、4~6%のキーワード出現率が目安です。

以前までのSEOの基準であれば、キーワード出現率は多ければ多いほどよいとされてきましたが、最近は検索エンジンのクローラーが進化したことにより、キーワードを無理やり詰め込むとペナルティの対象に該当するように変化してきました。そのため、キーワード出現率が高ければSEO効果も高くなるという相関性は薄いです。

キーワード出現率をチェックするタイミング

キーワードをたくさん含める必要はありませんが、適切なタイミングでキーワード出現率をチェックすることで、SEOとしての効果を上げることができます。

適切な3つのタイミングについて、それぞれ詳しく見ていきましょう。

コンテンツを公開するタイミング

ページを公開する前に、キーワード出現率をチェックしましょう。キーワード出現率が高いと、検索エンジンのクローラーがページを認識しやすくなります。

リライトをするタイミング

ページ公開後、ページが上位表示されていない場合に、キーワード出現率をチェックすることをおすすめします。なぜなら、検索順位が上位に表示されない場合は、対策キーワードと検索意図がずれていると考えられるからです。

出現率検索ツールなどを使って、キーワード出現率を調べてから、適切な記事にリライトしましょう。

競合サイトを調べるタイミング

競合サイトを調べるタイミングでキーワード出現率をチェックすると、記事の網羅性を高めるチャンスにつながります。

自身のサイトと競合サイトを比較したとき、キーワード出現率が大きく異なるキーワードを発見できれば、改善することが可能です。そのため、競合サイトが上位に表示される理由を調べる際は、キーワード出現率を調べましょう。

キーワード出現率を調べる方法は?おすすめツール5選

最近では、会員登録せずに無料でキーワード出現率を調べることのできるツールが豊富です。

ここでは、キーワード出現率検索ツールのおすすめを5つ紹介します。

ohotuku.jp

ohotuku.jp

画像引用元:ohotuku.jp

ohotuku.jpは、サイトURLと対策キーワードを入力するだけで、簡単にキーワード出現率を調べられます。

その他、順位チェックや対策キーワードに関連するSEOキーワードを選定する機能に利用回数の制限がないため、SEOの施策を無料で手軽に行いたい方におすすめです。

Funky Rating(ファンキーレイティング)

Funky Rating(ファンキーレイティング)

画像引用元:Funky Rating

Funky Ratingは、Webページや文章内のキーワードを指定することで、キーワード出現率を確認できるツールです。

使い方は2種類あります。

  • 通常通りサイトURLと対策キーワードを入力して、キーワード出現率を調べる方法
  • 検索したい文章と対策キーワードを入力することによって、キーワード出現率を調べられる方法

さらに、解析結果では、対策キーワードの増減を把握できるため、効率よくSEO対策を行えます。ただし、文字のカウントはできないため、注意が必要です。

カウンター言葉と文字

カウンター言葉と文字

画像引用元:カウンター言葉と文字

「カウンター言葉と文字」は、検索したい文章を入力するだけで、文字のカウントやキーワード密度を調べることができます。キーワード密度とは、キーワード出現率のことです。

「カウンター言葉と文字」は文字数やキーワード出現率を一度に調べられるため、便利なツールと言えるでしょう。

SEOテキスト文字数カウント

SEOテキスト文字数カウント

画像引用元:SEOテキスト文字数カウント

GMOソリューションパートナーが提供する「SEOテキスト文字数カウント」は、文字数をメインにカウントするツールです。3つまで、ピックアップしたキーワードの使用回数を確認することができます。

高屋のSEO診断チェックツール

高屋のSEO診断チェックツール

画像引用元:高屋のSEO診断チェックツール

「高屋のSEO診断チェックツール」は、調べたいサイトURLを入力するだけで簡単にSEOに関するデータを確認できます。サイトURLで検索をかけると、キーワード出現率だけではなく、ページ読込時間や発リンクのチェックも可能です。

ただし多くの項目をチェックできる反面、他のサイトより検索時間がかかってしまう可能性があることは留意しましょう。

キーワード出現率とタグの設置はどちらが重要?

ページを上位表示させたいときは、キーワード出現率を高めるよりも、SEOと関連性のあるタグにキーワードを含めることが重要です。タグを適切に活用できれば、クリック率の向上が期待できます。

ここでは、ページを上位表示させるために有効なタグを3つ紹介します。

titleタグ

titleタグとは、その名の通り、ページのタイトルを表示するHTMLタグのことです。タイトルを設定することによって、読者は一目で、何について書いた記事なのかを把握できます。

基本的に30〜32文字程度で表示されるため、文字数を超えると、モバイル端末によっては「…」と表示されてしまうでしょう。

さらに、タイトルの前半に対策キーワードを入れることで読者の検索ニーズと合致し、SEO効果の発揮が期待できます。

meta descriptionタグ

meta descriptionタグは、ページを検索したときにタイトル下へ説明文を表示させるためのHTMLタグです。

検索結果には100文字程度の説明文が表示されるため、ユーザーへ簡潔に記事の内容を伝えることができ、クリック率の向上を見込めます。

meta descriptionタグを使った文章の前半に対策キーワードを含めることで、読者が一目でページの内容を把握できるでしょう。

hタグ

hタグとは、見出しを表すHTMLタグです。適切に活用することによって、読者や検索エンジンにページの要点を伝えられます。

hタグは、h1〜h6の中から階層順に小さな数字から使いましょう。たとえばタイトルはH1、大見出しはH2、中見出しはH3というようになります。

正しくhタグを使い分けることで、ユーザーや検索エンジンがページ内の情報の重要度を見極めることが可能です。

まとめ

今回は、キーワード出現率の重要性や調べ方をご紹介しました。

キーワード出現率を高めることによるSEOの効果は以前よりも薄くなりましたが、重要とされるタグと組み合わせたり出現率をチェックしたりするタイミングによっては、依然として重要なものであると言えるでしょう。

この記事を参考に、キーワード出現率とタグを有効活用して、ぜひページの上位表示を狙ってください。

SEO対策でビジネスを加速させる「SEO Dash! byGMO」
seo-dash!bygmo

SEO対策でこんな思い込みしていませんか?

  • 大きいキーワードボリュームが取れないと売上が上がらない・・
  • コンサルに頼んでもなかなか改善しない
  • SEOはコンテンツさえ良ければ上がる

大事なのは自社にあったビジネス設計です。 御社の課題解決に直結するSEO施策をご提案します

無料資料請求はこちら

プロフィール
大澤 健人(おおさわ けんと)
GMO TECH株式会社 大澤 健人(おおさわ けんと)大澤 健人(おおさわ けんと)のFacebook
2012年より一貫して検索エンジン領域のコンサルティング業務に従事。 2017年にGMO TECH社に参画。営業組織の構築、新商材開発、マーケティング部門立ち上げをおこなう。 現在、MEOコンサルティング、SEOコンサルティング、運用型広告などSEM領域全体を統括し、 お客様の期待を超える価値提供を行うため日々、組織運営・グロースに奔走している。
CONTACT US

デジタルマーケティングに関することならお気軽にご相談ください

メルマガ登録

メールマガジンはこちらからご登録ください。

デジタルマーケティングに関するホットな情報をお届けいたします。

フォームからのお問い合わせ

GMO TECHへの業務依頼、発注を希望される方はこちらよりご連絡ください。

SSL GMOグローバルサインのサイトシール