クエリファンアウトとは?AI時代の新常識と今後のSEO戦略

「最近『クエリファンアウト』という言葉をよく聞くが、一体何のことだろう?」
「AIの進化で、自社のSEO戦略を根本から見直す必要があるかもしれない…」
マーケティングの最前線にいる方々であれば、そんな変化の兆しに、期待と不安が入り混じった感情をお持ちかもしれません。
私自身、15年にわたり200以上のWebサイトで成果を追求してきましたが、今まさにSEOのゲームルールが大きく変わる転換点にいると実感しています。
この記事では、GMO TECHでアルゴリズム研究の指揮を執る私が、Googleの新技術「クエリファンアウト」の本質と、この変化を最大のビジネスチャンスに変えるための具体的な戦略を、現場の視点から徹底的に解説します。
◯この記事でわかること
・クエリファンアウトの仕組み
・AI時代に求められるコンテンツの3つの最重要ポイント
・明日からすぐに実践できる具体的なアクションプラン
【結論】クエリファンアウトとは?
◯このパートをまとめると!
ユーザーの1検索に対し、AIが関連検索を裏で実行し、情報を統合して包括的な答えを生成する仕組みです。
一言でいうと「AIによる検索の深掘り・自動化」
「クエリファンアウト」という言葉に、過度に難しさを感じる必要はありません。
わかりやすくいえば、「極めて優秀なアシスタント」が、ご自身の代わりに必要な情報を先回りして調べ、整理してくれるようなものだとお考えください。
例えば、ユーザーが「健康的な食事」と検索すると、AIアシスタントは「健康的な食事 レシピ」「健康的な食事 効果」「避けるべき食材」といった複数の関連テーマを同時に調査し、それらを統合して一つの分かりやすい回答を提示してくれます。これがクエリファンアウトの基本的なイメージです。
AI Overviews(旧SGE)との関係性は?
「それって、検索結果のトップに出てくるAIによる概要(AI Overviews)と同じこと?」と思われるかもしれません。この2つは密接に関連していますが、役割が異なります。
- AI Overviews
検索結果として表示される「AIによる回答そのもの」(最終的な成果物)
- クエリファンアウト
その回答を生成するために、裏側で行われる「複数の検索プロセス」(回答を作るための手順)
つまり、クエリファンアウトという調理プロセスを経て、AI Overviewsという料理が完成する、という関係性です。
クエリファンアウトの仕組みと技術的背景
◯このパートをまとめると!
Googleは特許情報にも見られるように、ユーザーの意図を深く理解し、関連性の高い複数のサブクエリを生成・実行しています。
Googleがこの技術を導入した目的
Googleがクエリファンアウトのような技術を導入する背景には、「ユーザーの検索体験を、より効率的で満足度の高いものにしたい」という一貫した思想があります。
現代のユーザーが抱く疑問は、単純なキーワードだけでは表現しきれない、複雑で多面的なものが増えています。例えば、「新卒採用 成功のコツ」といった漠然とした検索の裏には、「母集団形成の方法は?」「効果的な面接とは?」「内定辞退を防ぐには?」といった、様々な側面からの情報収集ニーズが隠れています。
クエリファンアウトは、こうした隠れたニーズをAIが先回りして満たすことで、ユーザーが何度も検索を繰り返す手間を省き、一度の検索で思考を深められる手助けをすることを目的としています。
裏側ではどんな検索(サブクエリ)が実行されている?
では、具体的にどのような「サブクエリ(追加の検索キーワード)」が裏側で動いているのでしょうか。
例えば、あなたがこの記事にたどり着いた「クエリファンアウトとは」という検索に対して、GoogleのAIは以下のようなサブクエリを同時に実行している可能性があります。
- クエリファンアウト 仕組み
- クエリファンアウト SEO 影響
- AI Overviews 違い
- Google Deep Search 関連
- E-E-A-T 今後の重要性
このように、元の検索キーワードから多角的な視点でサブクエリを生成・実行し、得られた情報を統合することで、一つのトピックに対する網羅的で深い回答を生み出しているのです。
私の見解:本質は「ユーザーの検索意図の“代行”」
私自身、15年にわたり医療・金融・SaaSなど多様な業界で200以上のサイトコンサルティングを手掛けてきましたが、アルゴリズムがどう変わろうと「SEOの本質はいつの時代も同じ」でした。それは、「ユーザーが本当に知りたいことは何か?」「このキーワードで検索する人の、次の疑問は何か?」という問いに向き合い続けることです。
このクエリファンアウトは、これまで熟練したマーケターが経験と勘で行ってきた「検索意図の深掘り」を、GoogleがAIで高度に自動化したもの。つまり、私たちの仕事の本質が変わるわけではなく、その精度と深度がこれまで以上に問われているのです。
【本題】クエリファンアウトでSEOはどう変わる?Webマーケターが採るべき新戦略
◯このパートをまとめると!
これからのSEOでは、「1記事1キーワード」という戦略が再考される可能性があります。トピック全体をカバーする網羅性と、深い専門性・経験を示すことが重要になるからです。
変化①コンテンツ評価は「点」から「面」へ
従来のSEOでは「1つの記事に1つの主要キーワード」を割り当て、そのキーワードでの上位表示を目指すのが一般的でした。しかし、クエリファンアウトの時代では、この考え方は通用しなくなるかもしれません。
今後は、単一の記事(点)だけでなく、サイト全体で特定のトピック(主題)に関する情報をどれだけ網羅的にカバーできているか、という「面」での評価が、これまで以上に重要になると考えられます。関連する複数の記事が内部リンクで有機的に結びついた「トピッククラスター」を形成し、サイト全体で一つの大きなテーマについて専門性を示すことが求められるのです。
ちなみにトピッククラスターという考え方はこれまでにも存在し、SEOにおいて重要な考え方でした。
この考え方は変わらず、土台はトピッククラスターで定めて、形成する「パーツ」をクエリファンアウトで設計するというイメージで捉えてもらうとしっくりきやすいかもしれません。
変化②E-E-A-Tのさらなる重要化
AIが自動で回答を生成するようになると、その情報の「信頼性」が極めて重要になります。Googleは、その信頼性を担保するために、Webサイトや著者が持つ「E-E-A-T(Experience – 経験, Expertise – 専門性, Authoritativeness – 権威性, Trustworthiness – 信頼性)」を、これまで以上に厳しく評価するようになります。
特に、AIには生成できない、ご自身の「Experience(経験)」に基づいた一次情報(例:成功体験、失敗談、独自の分析など)は、他のコンテンツとの何よりの差別化要因となるでしょう。
変化③検索結果の「入口」が多様化する
これまでは、検索結果画面に表示される「10個の青いリンク」が、ウェブサイトへの主要な入口でした。
しかし今後は、AI Overviewsの中でご自身で作成された記事の一部が引用されたり、画像や動画が部分的に使われたりするなど、トラフィックの流入経路がより多様化していきます。記事全体を読んでもらうだけでなく、コンテンツの各要素が「引用されやすいパーツ」として独立して評価される可能性も考慮に入れる必要があります。
明日からできる!3つの具体的なSEOアクションプラン
では、現場の最前線にいるWebマーケターとして、具体的に何をすべきでしょうか。私がこれまで実際にお客様と実践し、成果を出してきた経験から、今すぐ始めるべき3つのアクションプランをご紹介します。
ステップ①トピックリサーチの深化
まず、1つのキーワードを決めたら終わりではありません。サジェストキーワード、関連キーワード、Q&Aサイトなどから、ユーザーが抱えるであろうあらゆる疑問(=想定されるサブクエリ)を徹底的に洗い出し、それら全てに答えるためのコンテンツマップを設計しましょう。既に実践している方は「行動や悩みに寄り添うシナリオのようなトピック」を追加してください。
ステップ②既存コンテンツの「面」での強化
次に、サイト内にある関連性の高い記事同士を、内部リンクでしっかりと繋ぎ合わせ、トピッククラスターを意識的に形成します。その上で、トピックに対して不足しているピース(記事)を特定し、戦略的に新しいコンテンツを追加していきましょう。
ステップ③記事内でのE-E-A-Tの明示
最後に、著者情報や監修者プロフィールを整備してください。さらに記事本文で「私たちのチームが支援した事例では~」「多くのお客様からいただくのは~というお声です」といった、貴社ならではの経験や実績に基づいた、血の通った情報を積極的に盛り込みましょう。
【一歩先の視点】SEOの枠を超えるビジネスインパクトとは?
◯このパートをまとめると!
この変化は単なるSEO課題でなく、顧客理解の深化や、新たなコンテンツ活用の機会といったビジネスチャンスに繋がります。
顧客インサイトの宝庫としての「サブクエリ」
クエリファンアウトへの対応を、単なる「SEO対策」として捉えるのは非常にもったいないことです。AIが生成するであろうサブクエリ群は、まだ言葉にされていない顧客の潜在的なニーズや悩みが詰まった「インサイトの宝庫」です。
これらのサブクエリを分析することで、「お客様はこんなことにも困っていたのか」「次はこんな情報を提供すれば喜ばれるかもしれない」といった、新しい商品開発やサービス改善のヒントを発見できる可能性があります。
コンテンツの「マイクロ化」と再利用
AI Overviewsで引用されやすいコンテンツとは、多くの場合「一つの問いに、一つの明確な答え」を提示する、自己完結した情報ブロックです。
この特性を活かし、長文の記事を意図的にQ&A形式や箇条書きなどの「マイクロコンテンツ」として再編集しておくことをおすすめします。そうすることで、AIに引用されやすくなるだけでなく、それらのパーツをSNSの投稿やメールマガジン、営業資料など、他のマーケティングチャネルで簡単に再利用する道も開けます。
よくある質問(FAQ)
Q. 今までのSEO対策は、すべて無駄になりますか?
A. いいえ、決して無駄にはなりません。特に、ユーザーの検索意図を深く理解し、それに応える高品質なコンテンツを作成するという本質的な部分は、今後さらに重要になります。ただし、個別のキーワードを追いかける戦術から、トピック全体を専門家として語るという、より高い視座での戦略へのアップデートが求められます。
Q. この変化で、個人ブログや小規模サイトは不利になりますか?
A. 必ずしもそうとは限りません。むしろチャンスと捉えることもできます。大規模サイトがカバーしきれないような、非常にニッチな領域において、個人が持つ唯一無二の「経験」や、特定の分野への深い「専門性」を活かしたコンテンツは、AIにとっても極めて価値の高い情報源となり得ます。オリジナリティの重要性は、これまで以上に高まるでしょう。
Q. Googleが公式に「クエリファンアウト」について言及した資料はありますか?
A. 「クエリファンアウト」という特定の名称そのものは、Googleの特許情報などで使われている技術用語であり、公式ブログ等で大々的に解説されているわけではありません。しかし、AI Overviewsの仕組みを解説する公式ブログの中では、「クエリファンアウト」の概念について言及されています。
まとめ:AI時代を勝ち抜くために、今すぐ始めるべきこと
この記事では、Googleの新しい検索技術「クエリファンアウト」の仕組みから、私たちが取るべき未来のSEO戦略までを解説してきました。
クエリファンアウトの本質とは、「もっとユーザーを知り、もっとユーザーに寄り添う」というマーケティングの原点に他なりません。
キーワードの裏にあるユーザーの様々な疑問や文脈(=主題)を探求し、ご自身だけが持つ経験と専門性を武器に、読者の問いに完璧に応えるコンテンツを提供する。これこそが、AI時代を勝ち抜くための普遍的な戦略の一つになるのではないか、と現時点で考えています。
- SEO対策でビジネスを加速させる
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