サーチコンソールインサイト(Search Console Insights)とは?初心者でも簡単にアクセス解析
サーチコンソール(Search Console)とGoogle アナリティクス(Analytics)を連携することで、アクセス解析に必要な情報をグラフ化(可視化)してくれため、初心者でも簡単にアクセス解析をおこなうことができます。
今回は、サーチコンソールインサイト(Search Console Insights)の使用方法やレポートの内容についてご紹介します。
関連記事:アクセス解析とは?分析ポイントとおすすめアクセス解析ツールを紹介
- SEOに悩むサイト担当者必見!世界最高水準のテクニカルSEOツール「Lumar」
-
URLを入れるだけでサイト内部の問題を一括検出
Googleと同じ視点でサイトをクロールして、
大規模サイトでも手軽に高度なSEO分析ができます!まずは無料デモクロールを試して、あなたのサイトの問題点を一括検出!
サーチコンソールインサイト(Search Console Insights)とは?
Google Search Console と Google Analytics の両方のデータに基づいたレポートツールで、ユーザーがコンテンツをどのように見つけ、どのコンテンツに興味を持っているかを簡単に把握できます。
アクセス解析に必要な情報だけレポーティングしてくれるため、何を確認したら良いかわからない初心者の方にも使いやすいツールとなっています。
サーチコンソールインサイト(Search console insights)の使い方
Google サーチコンソール(Search Console)に登録しているサイトではあれば、上記サイトからログインするか、Google サーチコンソール(Search Console)の管理画面からにアクセスすることができます。(画像参照)
関連記事:Googleサーチコンソールの使い方|登録・設定方法も合わせて解説
Google サーチコンソール(Search Console)とGoogle アナリティクス(Analytics)を連携することで、より正確な数値でレポーティングしてくれます。
現在Google Analytics 4プロパティはサポートされていないため、ユニバーサルアナリティクスのみとなります。
レポート内容
コンテンツパフォーマンスのレポート内容は、下記の7項目です。
過去28日間の数値をグラフで確認することができます。
サイト概要
計測期間中のページビュー数、平均ページビュー時間が表示されます。前期間との比較も表示されるため、何%変動したのかを確認できます。
新しいコンテンツ
新規で更新されたページやコンテンツが表示されます。ページをクリックすると、ページごとのページ概要、アクセス経路などを確認できます。
最も人気のコンテンツ
アクセス数の多い人気コンテンツが表示されます。ユーザーが興味をもったページの傾向を確認することができます。
サイトへのアクセス経路
オーガニックや直接など、アクセス元のチャネルの割合が表示されます。
Google検索
最も多く検索されたクエリが表示されます。
他のサイトからの参照リンク
他のサイトから自サイトに貼られたリンク(被リンク)が表示されます。
ソーシャルメディア
各SNSからの流入数が表示されます。
各項目の右上にある博士帽のアイコンをクリックするとレポートの内容についてのヒントを提示してくれます。
まとめ
サーチコンソールインサイト(Search Console Insights)とは、アクセス解析に必要な情報を非常に見やすくレポーティングしてくれるツールです。
Google サーチコンソール(Search Console)とGoogle アナリティクス(Analytics)での分析方法がわからない初心者の方におすすめのツールとなっています。
- SEO対策でビジネスを加速させる「SEO Dash! byGMO」
-
SEO対策でこんな思い込みしていませんか?
- 大きいキーワードボリュームが取れないと売上が上がらない・・
- コンサルに頼んでもなかなか改善しない
- SEOはコンテンツさえ良ければ上がる
大事なのは自社にあったビジネス設計です。
御社の課題解決に直結するSEO施策をご提案します