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【Helpful Content Update】2023年9月 Googleがヘルプフルコンテンツアップデートを発表

【Helpful Content Update】2023年9月 Googleがヘルプフルコンテンツアップデートを発表
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【速報】2023年9月ヘルプフルコンテンツアップデートの開始

2023年9月14日、Googleがヘルプフルコンテンツシステム(Helpful Content System)のアップデートを展開したと発表しました。

Google検索セントラル公式アカウントは、X(旧Twitter)でヘルプフルコンテンツアップデートの情報をツイートしております。

翻訳
2023年9月のヘルプフルコンテンツアップデートでは、クラシファイアが改善され、公開されます。完了までには2週間程度かかります。展開が完了したら、ランキングのリリース履歴ページを更新します
https://developers.google.com/search/updates/helpful-content-update

クラシファイアとは、コンテンツに価値があるかないかを判断する仕組みを指します。

この仕組みがあるため、役に立たないと判断されたページが出てくると、サイト全体で順位下落につながることになります。

Googleはユーザーに役立つ情報を届けたいため、コピーコンテンツやファクトチェックのないAIライティング等の真偽が定かではない情報など、訪問ユーザーの役に立たない低品質なコンテンツの評価を下げるアルゴリズムのアップデートを実施しております

このアップデートの怖いところは、1ページでも「低品質」と評価されると、ドメイン全体の評価が下がる可能性もあります。

2023年9月Googleヘルプフルコンテンツアップデートについて

2023年5月時点で、ヘルプフルコンテンツシステムを数カ月後にアップデートすると発表しておりました。

ヘルプフルコンテンツシステムのアップデートについて、GoogleのDanny Dullivan(ダニー・サリバン)氏は、X(旧Twitter)を通して次のように説明しています。

翻訳
また、検索結果全体のランク付け方法も改善しています。役立つ情報は、フォーラムのスレッドのコメント、あまり知られていないブログの投稿、またはトピックに関する独自の専門知識を含む記事など、予期せぬ場所や見つけにくい場所に存在することがよくあります。我々の便利なコンテンツランキングシステムでは、間もなく、特に検索結果の向上につながると考えられるこれらの「隠れた宝石」を検索でさらに表示するようになります。
https://blog.google/products/search/google-search-perspectives/

Googleでの「隠れた宝石箱」とは、有益にも関わらず検索結果に上位表示されていなかったコンテンツを指します。

順位変動ツールの状況

今回のヘルプフルコアアップデートは特に目立った動きはありませんが、海外では影響が大きいと話題になっております。

引き続き状況は、注視していく必要があります

SERPs状況は以下のツイートをご覧ください。

ヘルプフルコンテンツアップデートの詳しい情報が入り次第、追加してまいります。

海外の動向について

日本版Googleのヘルプフルコンテンツシステムの説明では、「人間が人間のために作成した独自性のある有用なコンテンツ」と記載されておりますが、米国版Googleの説明では、「人間のために作成した独自性のある有用なコンテンツ」と記載されており、「人間が」という文章が削除されました

つまり、これは検索ユーザーのために作成した独自で役に立つコンテンツであれば、AIライティングを使用しても問題がないということを暗に示しています。

ヘルプフルコンテンツアップデートとは

ヘルプフルコンテンツアップデートとは、Googleが新たに実施した検索アルゴリズムのアップデートです。

ヘルプフルコンテンツアップデートでは、ユーザーの役に立つ・満足度の高いコンテンツを高く評価し、ユーザーの期待に応えていないコンテンツとの差別化を図ることを目的としています。

ヘルプフルコンテンツアップデートの評価基準

ヘルプフルコンテンツアップデートの評価対象は、ページ単位ではなくサイト単位で評価に影響があるとされているため、注意が必要です。

ユーザーに役立つコンテンツ作りを評価

ヘルプフルコンテンツアップデートの評価項目5点をGoogleが公開しています。

  • 特定のユーザー層がすでに存在しているか、想定されており、その人たちがビジネスまたはサイトを直接訪問した際に、コンテンツを有用だと感じてくれると思いますか。
  • コンテンツは、実体験や深い知識(たとえば、実際に商品やサービスを使用したり、ある場所を訪れたりした経験に基づく特別な知識)を明確に示していますか。
  • サイトには主要な目的またはテーマがありますか。
  • コンテンツを読み終わったユーザーは、あるトピックについて、目的を果たすのに十分な情報を得たと感じることができますか。
  • コンテンツを読んだユーザーは、有益な時間を過ごせたと感じられますか。

引用元:Google検索セントラル ブログ

ユーザーの役に立たない、検索エンジンに向けたコンテンツは評価されない

Googleが公開してる次の9項目に該当する場合は、サイト評価を下げる可能性があります。

  • コンテンツは検索エンジンからのアクセスの増加を主な目的として作成されたものですか。
  • いずれかが検索結果の上位に表示されることを期待して、さまざまなトピックで多くのコンテンツを制作していますか。
  • 多くのトピックについてコンテンツを作成する際、かなりの部分に自動化を使用していますか。
  • 価値を付加することなく、主に他の人の意見を要約していますか。
  • 既存のユーザー層のためではなく、ただ話題になっているという理由で記事を書いていますか。
  • ユーザーがコンテンツを読み終わっても、他のソースからより良い情報を得るために再び検索する必要があると感じさせてしまいますか。
  • Google が優先する文字数があるとどこかで聞いたか読んだかしたために、特定の文字数になるように記事を書いていますか(そのような設定は存在しません)。
  • 検索トラフィックを獲得できると考えて、実際の経験がないにもかかわらず、ニッチなトピックを扱うことにしましたか。
  • 実際には答えがない質問にコンテンツ内で答えることを約束していますか(たとえば、未定のはずの商品の発売日や、映画の公開日、テレビ番組の放送日)。

引用元:Google検索セントラル ブログ

検索順位に影響が発生した場合

Googleは、ヘルプフルコンテンツアップデートによって影響を受けた場合の対処方法を次のように公開しています。

有用でないコンテンツ自体だけでなく、そうしたコンテンツを比較的多く含むと判断されたサイトにあるコンテンツも、表示すべきコンテンツがウェブの他の場所にあると考えられ、検索での掲載順位が下がります。そのため、有用でないコンテンツを削除することで、他のコンテンツのランキングが改善する場合があります。

引用元:Google検索セントラル ブログ

情報の古いブログ・コンテンツがある場合は、本アップデートによる影響を受ける可能性があります。先行して情報の更新などの対策を講じておくと良いでしょう。

また、改善後の順位回復には数ヶ月かかる可能性があります。

自然な疑問として、有用でないコンテンツを削除した場合に、サイトの掲載順位の改善までにどれほど時間がかかるのか、気になる方も多いでしょう。この更新によって識別されるサイトでは、数か月にわたってシグナルが適用される場合があります。この更新で使用される分類器は継続的に実行され、新たにリリースされたサイトと既存のサイトを監視します。有用でないコンテンツが長い間返されていないと判断されると、分類は適用されなくなります。

引用元:Google検索セントラル ブログ

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