PLPとは?定義やSEO対策に必要な理由、表示されない時の対処方法を解説
また、ユーザーにとっても適切なページが表示されないことはストレスですし、離脱の原因になります。サイト運営者の最終目的はコンバージョンですので、このPLP管理が大変重要になってきます。
本記事では、PLPの定義やPLPを適切に表示させるための対策について紹介します。
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PLPとは?
PLPとはPreferred Landing Pageの略で、優先的ランディングページと訳されます。ユーザーがキーワード検索した際、優先的にユーザーに見せたいページのことです。
サイトによっては、ユーザーの期待しないページやサイト運営者が意図しないページが表示されるケースもあります。
ユーザーは課題を解決するために検索したのに、解決に至らないページが表示されれば別のサイトに移動してしまうでしょう。
このような損失機会を防ぐためにも、キーワードとコンテンツの紐づけを行い、適切にページが表示されるように管理する必要があります。
PLP管理しないことよるデメリット
PLPを管理できていないということは、ユーザーに見せたいページと実際に見られているページが異なっていることになります。
たとえば、全国展開する店舗や学校などの場合、本来であれば検索ユーザーが検索する付近の店舗情報が検索結果に表示されないといけません。しかし、PLP管理ができてないと以下のようなケースが考えられます。
【PLP管理ができている場合】
キーワード:新宿 予備校 https://www.○○○○.co.JP/shinjuku
【PLP管理ができていない場合】
キーワード:新宿 予備校 https://www.○○○○.co.JP
上記の事例では、「新宿校 予備校」と検索したユーザーにとって最も表示されるべきページは、新宿にある予備校の情報です。各種ある予備校の新宿校の住所やアクセス情報、授業料、講師陣などのはずです。
しかし、PLP管理ができていない場合では、トップページが表示されてしまいます。トップページには、各校舎の詳細な情報までは記載されていません。
このように、PLPが管理できていないと以下のような影響が考えられます。
Webサイト運営の目的は、最終的にはコンバージョンであるはずです。したがって、PLPを適切に管理しコンバージョンにつなげることはSEO対策上重要なポイントとなります。
PLP対策の方法
PLP対策の方法は以下の流れで行います。
- インデックスの確認
- コンテンツの修正
まず、PLPが表示されないのは、ページがインデックスされていない可能性があります。
インデックスとは検索エンジンにページをクロールしてもらいデーターベースにページを登録させることです。ページがインデックスされていなければ、クローラビリティの改善やクロールを促す必要があります。インデックスされていれば、②のコンテンツの分析を行い、コンテンツと検索ニーズとのズレを改善します。
参考:SEOの内部対策とは?重要性や対策方法、チェックツールも合わせて紹介
インデックスの確認
まず、表示させたいページがきちんとインデックスされているかどうかを調べましょう。主に以下の方法があります。
- site:検索を使用する
- Googleサーチコンソールを使用する
参考:Googleサーチコンソールの使い方|登録・設定方法も合わせて解説
site:を使用する
この方法はGoogleの検索窓に確認したいページのURLの前に「site:」を入れて検索すると、該当のページがインデックスされているかどうかがわかります。インデックスされていれば検索結果に表示されます。
Googleサーチコンソールを利用する
もう一つの方法がGoogleサーチコンソールを利用する方法です。手順は以下の通りです。
- Googleサーチコンソール上部に確認したいURLを入力し、画面左側のメニューバーの「URL検査」をクリック
- 画面左側のメニューバーにある「ガバレッジ」をクリック
- で「ガバレッジ」をクリックするとサイト全体のインデックス数がわかります。サーチコンソールはインデックス数の増減の他にインデックスされなかったページの理由も確認できます。
項目は、「エラー」「有効(警告あり)」「有効」「除外」があります。
参考:インデックス カバレッジ レポート(Google)
コンテンツの修正
インデックスされているのに、PLPが表示されないのかコンテンツと検索意図にズレが生じていることが考えられます。そのような場合はコンテンツのリライト(修正)を行います。
リライトで留意したいポイントは以下の通りです。
- 検索意図
- オリジナリティ
- 専門性
- タイトル
実際のリライトに入る前に、なぜ上位表示しないのか、どうすれば上示表示できるのか分析することが大切です。上記4点に留意しながら分析と仮説を経てリライトに入ることがコンテンツ作成のカギになります。
検索意図
検索意図を考えることはSEO対策の基本です。検索意図とはユーザーが検索エンジンに検索キーワードを入力した目的のことです。まずは、ユーザーの抱える課題や疑問を網羅しているかどうかを確認しましょう。SEOを意識したコンテンツであれば、ユーザーの疑問を解消して検索行為を終了させることを目標にして作成にあたるべきです。
ユーザーの疑問を解決できないコンテンツは検索結果の上位表示はできません。Googleはユーザーに疑問を解消するユーザーファーストのコンテンツを評価するからです。
したがって、検索結果の上位表示がどのようなトピックに触れ、どのようにストーリー展開しているのかを分析しましょう。そして自社コンテンツに不足している部分に追加していきます。
オリジナリティ
コンテンツにはオリジナリティが求められます。オリジナリティのある内容かどうかを必ず確認しましょう。オリジナリティを出す方法はいくつもあります。たとえば、図解を入れて視覚的にわかりやすくすることや自社の調査結果を組み込むこともオリジナリティです。
どのような表現方法がユーザーに満足感を与え、検索行為を終わらせられるのかを分析していきましょう。
専門性
専門性は競合サイトとの差別化、優位性を出せるため重要なポイントです。競合サイトにはない自社だからわかることを積極的にコンテンツに盛り込むと、唯一無二のコンテンツに仕上がります。
Googleは専門性の高い記事を検索順位に影響させています。その意味でも専門性を打ち出すことは大切なことです。
魅力的なタイトル
検索結果上に並んだページはタイトルが大きく表示されます。ユーザーはタイトルから読んで、コンテンツを読むかどうかを決定します。
検索結果の中で選ばれるタイトルにするには、ユーザーの検索意図がはっきりと読み取れることが重要です。
ユーザーは課題解決の図れるコンテンツに強く惹かれるので競合サイトと比較して、一番期待ができると感じてもらうことが大切です。
関連記事:コンテンツSEOとは?上位表示に必要な対策方法を解説
まとめ
PLPが適切に表示されるとCTR、直帰率、コンバージョンに影響します。これはサイト運営者だけでなく、ユーザーにとってもメリットがあります。しかし、意外にもこのPLPは見落とされがちなポイントです。
SEO対策は上位表示させることばかりに縛られるためです。
コンバージョンに影響する以上、SEO担当者はPLP管理についても意識を傾ける必要がありそうです。
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