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Yahoo!広告とは?掲載面から料金まで基本を全て解説!

Yahoo!広告とは?掲載面から料金まで基本を全て解説!

検索結果やWebサイトに広告を出稿できるリスティング広告には、Yahoo!広告とGoogle広告の2種類が存在します。

どちらもできることは似ていますが、配信できるユーザーや使える機能が異なります。そのため、広告を通して問い合わせや商品購入の数を増やしていきたいのであれば、ターゲットに合わせて利用する媒体を選択すべきです。

とはいえ、リスティング広告に興味を持ち始めたばかりの方であれば、Yahoo!広告がどんな広告なのか、Google広告と具体的にどこが違うのか、わからないのではないかと思います。

そこでこの記事では、Yahoo!広告について専門用語をできるだけ使わず、初心者の方でもわかりやすいように解説していきます。

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Yahoo!広告とはYahoo! JAPANに出せる広告のこと

Yahoo!広告

Yahoo!広告とは、Yahoo! JAPANのサイトに出せる広告のことをいいます。Yahoo! JAPANは、さまざまな情報がまとめられている日本最大級のWebサイトです。

公式で謳われているように、国内のデジタルメディアで月間利用者数No.1の超巨大メディアなので、ここに配信することで多くのユーザーに広告を見てもらうことができます。

検索、メール、ネットオークション、ショッピングなど、多数のサービスを展開

Yahoo! JAPANは、検索、メール、ネットオークション、ショッピング、ニュースや天気、スポーツ情報など多数のサービスを展開しており、これらを見ているユーザーに対してYahoo!広告を配信することが可能です。

Yahoo!広告には2つの種類がある

検索広告とディスプレイ広告

Yahoo!広告には「検索広告」と「ディスプレイ広告」の2種類があります。どちらを使うかは自分で選択できます。

検索広告

検索広告

Yahoo! JAPANの検索エンジンで検索されたキーワードに応じて、検索結果ページに表示される文字(テキスト)の広告です。

一般的にリスティング広告とはこれを指します。キーワードは自由に指定が可能なため、指定したキーワードを検索して実際に商品を探している、問い合わせや商品購入に繋がりやすいユーザーに向けて配信できます。

例えば、「りんご 通販」で検索したユーザーに対してりんごの通販サイトを見せることで、高い確率でりんごの購入に繋げることができるでしょう。問い合わせがすぐに欲しいのであれば、検索広告を選んでください。

ちなみに検索結果ページにおいて、左上に「広告」の文字がついているもののみが検索広告に該当します。

ディスプレイ広告(YDA)

ディスプレイ広告(YDA)

Yahoo! JAPAN内に画像で広告を表示できる広告です。正式名称Yahoo! Display Ad Networkを略して「YDA」と呼ばれています。以前の名称は「YDN」でした。

画像で広告を表示して多くの人に見せられるため、商品やサービスを知ってもらう「認知」目的の場合の利用に適しています。商品購入や問い合わせの獲得目的でも活用できますが、配信ターゲットを見込み客だけに絞らないと成果には繋がりにくいです。

基本的に問い合わせの獲得目的でリスティング広告を配信する場合は、検索広告だけに絞るのがおすすめです。

Yahoo!広告が掲載される場所

Yahoo!広告は、検索結果やYahoo!ニュース、Yahoo!オークションなどのYahoo! JAPANコンテンツ内に出せますが、Yahoo!の提携パートナーサイトにも広告は表示されます。

種類別に掲載場所の例を説明していきます。

検索広告の掲載場所

Yahoo! JAPANの検索結果と、下記一例の提携先サイトで広告が表示されます。

検索広告の掲載場所

ディスプレイ広告の掲載場所

Yahoo! JAPANのコンテンツと下記一例の提携先サイトで広告が表示されます。

ディスプレイ広告の掲載場所

Yahoo!広告の料金に関して知っておくべき3つのこと

ここからはYahoo!広告の料金形態について知っておくべきことを紹介します。

広告の表示は無料!課金形式はクリック課金方式

Yahoo!広告は、広告がユーザーにクリックされない限り費用が発生しない「クリック課金方式」です。

クリックの単価はキーワードによって異なります。ざっくり言えば、粗利が大きい商材に関連するキーワードは価格が高いと考えておきましょう。

ツールを使って試算したキーワードのクリック単価を下記に記載します。目安程度にご覧ください。

  • リスティング広告 代行:4,437円
  • 薬剤師 求人:5,476円
  • トラック買取:2,513円
  • 葬儀:1,234円

使う予算を自由に設定できる

使う予算は一日単位で自由に設定可能です。「1週間で1万円使う」「1ヶ月で4万円使う」といった設定はできません。システムの仕様上、設定した予算をきっちりとは使えないので、利用金額を日々確認して予算額を調整するメンテナンスが必要です。

クレジットカードか銀行振込で入金可能

使う広告費は、広告の掲載開始前にクレジットカードもしくは銀行振込で入金する必要があります。入金した金額は広告費として日々使用されていき、ゼロになると広告は停止します。

支払い方法は、アカウント残高への反映が早く、振込手数料の負担もないクレジットカード払いがおすすめです。

Yahoo!広告とGoogle広告では狙えるユーザー層が違う

次はYahoo!広告とGoogle広告で狙えるユーザー層に差があることを説明していきます。

両者ともにリスティング広告ですが、Yahoo!とGoogleでは使うユーザーの層が違います。例えば、データによると女性を狙ってリスティング広告を配信する場合はYahoo!広告の利用がおすすめです。この理由を深掘りしていきます。

データ引用元:Yahoo!派?Google派?検索サイト利用実態レポート

女性を狙う場合はYahoo!広告がおすすめ!

検索サイトの利用割合(男女別)

検索サイトの利用割合のデータを見ると、女性は6割がYahoo!を利用しているため、女性をターゲットに狙う場合はYahoo!広告を配信するのがおすすめです。ただし、次項を見るとわかるように20代はGoogleの利用が約6割となっているため、20代の女性を狙う場合はGoogle広告を推奨します。

年齢:30代以上が多い

検索サイトの利用割合(年代別)

30代以上はYahoo!の利用割合がGoogleを超えています。そのため、特に30代以上の女性をターゲットとする場合はYahoo!広告を利用するのがおすすめです。

まとめ

Yahoo! JAPANの媒体に出せる広告のことを「Yahoo!広告」といいます。これには、「検索広告」と「ディスプレイ広告」の2種類があります。

もし、女性を狙ってリスティング広告を配信する場合は、Yahoo!広告の利用がおすすめです。

広告費用は、ユーザーによるクリックがされない限り費用も発生しない「クリック課金方式」の形態を採用しています。

広告を通して集客や商品購入をアップさせるためにも、広告を打ちたい商品・サービスの特性とターゲットをしっかりと分析して、広告の種類を選ぶようにしましょう。

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プロフィール
大澤 健人(おおさわ けんと)
GMO TECH株式会社 大澤 健人(おおさわ けんと)大澤 健人(おおさわ けんと)のFacebook
2012年より一貫して検索エンジン領域のコンサルティング業務に従事。 2017年にGMO TECH社に参画。営業組織の構築、新商材開発、マーケティング部門立ち上げをおこなう。 現在、MEOコンサルティング、SEOコンサルティング、運用型広告などSEM領域全体を統括し、 お客様の期待を超える価値提供を行うため日々、組織運営・グロースに奔走している。
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