WEBマーケティング

月間100万PVに到達するためのポイント

月間100万PVに到達するためのポイント
「月間100万PV」と聞くと、途方もない数字に思えるかもしれません。確かに月間100万PVの獲得は決して簡単なものではなく、達成しているサイトは一握りといえるでしょう。しかし、月間100万PVを獲得しているサイトは存在するため、実現不可能ではないのです。

ただし、将来的に100万PVを達成するためには、PV数を伸ばすための工夫や改善、知識が欠かせません。この記事では、月間100万PV達成に向けて押さえたいポイントを紹介しますので、100万PVを目指しているサイト運営者は、ぜひ参考にしてください。

100万PV達成サイトの価値

単にWebサイトで月間100万PV達成といっても、100万PVに対する価値を曖昧に認識した状態では、目標に対する熱意が薄れる恐れがあります。WebサイトでのPV獲得に限らず、目標を設定する際は「その目標にした理由」「達成するメリット」などの理解が欠かせません。

100万PV達成サイトの価値としては、主に以下が挙げられます。

  • ブログだけで生活できる収入が得られる
    正確な金額はブログによって異なりますが、月間100万PVであれば最低でも20万円~といった高収入が期待できます。ブログによる収益だけでも十分に生活できるレベルです。
  • 有名ブロガーの中に名を連ねることとなり、企業から声がかかることもある
    企業からのオファーが届く可能性が高くなり、結果として活躍の場が広がる・収益がアップするといった効果が期待できます。
  • さまざまな場面で自身のステータスになる
    「月間100万PV達成ブロガー」といった肩書があれば、オンラインサロン・セミナー・起業などでのアピールポイントになるでしょう。

ブログで収入を得る5つの方法

ブログで収入を得る方法は、主に以下の5種類があります。

  • アフィリエイト
  • Googleアドセンス
  • Amazonアソシエイト
  • 有料コンテンツの販売
  • ライターになる

ここでは、それぞれの方法について具体的に解説します。

1.アフィリエイト

アフィリエイトとは、成果報酬型の広告のことです。ブログで商品やサービスの紹介をし、ユーザーがそのリンクを経由してCV(コンバージョン:登録や購入などのアクション)につなげることで紹介料を得る仕組みです。アフィリエイトによって収益を得ているブログは、多く存在します。

アフィリエイトは、リンク先でCVとなって初めて成果が発生するものであり、単に広告を設定するだけでは報酬は発生しません。そのため、WebサイトやブログのPVを伸ばすだけでなく、コンテンツを通してCVへつなげる工夫が必要です。

昨今ではさまざまなジャンルの商品・サービスがあり、単価もピンキリです。単純に高単価の広告を扱うのではなく、ブログのジャンルや自身の得意分野に合う商品・サービスを選ぶ方法もあります。

2.Googleアドセンス

Googleアドセンスとは、自身のブログにGoogleが提供する広告を貼り、広告がクリックされる度に報酬が入る広告のことです。

Googleアドセンスはアフィリエイトとは違いCVベースではないため、PVを伸ばすことで収入が増えやすいという特徴があります。一方で単価は低く、1クリックあたり数十円~100円程度が目安です。その上アクセスしたユーザー全てがクリックするわけではないため、Googleアドセンスによる収益をPVで割ると、より小さな金額になります。1PVあたりの単価目安は0.3円程度です。

このようにGoogleアドセンスは単価が低いため、アフィリエイトよりも大きな収益は見込めませんが、収益化のハードルは低いといえるでしょう。CVへつなげる工夫が必須のアフィリエイトと異なり、GoogleアドセンスはPV数を増やす施策のみでも収益アップが期待できます。

3.Amazonアソシエイト

Amazonアソシエイトとは、アフィリエイトのAmazon特価版のことです。紹介する商品はAmazonが提供する商品のみであり、アフィリエイトリンクを通じて購入された商品価格の数%が報酬となります。

Amazonアソシエイトは「Amazon」というネームバリューから、ブログにアクセスしたユーザーが購入への抵抗を感じにくい方法です。扱っているジャンルが非常に幅広いため、ブログで紹介できる商品・サービスが見つけやすい点も強みといえます。

Amazonの通販で販売されている商品のほか、KindleやAmazonビデオなど独自サービスのアフィリエイトもあります。

4.有料コンテンツの販売

ブログを通した有料コンテンツの販売も、収益を獲得する方法のひとつです。

有料コンテンツの販売は売れた商品がそのまま自身の収入となるため、収益率が非常に高い点が魅力といえます。グッズ・音声コンテンツ・動画コンテンツ・オンラインセミナーなど、コンテンツ販売で扱う商品例は多様です。自身の強みを活かし、自身に合うコンテンツを販売することで、より大きな効果が期待できます。

ただし、有料コンテンツを販売するためには、当然ですがコンテンツの作成が必要です。ブログの更新とは別の作業が発生するため、手間が大きくなります。また、ある程度の実績等がなければ集客が見込めないため、収益化実現までのハードルが高い方法です。

5.ライター

ブログそのもので収益を得るのではなく、Webライターとして活動するのもおすすめです。実際にブログ運営と並行してライターとして活躍する人も多いです。

また、クライアントの了解を得ていれば、Webライターの活動で執筆してきた原稿をそのまま自身のポートフォリオとして活用することも可能です。ライターを通じて得たスキルが、自身のブログ活動や転職活動でのアピールポイントになる可能性もあります。

月間100万PVに到達するためのポイント

月間100万のPVを獲得するために押さえたいポイントとして、主に以下の4点が挙げられます。

  • 記事を多く書く
  • キャッチーかつ独自性のあるタイトルを付ける
  • トレンドを取り入れる
  • SEO対策を行う

ここでは、それぞれのポイントについて解説します。

記事を多く書く

PV数を伸ばすために欠かせないポイントのひとつが、できる限り記事を多く書くことです。記事数を増やすことはブログへの入り口が増えることに直結するため、結果としてアクセス数の増加が期待できます。

ただし、単に記事数を増やすだけでは大きな効果は期待できません。大切なのは記事数を増やしつつ、記事の質を高めることです。以前よりも質の良い内容が優先されるようになったため、小手先だけの工夫だけではなく、内容自体を良くする必要があります。記事の質を高めるにはたくさんの記事を執筆し、どのような記事がPVを獲得できているのか分析することが大切です。

また、記事数を増やすのはブログへの入り口が増えるだけでなく、ライティングスキルが高まる効果も期待できます。

キャッチーかつ独自性のあるタイトルを付ける

ブログや記事のタイトルも、PV数を増やすために工夫したいポイントのひとつです。

ブログのターゲット層にもよりますが、キャッチーで独自性のあるタイトルの方が読者の印象に残りやすくなるため、ブログや記事のタイトルはキャッチーで独自性のあるものにするのが効果的です。

ただし、キャッチーにしようとするあまり、記事の内容が伝わらないようなタイトルになってしまうと、かえって逆効果になる恐れがあります。キーワードをしっかり入れる・冗長にしすぎないなど、わかりやすいタイトルにする工夫も必要です。

トレンドを取り入れる

ブログの内容にトレンド(流行り)を取り入れるのも、PV数を伸ばす方法として挙げられます。

トレンドのキーワードは、流行っている期間中の検索数が爆発的に増加するため、トレンドに合った記事を執筆・公開すれば、短期間でPV数が爆発的に伸びる可能性が高いです。良いブログを作れていれば、トレンド記事を入り口にアクセスしたユーザーがファン化につながるケースが期待できます。トレンドが落ち着いた後も、トレンド記事をきっかけに獲得したファンによるアクセスが得られるでしょう。

ただし、トレンドは廃れていくため、トレンド記事だけではやがてPV数が減ってしまいます。継続的にPV数を獲得するためには、トレンドばかりを取り上げず、トレンド以外の記事を書くことも大切です。

SEO対策を行う

月間100万PVを目指すには、SEO対策も欠かせません。

SEOとは、自社サイトやコンテンツを検索結果で上位表示させることを目的に行う施策のことです。日本語では「検索エンジン最適化」と表現されます。

ユーザーは、検索エンジンの上位ページからアクセスする傾向が強いです。SEO対策をすればブログが検索上位に表示される可能性が高くなるため、アクセス数の増加にもつながります。ブログを始めたばかり・PV数がそれほど大きくないブログでも、SEO対策によってアクセス数アップが可能です。

特にトレンド記事などの競合が多いキーワードでは、SEO対策の有無がPV数に直結します。PV数を伸ばすためには、SEO対策を避けて通れないといえるでしょう。

ただし、SEOには即効性がなく、効果が出るまでに数か月かかるケースも珍しくありません。長期的な取り組みを前提とする必要があります。

まとめ

ブログで月間100万PVを獲得するのは容易ではありません。しかし、実際に100万PVを達成しているブログは、多数存在します。PV数を伸ばすポイントを押さえつつ継続的にブログを運営すれば、将来的には100万PVを実現できる可能性も十分に期待できるのです。

この記事で紹介したPV数を伸ばすために押さえたいポイントについて、「それぞれのポイントがなぜ大切なのか」「具体的に何をすれば良いのか」を確認しながらブログ運営をし、PV数を着実に伸ばしていきましょう。

プロフィール
大澤 健人(おおさわ けんと)
GMO TECH株式会社 大澤 健人(おおさわ けんと)大澤 健人(おおさわ けんと)のFacebook
2012年より一貫して検索エンジン領域のコンサルティング業務に従事。 2017年にGMO TECH社に参画。営業組織の構築、新商材開発、マーケティング部門立ち上げをおこなう。 現在、MEOコンサルティング、SEOコンサルティング、運用型広告などSEM領域全体を統括し、 お客様の期待を超える価値提供を行うため日々、組織運営・グロースに奔走している。

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