ブログのコンテンツとは?テーマの決め方や品質を上げるコツを解説
比較的手軽に始められる副業としても人気の副業ですが、実際にうまく運営していくためには、「コンテンツ」の質を考えることが重要です。
この記事では、ブログのコンテンツに関する説明や、ブログ運営に役立つコンテンツプランニングの方法などについて解説します。
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ブログのコンテンツとは?
ブログのコンテンツとは、簡単に言うと記事テーマのことを指す言葉になります。
そもそもコンテンツ(contents)とは英語で「内容」「中身」を意味する言葉で、ブログにおいては「なにについて書かれた記事か」ということを指す場合が多いです。
個人ブログがブームとなり始めた90年代頃より使われるようになり、現在では企業やショップにおいて運営される従業員ブログや芸能人のファン向けコンテンツとしてのブログなどが一般的になり、耳にする機会が増えました。
さまざまな分野において使われる言葉ではありますが、特にブログを含むインターネットの分野においては、情報の中身が重視されています。
ブログを成功させるにはコンテンツプランニングが必須
ブログでの集客や収益化に成功するためには、コンテンツプランニングが必須です。
コンテンツプランニングとは、ブログ記事の内容を設計することを指します。
どういった方向性の記事を作成するか、しっかりと設計をしてから構築することで将来像が明確となり、今後とるべき行動がはっきりするでしょう。
品質のよい記事を作ることは、簡単ではありません。途中で路頭に迷わないようにするため、記事作成にあたって最初の段階でゴールまでの設計をすることが重要です。
コンテンツプランニングの3STEPとは?
コンテンツプランニングの流れは、以下の3STEPになります。
<コンテンツプランニングの3STEP>
- ブログのターゲットを絞り込む【誰に】
- ブログのターゲットキーワードを選定する【何を】
- 記事の表現方法を工夫する【どうやって】
STEP1:ブログのターゲットを絞り込む【誰に】
まず考えたいことが、ブログのターゲットを絞り込むことです。
ターゲットによって、ブログ制作の難しさが大きく変化するためです。ブログによってなんらかの商品を売りたい場合、最も訴求しやすい(売りやすい)層をターゲットにすることが重要でしょう。
人の悩みには、以下のとおりレベルの段階があります。
レベル1.まだ悩みを自覚していない段階
レベル2.問題を認識しているがまだ興味がない
レベル3.問題の深刻さを自覚している
レベル4.すぐにでも解決しなければならないと思っている
基本的には、最も深く緊急性が高いレベルの悩みを持っている層をターゲットにすることがおすすめとされています。
STEP2:ブログのターゲットキーワードを選定する【何を】
ターゲットを決めたら、今度はターゲットとなるキーワードを決めます。
コンテンツはユーザーの悩みら逆算して考えるとスムーズに制作しやすく、そこで必要になるのがキーワード選定なのです。ターゲットを意識し、悩みを解決できるキーワードを選定することがポイントです。
また、大きなテーマとなるキーワードを決定したら、次にはカテゴリーごとに細かいキーワードを決めていきます。
この場合はターゲットの悩みの深さに合わせて考えていくとわかりやすいでしょう。
例えば「保険」をテーマにするのであっても、ユーザーの要望はさまざまです。
これから保険について調べようとしている段階の方には「保険 種類」、すぐにでも自動車保険を契約したいと考えている方には「自動車保険 契約方法」などといったキーワードが考えられるでしょう。
こうしてキーワードをニーズが浅いものから深いものまで並べていくことで、保険初心者が契約に至るまでの流れを構築できます。
次に各カテゴリーの記事を書くために、3~4語のロングテールキーワードを選定していく流れです。
STEP3:コンテンツの表現方法を工夫する【どうやって】
最後に考えるべきなのが、コンテンツの表現方法です。
想定したターゲットがわかりやすい表現がベストであり、基本的には中学生でもわかるくらいの表現で書くことが重要です。文学的な表現は必要なく、とにかくわかりやすいことを最優先にしましょう。
「記事を書く」といわれると、なにか特別な才能が求められるように感じる人も多いかもしれませんが、ターゲットに向けてわかりやすく読みやすく書くことを意識して文章を組み立てていければ問題ありません。
コンテンツ品質の重要性
コンテンツの品質は、ブログ運営において非常に重要です。多くのユーザーが共感し商品の購入やよい評価をしてくれることが、一般的には高品質なコンテンツだといえます。
ここでは、コンテンツにおける低品質・高品質の違いについて解説します。
低品質なコンテンツとは?
品質に関する考え方は、Google検索セントラルと呼ばれるページにてGoogleが公表しています。
詳細に書き込まれた基準ではありますが、基本的には「有用で信頼性の高い、ユーザーを第一に考えたコンテンツ」を作成することが重要です。
ブログ運営者が自分の利益だけを考えて制作したコンテンツに対しては、低評価をするとの趣旨をはっきりと記載しています。
また、コピーコンテンツについても明確に否定的なスタンスをとっているため、十分に注意しましょう。
高品質なコンテンツとは?
高品質なコンテンツとは、「ユーザーを第一に考えたコンテンツ」であると、Googleは考えています。
<高品質なコンテンツのポイント>
- ユーザーにとって有用
- 実体験や特別な知識に基づいて書かれている
- その記事を読み終えれば、ターゲットの目的が果たされる
つまり、近年ではテクニカルなことよりも、「ユーザーの役に立つか」や、「制作者や運営者にしか書けない情報が盛り込まれているか」、「ユーザーが満足するか」などが、高品質なコンテンツの条件となっているのです。
高品質なコンテンツを提供する方法
ここでは、高品質なコンテンツを提供する方法について解説します。
高品質なコンテンツは、「ユーザーはなにを求めて検索するのか」という点をしっかりと考えることで制作できます。
自分にしか書けないものを書く
品質の高い記事を書くポイントとしてまず挙げられるのが、制作者や運営者にしか書けないことを書くことです。
コンテンツは、実体験や深い知識(たとえば、実際に商品やサービスを使用したり、ある場所を訪れたりした経験に基づく特別な知識)を明確に示していますか。
上記のとおり、Google検索セントラルにも、実体験に基づく内容を明記することは、ユーザーを第一に考えたコンテンツだと捉えています。
検索ユーザーに満足してもらえる記事を目指す
検索ユーザーに満足してもらえる記事も、下記のとおりGoogleセントラルは推奨しています。
- コンテンツを読み終わったユーザーは、あるトピックについて、目的を果たすのに十分な情報を得たと感じることができますか。
- コンテンツを読んだユーザーは、有益な時間を過ごせたと感じられますか。
ただし、すべての検索ユーザーに 100 %満足してもらうことは、現実的には困難です。
そのため、ブログ運営者はターゲットとして設定したユーザーに満足してもらえる記事を目指しましょう。
ブログのコンテンツはテンプレートに沿って書く
コンテンツ、つまり記事を作成するにあたっては、基本的なテンプレートを決めてそのとおりに作成していくことが重要です。
具体的には下記書き方に沿ってまず構成を用意し、書き進めることをおすすめします。
検索エンジンからの集客を想定した記事の場合、ほぼすべて以下の書き方で対応できます。
【記事作成のテンプレート】
- タイトル:ユーザーの気を引いてクリックさせる
- リード文:興味をそそる
- 見出し:見ただけで結論や内容がわかるように
- 本文:詳しい内容を説明する
- 最後に訴求文:アクションを促す
タイトルで検索ユーザーの注意を引く
タイトルの役割は、記事の内容を簡潔に示すこととユーザーの注意を引くことです。
検索結果に出てくる文であるため、検索エンジンからの集客を考えた際には非常に重要です。
具体的には、以下のポイントを守ることをおすすめします。
- キーワードを含める(ユーザーが気づきやすいようにできるだけ先頭に)
- 複数キーワードの場合、なるべく近接させる
- 検索結果への表示限界を考えると、28~40文字程度が目安
- わかりやすく記事の内容を示す
リード文で興味・関心を引きつける
リード文では、ユーザーの興味や関心を引くことが重要です。
リード文は、検索結果から当該記事のページを開いてくれたユーザーが最初に読む文だからです。
具体的には、以下のポイントを意識しましょう。
- ユーザーの悩みに寄り添う
- ユーザーの求める答えが記事内にあることを伝える
見出しで解決策や答えを明確に示す
見出しでは、その見出し内の本文で書いてあることの答えを示します。特にインターネット上に膨大な量の情報があふれている現在においては、回りくどいとユーザーがイライラして別の情報を探しに離脱してしまうためです。
できるだけ端的に、見出しを読んだだけでも概要を把握できるほどにしてしまうことをおすすめします。
まとめ
ブログのコンテンツとは、「どんな内容の記事を書くのか」ということを示します。
ブログ運営においてコンテンツの質は非常に重視されており、基本を押さえてコンテンツプランニングしていくことが重要です。
ブログをイチから作るためにしっかりとしたステップを踏み、高品質なコンテンツとなるようにポイントを理解して進めましょう。
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