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ブログマーケティングってなに?メリットや成功するためのポイントを解説

ブログマーケティングってなに?メリットや成功するためのポイントを解説
ブログで収益を得たいと思っている人の中には、ブログマーケティングという言葉を聞いたことがあるが、どのようなマーケティング方法があるのかわからない人もいるのではないでしょうか。

この記事では、ブログマーケティングの概要や、成功させるためのポイントなどを紹介します。

ブログマーケティングの魅力がわかる内容になっていますので、導入を検討中の人はぜひ参考にしてください。

ブログマーケティングとは?

ブログマーケティングとは、読者に有益な情報を与える記事を書き、紹介した商品やサービスを購入してもらい、収益を得るマーケティング手法です。

継続コストが比較的低く、潜在顧客を効率的に集められることから、ブログマーケティングを積極的に採用する企業も増えています。

コンテンツマーケティングとの違い

ブログマーケティングと混同されがちなコンテンツマーケティングですが、この2つの違いは、マーケティングを行う範囲の広さにあります。

ブログマーケティングは、ブログ記事のみでマーケティングを行いますが、コンテンツマーケティングは、ブログだけでなく、動画や画像、チラシやDMなど、あらゆる媒介で情報を提供するマーケティングです。

広い意味で捉えれば、ブログマーケティングはコンテンツマーケティングの一種といえるでしょう。

ブログマーケティングに向いている人

ブログマーケティングは、気軽に開設できるブログで収益を得られることが魅力ですが、人によって向き・不向きもあります。

ブログマーケティングに向いている人の特徴を見ていきましょう。

ユーザー目線に立てる人

ブログマーケティングで集客するためには、自分が書きたい内容の記事を投稿しても効果はありません。

ブログを読んだ人が有益だと思える情報を提供し続け、サイトに何度も訪れたいと思ってもらうことが大切です。

ユーザーがどんなものを求めているのか、なぜブログを見に来てくれるのか、ユーザー目線で記事を書ける人が、ブログマーケティングに向いています。

向上心や意欲にあふれている人

ブログマーケティングは即効性があまりなく、集客効果が表れるまでは最低でも3か月ほどは記事を書き続ける必要があります。

また、効果が表れ始めたとしても、そこからさらに集客数を増やすためには、今まで書いてきた記事のリライト作業も定期的に行わなければなりません。

現状に満足せず、いつか成果が出ると信じて頑張れる、向上心や意欲にあふれている人が向いているといえるでしょう。

人におすすめすることが得意な人

ブログマーケティングは、読者が有益だと思える情報を書き、読者の購買意欲を高めるのが目的です。

友人や知人に商品をすすめて購入されたことがある、営業で好成績を出したことがあるなど、人におすすめすることが得意な人は、ブログマーケティングに向いているでしょう。

ブログマーケティングのメリット

ブログマーケティングを展開するとどのようなメリットが得られるのか、詳しく解説します。

アクセス数・CV数の増加

ユーザーが求めている良質な情報の記事をたくさん書くことで、ブログがGoogleに評価されて上位表示されやすくなります。

ブログが上位に表示されればアクセス数も増加し、CV数の向上につながるでしょう。

顧客とのコミュニケーションがとれる

ブログは記事を一方的に見せるだけでなく、コメント機能により読者からのリアクションをもらうことも可能です。

読者とコミュニケーションをとれるようになれば、直接的な交渉ができ、リピーターを作るきっかけにもなります。

導入コストが低い

ブログマーケティングを導入する際にかかるコストは、サイトの構築費、サーバーのレンタル費、外注に依頼する際の発注費などです。

他のマーケティング手法と比べても、導入コストはかなり低く抑えられるでしょう。

ブログマーケティングを成功させるためのポイント

ここからは、ブログマーケティングを成功させるために、意識しておくべき重要なポイントをいくつか紹介します。

定期的に更新する

ブログマーケティングを成功させるためには、定期的な更新が不可欠です。長期間更新がされていないようなブログは情報も古く、ユーザーニーズを満たしているとは言えないため、ファンや見込み顧客が離れてしまいます。

最低でも1~2週間に1記事は更新したいところですが、定期的な更新が難しいようであれば、ブログ専門のスタッフを配置したり外注したりするなどして対策をしましょう。

細かくターゲット設定をする

より質の高い記事を執筆するためにも、訴求するターゲットを意識してペルソナを細かく設定しましょう。

特定の層に刺さる文章が書けるようになると、商品の購入率もグンと高まります。

年齢や趣味、仕事、学歴など、詳細にプロフィールを設定することがポイントです。

質のよい記事をアップする

不要な情報ばかりが載せられていたり、誤字脱字が多数見られたりする質の悪いブログでは、読者も早い段階で記事から離脱してしまいます。

やみくもに記事を増やすのではなく、ユーザー目線で書かれた質のよい記事をアップすることを意識しましょう。

質のよい記事をアップすることはユーザーファーストを達成できるだけでなく、SEO施策にも効果があり、上位表示されやすくなるなどのメリットもあります。

CV率を高めるための工夫をする

商品リンクを適切な位置に配置し、リンクボタンの表示をわかりやすくするなど、CV率を高めるための工夫をしましょう。

記事の内容を読み返して、読者はどういった場面で商品が欲しいかをイメージすることがポイントです。

まとめ

ブログマーケティングは、読む人のニーズを捉えるために、細かくターゲットを設定したりCV率を高める工夫をしたりするなど、あらゆる点に配慮する必要があります。

ある程度の根気が必要になる手法ですが、低コストで効果的な集客を行えるマーケティング策と言えるでしょう。

ぜひ今回紹介した内容を参考にブログマーケティングを取り入れ、サイトをより一層盛り上げてください。

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プロフィール
大澤 健人(おおさわ けんと)
GMO TECH株式会社 大澤 健人(おおさわ けんと)大澤 健人(おおさわ けんと)のFacebook
2012年より一貫して検索エンジン領域のコンサルティング業務に従事。 2017年にGMO TECH社に参画。営業組織の構築、新商材開発、マーケティング部門立ち上げをおこなう。 現在、MEOコンサルティング、SEOコンサルティング、運用型広告などSEM領域全体を統括し、 お客様の期待を超える価値提供を行うため日々、組織運営・グロースに奔走している。

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