読んでもらえるブログとは?ライティングの基本的な知識や上達する秘訣を解説

ただし、実際に読んでもらえるブログはどう作ればよいのか、具体的な方法を知らない方は多いのではないでしょうか。
そこで、本記事では、ブログライティングの基本的な知識や上達する秘訣を解説します。ブログの開設を検討している方や、ブログの閲覧数を伸ばしたい方は、ぜひ参考にしてみてください。
- 【無料のおすすめ資料】2024年版・絶対押さえるべきWEBマーケティング用語169選
-
「生成AI」「LLM」など、AI時代のWEBマーケティングを制する!
基礎から最新トレンドまで、169の必須用語を完全網羅。
今すぐ無料ダウンロードして、知識をアップデートしよう!
ブログのライティングに取りかかる前に
まずは、ブログのライティングに取りかかる前に行うことを紹介します。
記事の目的を明確にする
基本的に読者は、普段生活していくうえでの悩みや疑問を解決する方法を探すために、ブログ記事を検索します。
そのため、執筆するブログ記事がどのような悩みや疑問に答えるものなのか、ライティング前に明確化する必要があります。特に、以下の2つを明確にすることで、記事の目的を読者に伝えやすくなるでしょう。
結論を決める
結論を明確にするとブログ記事の全体像が見え、ライティングを進めやすくなります。
まずは、「何を提供するのか」「読者にどうなってほしいのか」などの結論を事前に決めておきましょう。また、結論を初めに構成することで、急いでいる方に対しても短い時間で情報収集できるため、記事からの早期離脱防止につながります。
ターゲットにしたい読者層を明確にする
ターゲットにしたい読者層を明確にすると、読者に共感してもらいやすくなります。たとえば、以下のようなターゲットです。
- 転職を検討中の30代男女
- スーツの購入を検討している20代男性
- 美容に興味のある20~30代女性
ターゲットを細かく絞り込むことで、ユーザーに合わせたマーケティングを行うことができるでしょう。
読者が利用するであろうキーワードを想定する
読者がどのようなキーワードを利用するか想定すると、読まれやすいブログを作成できるでしょう。
このようなキーワードを検索意図と呼び、「読者の求めること」を意味します。検索意図として、「どのような単語を使うのか」「どのようなフレーズで検索するのか」を意識して調べることが大切です。
競合サイトを事前に調べる
競合サイトを事前に調べることで、Googleの検索で上位に表示される記事を作成します。
そのためには、実際にキーワードで検索し、上位10サイトの記事を確認しましょう。
また、競合サイトを分析し、自サイトにはない情報が掲載されていれば、それを載せることで網羅性を高めることが可能です。
基本的なライティングの知識
基本的なライティングの知識について、紹介します。
記事タイトル、導入文、本文、まとめで構成
ライティングする際の順番は、以下の通りです。
- 本文
- まとめ
- 導入文
- 記事タイトル
記事タイトルや導入文を最初に書くイメージがあるかと思いますが、本文が完了してから書くことをおすすめします。
そうすることで、記事の内容をわかりやすく読者に伝えられるでしょう。ただし、あくまで記事の入口なので、本文の内容を細かく書きすぎないよう注意してください。
導入文に記事を読むと得られるメリットを記載
導入文で記事を読むと得られるメリットがわかれば、読者は記事への期待感を抱きます。はっきりとメリットを伝えるポイントは、ベネフィットを提示し、想像できる未来を描くことです。
見出し、結論、根拠の順番でライティングをする
可能な限り、見出しに結論をもってくると、読者が離脱しにくくかつ読みやすい記事を作れます。続けて根拠を説明することで、説得力のある文章が書けるでしょう。
ただし、見出しや結論、根拠を断片的にもってくるのではなく、文章の流れを考えて作成する必要があります。また、ブログ記事は飛ばし読みをする方も多いので、なるべく早い段階で結論がわかるようにすることもポイントの一つです。
一文はできるだけ短くする
短く文章をまとめることで、誤解なく情報を伝えられます。そのため、読者も時間をかけずに理解できるでしょう。
単に文章を短くすればよいわけではなく、一文一義を念頭に、2文に分けるよう意識することをおすすめします。
ライティングが上達する秘訣を紹介
この章では、ライティングが上達する秘訣について紹介します。
質の高い文章を読む
質の高い文章を読むことで、意識しなくても文章力が身につきます。たとえば、小説やビジネス書、ノンフィクションなど、さまざまなジャンルの文章を読むと、ケースに応じて単語を使い分けられるようになるでしょう。
さらに、わからない単語が出てきた際、辞書を引く癖をつけておくと実践的な語彙力が高まるため、おすすめです。
継続して書く
継続して文章を書くと、ライティングに慣れていきます。そのためには、ブログやライターの仕事をこなすことがおすすめです。最初は文章作成に時間がかかったり疲れてしまったりする可能性がありますが、毎日継続することで、負担を感じずにライティングできるようになるでしょう。
Webの基礎知識をつける
Webの基礎知識をつけると、会社のブログやオウンドメディアの運営に活用できます。おすすめの知識は、以下の通りです。
- SEO
- Googleアナリティクス
- ITリテラシー
- Webサイトの引っ越し方法
上記以外にもさまざまなWeb知識があるので、少しずつ覚えていきましょう。
ホームページの仕組みや構造がわかると、サイトの立ち上げや引っ越しの際に役立ちます。
SEOの知識をつける
先述しましたが、Webの基礎知識の中でも特にSEOの知識を身につけると、戦略的な文章を作成できます。
ブログ記事を検索上位に表示でき、認知度を上げることが可能です。
初心者はSEOと聞くと難しそうなイメージをもつかもしれませんが、書籍やインターネットの情報など独学でも学べます。
ブログを多くのユーザーの目に留めたいと考えるなら、SEOの知識を身につけましょう。
まとめ
本記事では、読んでもらえるブログのライティングについて紹介しました。
ブログは、取りかかる前の準備と基本的な知識が必要で、すぐに読んでもらえる記事を執筆できるものではありません。また、上達するには日頃の練習や勉強が大切です。
ブログの開設を検討している方や、ブログの閲覧数を伸ばしたい方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。
- 【無料のおすすめ資料】2024年版・絶対押さえるべきWEBマーケティング用語169選
-
AI時代のWEBマーケティングを制する!
基礎から最新トレンドまで、169の必須用語を完全網羅。
「生成AI」「LLM」など注目キーワードも満載!
今すぐ無料ダウンロードして、知識とスキルをアップデートしよう!