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ビジネスブログとは?ビジネスブログを始めるメリットや始める際のポイントなどを解説

ビジネスブログとは?ビジネスブログを始めるメリットや始める際のポイントなどを解説
現代におけるビジネスの成長には、インターネットを活用したさまざまな施策が必要不可欠です。その中でも、インターネットを活用して自社の商品やサービスを効果的に宣伝できるのが「ビジネスブログ」です。

この記事では、ビジネスブログの概要やメリット・デメリットなどについて解説します。ぜひ参考にしてください。

そもそもブログとは

ブログとは、自分の考えや意見、論評などを記すためのWebサイトのことで、元々は「Web log(ウェブログ)」という言葉から派生した言葉です。ログとは「履歴」や「記録」を意味することから、ブログはさまざまな記録を時系列にまとめて積み上げた形式のWebサイトのことだといえます。

また、ブログと似た単語に「ホームページ」があります。ホームページは、厳密には「Webサイトの入り口」という意味ですが、ほぼWebサイトと同じ意味で使用されるのが一般的です。特定の情報を整理して階層別・網羅的に掲載されているのが特徴となっています。

ホームページとブログは共にWebサイトに当たりますが、ブログの方が更新頻度が高く、網羅的にではなく時系列に情報が並べられている点で異なります。ただし、近年では企業ホームページでブログ記事を掲載するなど、両者の違いはほとんどないといえるかもしれません。

大まかなブログの種類

ブログにはさまざまな種類がありますが、大まかに以下の3種類に分類されます。

【ブログの種類】

  • ビジネスブログ
  • 個人ブログ
  • アフィリエイトブログ

ビジネスブログ

ビジネスブログとは、企業や個人事業主などがビジネスを目的として運営するブログのことです。ビジネスブログは、主に集客やブランディング、商品・サービスのPRなどを目的として運営されます。

ビジネスを目的とするため、読み手からの信頼を得るためにサイトデザインにもこだわっているケースが多いです。どのようなユーザーを対象にするのかを明確にし、対象ユーザーに合わせた情報発信をすることが求められます。

個人ブログ

個人ブログとは、個人が自由に運営するブログのことです。個人の趣味に関することや日々の日記など、目的やジャンルはさまざまであり、サイト全体のデザインも運営者の好みややりたいことに合わせて大きく変化します。

ブログ本来が持つ「記録」という意味に近い日記風のものも多くありますが、ホームページのように情報をまとめたものもあります。ただし、全体的に凝ったUIのものは少なく、作りが簡易的であることが多いでしょう。

ブログを無料で作成できるサービスも多くリリースされており、始めることに対するハードルが低いことが特徴です。

アフィリエイトブログ

アフィリエイトブログとは、特定の商品やサービスを紹介し、報酬の獲得を目的として運営するブログのことです。ページ内に設置された商品・サービスのリンクがクリックされる・購入されるなど、一定の状態をクリアした場合に、紹介料として報酬が発生します。

商品レビュー記事やおすすめのサービスを紹介する記事など、バリエーションはさまざまです。インターネット環境とパソコンやスマートフォンさえあれば自宅でも簡単にスタートできるため、副業ブームの中で人気を博しています。

ビジネスブログを利用するメリット

企業がビジネスブログを利用する主なメリットには、以下が挙げられます。

【ビジネスブログを利用するメリット】

  • 自社のPRができる
  • 広告を低コストで始められる
  • 自宅ですぐに始められる

自社のPRができる

ビジネスブログのメリットとしてまず挙げられるのが、自社のPRができることです。自社の魅力をさまざまな角度から分析し複数の記事を作成することで、幅広いユーザーの獲得につなげられます。

また、自社そのものだけでなく、自社製品やサービスをPRするブログを作ることでも、ターゲットに対してアプローチできます。ターゲットに関する情報を収集したり、記事の内容を工夫したりする必要はありますが、上手に利用することで高いPR効果が期待できるでしょう。

広告より低コストで始められる

一般的な広告と比較して低コストで始められる点も、ビジネスブログが持つ魅力の1つといえます。ブログを最初から企画して制作しても、かかる費用はサーバー代など、年間でも数万円程度です。広告宣伝を行う場合と比較しても低額で始められます。

さらに、元々自社サイトを所持している場合、追加で費用をかけなくても始められるため、費用対効果がよいといえます。

記事が資産になる

ビジネスブログは、一度書いた記事がそのまま自社の資産となって残る点も大きなメリットです。基本的にブログ記事は、一度公開されるとそのまま検索エンジンの検索結果に残り続けます。

検索エンジンのアルゴリズム変化に合わせて定期的にリライトをする必要もありますが、基本的には長く継続するほどに資産が増えていくと考えられるでしょう。

また、近年では記事の内容がSNSで取り上げられることで話題になり、ブログ記事への流入数が増加することもあります。記事を作成する手間はありますが、永続的に集客手段として使える点は大きなメリットでしょう。

ビジネスブログを利用するデメリット

ビジネスブログを利用する際には、以下のようなデメリットも生じてしまいます。

【ビジネスブログのデメリット】

  • 効果が出るのに時間がかかる
  • 継続して続けなくては効果が望めない

実際に効果を発揮するまで時間がかかる

ビジネスブログは、効果が発揮されるまでに時間がかかることがデメリットの1つです。記事を書くことだけでなく、書いた記事が検索結果の上位に表示されるようになるにも、ある程度時間がかかります。

半年~1年くらいは結果が出るまでにかかることを前提に、結果が出ない状態の中で地道に記事をアップし続けなければなりません。

また、Webサイトの評価を上げることはもちろん、検索結果で上位表示されるためには、ある程度の専門性が必要です。高品質かつ専門的なブログを一定期間以上作り続けることが、ビジネスブログ運営では求められます。

定期的に継続することが大変である

ビジネスブログは、結果が出る前・出た後を問わず、定期的に継続することが求められます。読者にとって有益な質のよいコンテンツを生み出し続けることは、想像以上に手間がかかるものです。

そのため、継続できず、更新を止めてしまうケースもあります。定期的な継続を無理なく行うためには、ブログ記事の作成をアウトソースすることも選択肢として検討するとよいでしょう。

ビジネスブログの始め方

ビジネスブログを始める際には、まず事前準備を確実に行うことが大切です。

【事前準備すべきこと】

  • リサーチ
  • ペルソナ設定
  • コンテンツ準備
  • ゴール設定

事前のリサーチを念入りに行い、できる限り詳細にペルソナを設定しておく必要があります。事前準備が完了したら、いよいよ記事制作へ移行します。

【ビジネスブログ作成の手順】

  1. 検索キーワードを決める
  2. 構成を決める
  3. 構成に従って文章を肉付けしていく
  4. 書き出し文とタイトルを作成する
  5. 全体を見直して修正や装飾を行う

記事を実際に書く際には、骨組みである見出しを先に作成してから文章を書くことをおすすめします。見出しを先に決めることで、論理的な文章が書きやすくなるためです。

ビジネスブログを始める際のポイント

ビジネスブログを成功させるためのポイントとしては、以下が挙げられます。

【成功のためのポイント】

  • 読みやすさを重視する
  • コンテンツやテーマを絞る
  • 更新スケジュールを決める
  • SEO対策をする

記事の見やすさを意識する

まず大切なのが、記事の見やすさを意識することです。

【見やすい記事にするポイント】

  • 見出しや装飾にこだわる
  • 適度に画像や動画を入れる
  • 1文を長くし過ぎず空白も意識する
  • 箇条書きや表を適時駆使する
  • 数値はできる限り公的なデータを引用する
  • 専門的な用語はできる限り使わない
  • 難しい漢字は使わずひらがなにする

また、企業イメージを意識してブログデザインを決めたり、メニューやナビゲーションを設置したりすることもおすすめします。

コンテンツテーマを絞る

ビジネスブログの運営においては、コンテンツテーマを絞ることも重要です。コンテンツに一貫性を持たせることで、ターゲットへの訴求力向上を狙います。とはいえ、幅広いコンテンツを盛り込んだ方が、多くのユーザーを獲得できると思う方もいるでしょう。

しかし、あまりにテーマを広げすぎるとサイトの軸がずれてしまい、ターゲットに刺さらないブログになる可能性があります。テーマを絞り、特定分野において強いブログを目指すのがおすすめです。

更新スケジュールを決める

更新スケジュールを決めることも、運営していく上では大切なポイントです。ブログは、数記事を公開すればよいというわけではありません。ユーザーを獲得するには、定期的に更新し続けることが求められます。

毎日更新し続けられれば理想的ですが、その場合はそれぞれの記事についての質を保つことが難しくなります。そのため、品質を保ちつつ定期的に更新できる、無理のないスケジュールを組むことが大切です。

SEO対策をする

ブログ運営において欠かせないのが、SEO対策です。SEO対策とは、検索エンジン(主にGoogle Chrome)で上位表示されるための対策のことを指します。

どんなに質のよいコンテンツを作成したとしても、SEO対策を行わなければ上位表示させることは難しいです。キーワード選択や記事の構成、サイト内のリンクの貼り方など、計画的なサイト作りが求められます。

ただし、あまりにSEOを意識しすぎると、読みにくい記事になってしまい、結果として検索結果の順位も下がってしまう可能性があります。内容を書く際にはあまり意識をし過ぎず、読みやすさを重視し、情報や構成などでSEO対策することが重要です。

まとめ

ビジネスブログとは、企業や個人事業主などがビジネスを目的として運営するブログのことを指します。上手に運営することで自社や自社製品のPRを効果的にでき、コストも抑えられるため効果的です。

ただし、効果を発揮するまでに時間がかかる点や、SEO対策をしなければ効果が出ない点は覚えておきましょう。この記事を参考に、自社の商品やサービスを効果的にPRできるビジネスブログを運営してみてはいかがでしょうか。

プロフィール
大澤 健人(おおさわ けんと)
GMO TECH株式会社 大澤 健人(おおさわ けんと)大澤 健人(おおさわ けんと)のFacebook
2012年より一貫して検索エンジン領域のコンサルティング業務に従事。 2017年にGMO TECH社に参画。営業組織の構築、新商材開発、マーケティング部門立ち上げをおこなう。 現在、MEOコンサルティング、SEOコンサルティング、運用型広告などSEM領域全体を統括し、 お客様の期待を超える価値提供を行うため日々、組織運営・グロースに奔走している。

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