コンテンツマーケティングのコンサル会社の選び方や具体的な対応方法について解説
この記事では、コンテンツマーケティングの必要性や、コンサルティング会社の具体的な対応方針を紹介します。
また、コンサルティング会社の選び方も解説しているので、これからコンテンツマーケティングに力を入れたい企業の方は、依頼先を検討する際にお役立てください。
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コンテンツマーケティングとは?
コンテンツマーケティングは、ネットユーザーにとって有益なコンテンツを作成することで、次のような効果を得られるマーケティング活動です。
- 自社製品の認知拡大
- 購買意欲のある見込み客を集める
- リピーターを増やす
また、主なコンサルティング会社の種類は、以下の通りです。
- 大手のコンサルティング会社
- 中小のコンサルティング会社
- 制作会社
- 個人事業主
コンサルティングで解決できる課題
コンサルティング会社にコンテンツマーケティングを依頼すると、次のような課題を解決できます。
- 作成したコンテンツで集客が見込めない
- ネットユーザーのニーズが把握できていない
- ターゲット層が定まっていない
- コンテンツに使用するキーワードの選定方法がわからない
各コンサルティング会社の実績や得意分野を参考に、自社サイトが抱える課題に対応できそうなコンサルティング会社を選びましょう。
コンテンツマーケティングのコンサルの必要性
ここからは、コンテンツマーケティングに取り組む際の、コンサルティングの必要性をご紹介します。
Googleの指針に則ったコンテンツであることが重要
コンテンツマーケティングを効果的に取り入れるためには、Googleの指針に則ったコンテンツを作成し、検索結果の上位を獲得する必要があります。
自社サイトを検索結果の上位に表示できれば、見込み客が流入する機会が増えるため、自社製品の認知拡大や集客効果が期待できるでしょう。
より価値のあるコンテンツ運用が必要
コンテンツを検索結果の上位に表示するためには、以下のようなコンテンツ運用が必要です。
- コンテンツのテーマとキーワードを決める
- キーワードに応じた構成を決め、文章を作成する
- SEO対策を行う
また、コンテンツの配信後も内容の分析や改修を重ね、ターゲットユーザーに伝えたい情報や顧客に求めるアクションを明確にしながら、コンテンツ運用に取り組む必要があります。
競合他社の動向チェックが必須
コンテンツマーケティングの成果を上げるために、競合他社の動向もチェックしておきましょう。他社よりも自社サイトの検索結果を上位表示させるためには、専門的な知識やノウハウを活かした独自のコンテンツを作成する必要があります。
競合他社に負けない戦略を練るのが難しい場合は、コンサルティング会社への依頼も視野に入れておくとよいでしょう。
コンサルティング会社の具体的な対応方針
ここからは、コンサルティング会社の具体的な対応方針を紹介します。対応できる範囲は会社によって異なるため、依頼したい会社がどの範囲まで対応してくれるのか、事前に把握しておくとよいでしょう。
戦略設計
コンテンツマーケティングに取り組む際には、それぞれの目的に応じて戦略設計を立てる必要があります。
特に、Web戦略を得意とするコンサルティング会社であれば、各企業に適した戦略設計を立ててもらえます。戦略設計の主な項目は、次の通りです。
- 自社サイトの現状を把握し、分析する
- コンテンツマーケティングのゴールを明確にする
- コンテンツの媒体を選ぶ
- 作成するコンテンツの内容を具体的に決める
コンテンツ作成
一部のコンサルティング会社では、コンテンツのデザインや記事作成の代行も可能です。依頼したいコンサルティング会社が、コンテンツ作成にどの程度対応できるのか、事前に確認しておきましょう。
SEO対策
検索結果の上位表示を獲得するためには、SEO対策が重要なポイントです。
SEO対策を得意とするコンサルティング会社への依頼を検討する場合は、戦略設計もまとめて依頼できる会社を選ぶことで、コンテンツマーケティングの効果をさらに得やすくなります。
分析・改修
コンテンツを効果的に運用するためには、サイト情報を分析し、改善策を見出さなければなりません。
無料ツールなどを利用した分析も可能ですが、分析した情報をもとに効果的な改修を施すためには、一定の知識や経験が必要です。
コンサルティング会社の選び方
以下では、コンサルティング会社の選び方を紹介します。コンテンツマーケティングに取り組む目的や、顧客に求めるアクションに応じて、自社と相性のよいコンサルティング会社を選びましょう。
得意分野で選ぶ
コンテンツマーケティングに対応可能なコンサルティング会社とはいえ、それぞれ得意分野が異なります。コンテンツマーケティングに取り組む目的や力を入れたい分野に応じて、適切なコンサルティング会社を選びましょう。
たとえば、自社サイトの方向性がある程度定まっていてコンテンツ作成に力を入れたい場合は、コンテンツ作成や運用が得意なコンサルティング会社を選ぶのがおすすめです。
実績で選ぶ
コンサルティング会社の実績を参考に、依頼先を選択するのも一つの方法です。会社によっては、サイト内で過去に担当したプロジェクトの事例を公開している場合があります。
自社サイトと類似した事例の担当経験があるコンサルティング会社を選べば、コンテンツマーケティングの効果がより高まるでしょう。
対応の早さで選ぶ
コンテンツマーケティングは、中長期的に対策を練る必要があるため、依頼するコンサルティング会社の対応の早さも、重要なチェックポイントです。
担当者と円滑なコミュニケーションを取れるかどうか、依頼前のやり取りを参考に、レスポンスのスピード感を把握しておくとよいでしょう。
説明のわかりやすさで選ぶ
コンテンツマーケティングに関する経験や知識が浅い場合は、専門的な内容をわかりやすく説明してくれるコンサルティング会社を選びましょう。
コンテンツマーケティングを効果的に取り入れるためには、依頼者と担当者の間で対策内容を共有する必要がありますが、専門性の高い説明では理解が難しい場合もあります。
対策内容をわかりやすく説明してくれるコンサルティング会社であれば、経験や知識が浅い場合でも、スムーズな共有が可能です。
まとめ
コンテンツマーケティングは、自社製品の認知拡大や見込み客を集めたい場合に、重要な戦略の一つです。
コンサルティング会社への依頼を検討する場合は、得意分野や過去に担当したプロジェクトの情報を参考に、自社サイトと相性のよい会社を選びましょう。
対応できる範囲は、コンサルティング会社ごとに異なるため、依頼前に確認しておくのも大切なポイントです。
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