コンテンツマーケティングに強い企業4社|制作を依頼するメリットや会社の選び方
コンテンツマーケティングを成功に導くためには、コンテンツマーケティングに特化した企業への依頼がおすすめです。
この記事では、コンテンツマーケティング企業を選ぶポイントやおすすめの企業、制作依頼のメリット・デメリットを紹介します。
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コンテンツマーケティング企業を選ぶ4つの確認ポイント
コンテンツマーケティング企業を選ぶポイントは、以下の4つです。
【コンテンツマーケティング企業を選ぶポイント】
- 過去実績が充実しているか
- コミュニケーションがスムーズであるか
- 施策に関する説明が分かりやすいか
- 得意分野と自社商材がマッチしているか
1.過去実績が充実しているか
まずは過去実績が充実しているかを確認することが大切です。取引先企業の内容や実績数に加えて、取り扱った業務、プロジェクトの内容まで確認することをおすすめします。
また、コンテンツマーケティング企業によっては、遂行したプロジェクトの成功事例を載せているところもあります。自社が依頼したいプロジェクトと類似している事例がある企業であれば、安心して依頼しやすいでしょう。
2.コミュニケーションがスムーズであるか
コミュニケーションの取りやすさも、重要なポイントです。企業によっては「よい提案をしてくれる」ことを期待して依頼しても、なかなか連絡が取れないケースがあります。自社の公開スケジュールに合わせてくれない企業の場合は、プロジェクトの進行が停滞する可能性も考えられます。
連絡の取りやすさやレスポンスの速さについては、最初の段階で確認しておくことが大切です。
3.施策に関する説明が分かりやすいか
選ぶべき企業の特徴としては、説明が分かりやすいことも挙げられます。知識が豊富で専門性がある担当者は、知識が少ないクライアントに対しても分かりやすく説明をしてくれるものです。
知識が豊富でも難しい説明の仕方しかできない担当者であれば、プロジェクトの方針について共有できず、信頼しにくいでしょう。
最初の打ち合わせの段階で、分かりやすい言葉で説明してくれる企業かどうかを見抜くようにしましょう。
4.得意分野と自社商材がマッチしているか
コンテンツマーケティング企業の得意分野と自社商材がマッチしているかも確認すべきポイントです。コンテンツマーケティング企業によって得意分野は異なります。
金融系や医療系が得意な企業もあれば、オールジャンル対応できる企業もあります。自社が集客した商品やサービスの分野に応じて依頼先を選択することが求められるでしょう。
コンテンツマーケティングに強い企業4社
ここでは、おすすめのコンテンツマーケティング企業について紹介します。
【おすすめのコンテンツマーケティング会社】
- 株式会社才流
- 株式会社PLAN-B
- 株式会社ルーシー
株式会社才流
出典:株式会社才流
株式会社才流は、BtoB営業やマーケティング活動のデジタル化を得意としているコンテンツマーケティング会社です。営業や新規事業開発など幅広い分野において独自のメソッドを年間100件以上開発しています。
コンテンツマーケティングによるリード獲得を目指す場合におすすめできる企業です。
株式会社PLAN-B
出典:株式会社PLAN-B
株式会社PLAN-Bは、SEO事業やインターネット広告事業だけでなく、インフルエンサーマーケティング事業やWebサイト構築など幅広い分野でサポートをしてくれる企業です。
SEO事業では、コンサルティングやコンテンツ制作を手掛けており、数々の実績を残しています。
具体的な実績はホームページに載っており、自社商材と類似する事例も見つかりやすいため、企業選びで迷った場合は一度サイトを見てみてはいかがでしょうか。
株式会社ルーシー
出典:株式会社ルーシー
株式会社ルーシーは、豊富なコンテンツマーケティングの実績を持つ企業です。累計200社以上の支援実績を持ち、内製化のサポートも行っています。
コンサルティングから制作・運用まで総合的にサポートしてほしい企業にはおすすめです。
ナイル株式会社
出典:ナイル株式会社
ナイル株式会社はSEOやコンテンツマーケティングを得意とする企業です。支援実績は2000社以上であり、難易度の高いとされるYMYL領域での実績も上げています。
ナイルの特徴は社内にコンテンツ制作を行う編集者が在籍しており、コンサルタントと編集者がタッグを組んでマーケティング施策と高品質なコンテンツ制作を両立できる点です。コンテンツを作ってもらうだけでなく、SEO対策やCROまで実現したい方におすすめです。
コンテンツマーケティング企業に制作依頼するメリット
コンテンツマーケティング企業に制作依頼するメリットは、以下の通りです。
- 本来の業務に専念できる
- 内製化のサポートをしてもらえる
- よい成果が期待できる
- コンテンツの方向性が明確になる
本来の業務に専念できる
コンテンツマーケティング企業に制作依頼をすれば、自社のリソースを最小限に抑えられるため、本来の業務に専念できます。
コンテンツマーケティングと一口にいっても、コンテンツの企画立案や制作、運用、分析、改善などやるべきことは多数あります。これらの業務を外注できれば、生業とする業務にも支障をきたさないでしょう。
内製化のサポートをしてもらえる
コンテンツマーケティング企業の中には、内製化のサポートを実施している企業もあります。
コンテンツマーケティングの内製化において問題になるのが、自社にノウハウがないことです。しかし、コンテンツマーケティング専門の企業にサポートしてもらうことで、豊富なノウハウを元に社員教育を行えます。
内製化できれば外注にかかる費用を抑えられるため、長い目で見ると大きな効果を期待できます。
よい成果が期待できる
コンテンツマーケティング企業には豊富なノウハウがあるため、自社で制作するよりも成果が期待できるでしょう。
特にSEO事業に特化している会社であれば、昨今の検索エンジンの傾向や、高品質のコンテンツを発信するための方法を熟知しています。
競合よりも高品質なコンテンツとなる可能性が高いため、検索順位が上がりアクセスが増加することも期待できるでしょう。ただし、6〜12ヶ月程度かかることは理解しておく必要があります。
コンテンツ・サイトの方向性が明確になる
コンテンツ・サイトの方向性が明確になることも起業に依頼するメリットです。コンテンツマーケティングは成果までに一定の時間が必要であり、方向性が誤っていれば修正にも時間がかかってしまいます。
時間がかかればそれだけコストもかかってしまい費用対効果が悪くなるため、できる限り効率的に制作しなければなりません。
そこで専門的かつ幅広いノウハウを持つコンテンツマーケティング企業にサポートを依頼することで、効率的に事業を進められます。
コンテンツマーケティング企業に制作依頼するデメリット
コンテンツマーケティング企業に制作依頼するデメリットは、以下の通りです。
- 企業選びに時間がかかる
- 外注費がかかる
企業選びが難しい
コンテンツマーケティング企業に依頼する際のデメリットとしては、企業選びの難しさが挙げられます。コンテンツマーケティングには、さまざまな分野や手法があるほか、各企業が得意とする分野・手法も異なるためです。
自社事業の目的を整理し、各企業の実績やサポート体制などを確認した上で選ぶようにしましょう。
外注費がかかる
依頼にはコストがかかることも、コンテンツマーケティング企業に依頼する際のデメリットです。自社で全てを行う場合と比較すれば、確かにコストはかかるでしょう。
しかし、外注することによって社内リソースに余裕ができれば、その分を本来の業務に集中できます。また、内製化のサポートを行っている企業に依頼すれば、長期的に見ると経済的です。
まとめ
コンテンツマーケティング企業を選ぶ際には、過去実績・やり取りのスムーズさ、説明の分かりやすさなどを確認することが重要です。
ただし、コンテンツマーケティング企業への依頼にはコストがかかるため、内製化することも考慮した上で検討する必要があるでしょう。
コンテンツマーケティングを効率よく成功させたいのであれば、この記事を参考に自社に合ったコンテンツマーケティング企業を選んでみてはいかがでしょうか。
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