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かっこいい文章の書き方とは?かっこいい文章にするポイントやメリットについて解説!

かっこいい文章の書き方とは?かっこいい文章にするポイントやメリットについて解説!
「自分が書いた文章にイマイチ魅力を感じない…」「かっこいい文章が書けなくて困っている」というような悩みを持っている人も多いのではないでしょうか。

かっこいい文章を書くためには、センスや魅力が必要と考えるかもしれません。しかし、実はいくつかのポイントを意識するだけで、かっこいい文章に近づけることができるのです。

この記事では、かっこいい文章にするためのポイントを解説します。ぜひ参考にしてください。

文章を書く際の基本

かっこいい文章のポイントを押さえる前に、まずは文章の基本について確認しましょう。よい記事とは基本を押さえることが前提であり、かっこよさはプラスアルファの要素となります。

以下の3点は、文章を書く時の基本として押さえたい要素です。

  • 誤字脱字や誤用をなくす

    文章に何らかの誤りがあると、それだけで魅力が大きく落ちてしまいます。

  • 同じ語尾を繰り返さない

    語尾を「です」「ます」か「だ」「ある」どちらかにするといった、文体を統一するのは前提です。その上で、同じ語尾を繰り返さないようにすると、リズムがあり読みやすい文章になります。

  • 適度な改行や句読点の使用をする

    長い文章で改行がない・一文の文字数が多すぎるといった場合、読みにくい文章になってしまいます。適度に改行・句読点の使用をし、リズムよく読める文章にしましょう。

かっこいい文章にするポイント

かっこいい文章にするために押さえたいポイントとして、以下の3点が挙げられます。

  • タイトルと出だしの文章を工夫する
  • 三段論法を使う
  • 文章校正をする

それぞれ詳しく解説します。

タイトルと出だしの文章を工夫する

かっこいい文章にするためには、タイトルと出だしの文章を工夫することが大切です。

読者は、最初にタイトルを見た上で記事を読むかどうかを判断します。タイトルに惹かれた読者は出だしを読む場合が多いため、出だしでインパクトを与えられればその後の精読率につながります。

また、タイトルは文章の内容が一目で把握できるわかりやすいものにしつつ、キャッチコピーのようにインパクトを与える必要があります。魅力的な文章の出だしには、いくつかのパターンがあります。

今回は5つのパターンを紹介しますので、テーマや雰囲気に合うものを使ってみましょう。

  • 悩みの代弁

    ユーザーの悩みを代弁することで、「この文章は自分の悩みと関係する」と親しみを感じてもらえます。

  • 意表を突く

    インパクト重視の出だしが必要です。「どういうこと!?」「一体どんなことが書かれた文章なの?」と読者を惹き込む効果が期待できます。

  • タイトルと連動

    記事のタイトルと連動する出だしにしましょう。タイトルを問いかけ型にし、出だしで答えるといった例が挙げられます。

  • 最初に結論を述べる

    最初に結論を出すことで要点がハッキリするため、読者の読みやすさが上がります。

  • 名言を引用する

    読者の心をつかむ・インパクトを与える上で効果的な手法です。

三段論法を使う

文章に説得力を持たせたいときは、「三段論法」を使うのが効果的です。

三段論法とは、文章を「大前提」「小前提」「結論」の順で組み立てて、知らないことを推理することです。大前提・小前提という2つの論理(判断)と結論がひとつのセットになっており、2つの論理によって結論に強い説得力を与えられます。

三段論法の例を紹介します。

  • 大前提:猫は動物です
  • 小前提:タマという猫を飼っています
  • 結論:タマは動物です

三段論法を用いれば、主張したいテーマに対して、2つの論理による強い説得力を与えられます。三段論法を使うかどうかで説得力に差が出るため、説得力が必要な場面では三段論法を使うのがおすすめです。

文章校正をする

かっこいい文章を作るには、文章校正が必要不可欠といえます。

文章校正とは本来、誤字脱字や文法ミスなどを修正する行為のことを意味します。実際には冗長表現の削除や専門用語の言い換え、曖昧な言葉の修正など、よい文章にするための修正全般を指すケースが多いです。

文章校正をする際のポイントとして、以下の3点が挙げられます。

  • 文章が完成してから時間をおいて校正を行う

    時間をおいて頭を切り替えることで、フラットな目線で文章をチェックすることが可能です。

  • 間違いがあるという前提で読み進める

    「特に問題ないだろう」と思いながら校正を進めるのでは、ミスの見落としリスクが高いです。間違いがある・修正するべき点が存在するという前提で読み進めることで、より確実な文章校正が可能になります

  • 紙に印刷・音読する

    PCなどの端末に原稿がある場合は、紙に印刷して音読するといった方法を採ることで、より間違いに気付きやすくなります。

文章をスマートにするメリット

「伝えるべきことをしっかり書いていれば、かっこよさなんて必要ないのでは?」「スマートな文章にする効果はあるの?」といった疑問を持つ人もいるかもしれません。

文章をかっこよくスマートにするメリットとして、以下の5つが挙げられます。

  • 自分の考えを的確に相手へ伝えることができる
  • 文章力・語彙力の向上
  • 観察力が身に付く
  • 文章を書くことに自信が付く
  • 仕事につながる

ここでは、それぞれのメリットについて詳しく解説します。

自分の考えを的確に相手へ伝えることができる

スマートな文章にすることで、自分の考えを的確に相手へ伝えられるようになります。

文章で伝えたいことを相手に正確に伝えるのは、意外と難しいです。言い回しや語彙の違いによって、意図せぬ伝わり方をしてしまうケースも珍しくありません。

スマートな文章は、無駄がないだけでなく、シンプルかつ説得力のある文章であるため、伝えたい部分だけを相手に伝えられるのです。スマートな文章は、記事作成だけでなくビジネスシーンでも役に立ちます。

文章力や語彙力の向上が見込める

スマートな文章を作成する意識や努力は、文章力・語彙力の向上にも効果的です。

スマートな文章を作るためには、文章の基本およびかっこいい文章のポイントを押さえる必要があります。段からスマートな文章を心がけることで自然と文章のポイントを意識するようになるため、結果的に文章力の向上へとつながるのです。

また、より品質の高い文章にするために、表現の言い回しや関連語句を調べる機会も増えるでしょう。結果として語彙力の向上も期待できます。

観察力が身に付く

スマートな文章の作成は、観察力を身に付ける効果も期待できます。

かっこいい文章にするポイントのひとつで、文章校正について解説しました。文章校正は、文章をじっくりと読み、誤りや修正点を探す作業です。文章校正で添削を行うことにより、細かな点に気が付くようになるでしょう。観察力は、文章校正以外でもさまざまな場面で役に立ちます。

文章を書くことに自信が付く

スマートな文章にするためのトレーニングを繰り返すことで、文章を書くことに自信が付く可能性が高いです。

友人やSNSで文章を書くことにプレッシャーを感じる人は少ないですが、ビジネスシーンとなると話は別となります。文章を書くのに自信がない・自分の文章が受け入れられるか不安と感じる人が少なくありません。

スマートな文章を作成する意識や努力は自然と文章力の向上につながるため、自分の文章に自信を持てるようになるでしょう、ビジネス上でもスムーズなコミュニケーションや、自信を持ったアピールをすることが期待できます。

仕事につながる

文章力を向上させることで、文章作成に関する仕事につながる可能性も高くなります。

一言で文章作成に関する仕事といっても、以下のように多くの仕事が存在します。自身に合いそうな仕事・興味のある仕事を選びましょう。

  • ライター(記者)

    テーマや企画にあった文章を書く仕事です

  • ブロガー

    自身のブログで記事を作成し、アフィリエイトなどの手段で収入を得ます

  • 編集者

    記事のディレクションを行う役割です

  • 校正・校閲者

    記事を細かくチェックし、ファクトチェックや校正などを行います

  • コピーライター

    キャッチコピーを作る仕事です。長い文章を書く力というより、短くインパクトのある魅力的なコピー作りの力が求められます

かっこいい文章を使ってはダメな場面

かっこいい文章を作るメリットは、多く存在すると紹介しました。しかし、全ての場面においてかっこいい文章が求められるわけではありません。かっこいい文章が適さない場面として、以下の2つが挙げられます。

  • ビジネスシーン

    ビジネスメールや目上の人へ送るメッセージは、簡潔で失礼のない文章にする必要があります。また、議事録や報告書などビジネス文書においても、かっこよさは求められません。

  • 論文

    論文ではかっこよさではなく、論理性やわかりやすさが必要となります。

まとめ

文章力に自信がない・かっこよくて魅力的な文章を書けないという悩みは、珍しくありません。確かにかっこいい文章は、イメージや感覚だけで書くことは難しいでしょう。ただし、言い換えると、ポイントやコツを知り意識するだけで、かっこいい文章に近づけることは十分に可能です。

今回紹介したポイントは、いずれも簡単に実行できます。ぜひ文章作成の参考にしてみてはいかがでしょうか。

プロフィール
大澤 健人(おおさわ けんと)
GMO TECH株式会社 大澤 健人(おおさわ けんと)大澤 健人(おおさわ けんと)のFacebook
2012年より一貫して検索エンジン領域のコンサルティング業務に従事。 2017年にGMO TECH社に参画。営業組織の構築、新商材開発、マーケティング部門立ち上げをおこなう。 現在、MEOコンサルティング、SEOコンサルティング、運用型広告などSEM領域全体を統括し、 お客様の期待を超える価値提供を行うため日々、組織運営・グロースに奔走している。

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