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商品説明文の書き方を例文つきで紹介!わかりやすい文章を書くコツも解説

商品説明文の書き方を例文つきで紹介!わかりやすい文章を書くコツも解説
商品を売り込む方法の1つとして、ホームページやチラシなどに載せる「商品説明文」の作成が挙げられます。なんとなくイメージを持っているとしても、実際に商品説明文を書くことは想像以上に難しいものです。

また、なんとなく作成してしまうと、ユーザーに刺さらない、訴求力のない文章になってしまいます。そのため、この記事では商品説明文の基本的な書き方やコツを紹介します。

商品説明文の基本的な書き方【例文あり】

商品説明文を書く際には、以下の基本を押さえることが重要です。

【商品説明文の書き方の基本】

  • ターゲットをはっきりとさせる
  • 商品の特徴や魅力を分析する
  • 分析した特徴・魅力を文章にまとめる

1.ターゲットを明確にする

まず大切なのが、ターゲットを明確にすることです。誰に向けて説明を行うかによって、文章の方向性が大きく変化するためです。

「幅広い方に商品を買って欲しい」と、あえてターゲットを絞らないで文章を書く方もいるかもしれません。しかし、その場合どのような人に向けて書いたのかわからない内容となり、結局誰にも刺さらなくなる可能性があります。

おすすめの方法が、「ペルソナ」を設定することです。ペルソナとは、ターゲットを明確にした「理想の顧客像」のことを指します。

ペルソナ設定時には、個人を特定できるほど詳細に、以下のような項目を決めていくことが重要です。

【ペルソナの設定項目例】

  • 年齢
  • 性別
  • 職業
  • 年収
  • 学歴
  • 家族構成
  • 婚姻歴
  • 趣味
  • 性格
  • ライフスタイル
  • 買い物の傾向 など

上記のように、実在の人物がいると思えるほど詳細に設定することで、特定の人に強い訴求力を持つ説明文を書けるようになります。

2.商品の特徴を分析する

次に、商品の特徴を分析します。商品の基本情報と競合にはない魅力を、できるだけ書き出していきます。

さまざまな方法がありますが、なかでも6W2Hを意識して書き出していく方法がおすすめです。具体的には、以下のように表にして記載していくとわかりやすくなります。

6W2H
When(いつ) 2023年6月1日販売開始
Where(どこで) 日本国内限定販売
Who(誰が) 〇〇社(当社)のみ
What(何を) 大容量の食洗機
How(どのように) 設置工事費無料サービス付きで販売
Why(なぜ) 食洗機の需要が徐々に高まっており、家族世帯向けの食洗機を新たに販売することにした
Whom(誰に) 子どもがいる家族世帯
How much
(いくらで)
15万9,800円

3.分析した特徴を文章にまとめる

最後に、分析した特徴を文章にまとめていきます。先ほど書き出した6W2Hを盛り込み、文章を作成することが基本です。

また、文章を書く際には以下のポイントも意識することで、訴求力のある文章にできます。

商品から得られるベネフィットを書く

まずは、商品を購入する・利用することによって得られるベネフィットを書くことです。ベネフィットとは、ユーザーが得られる商品・サービスの価値や性能に関することを指します。

商品そのものの魅力だけでなく、利用することでどんなことが解決できるのか、どんなことができるようになるのかを具体的に書くのがポイントです。

またここでは、ターゲットを明確にすることが重要です。たとえば、食洗機を売り込む場合でも、ターゲットによって強調すべきベネフィットは以下のように異なります。

【例文】

<ターゲット:家事が苦手(嫌い)な主婦>
「当サービスを利用することで、毎日の面倒な洗い物から解放されます!」
「嫌な家事を代わりにやってもらうことで、家事負担だけでなく心も軽くなります!」

<ターゲット:忙しくて家族との時間が持てない共働き世帯>
「お子さまとの時間が何よりも大切なあなたには、家事代行を!」
「家事から解放されて自由になった時間で、家族との大切なひとときを過ごしましょう!」

イメージしたストーリーを書く

ストーリーを書くことで、ユーザーの感情に訴えかける文章になります。販売に至るまでのストーリーや制作チームの思いなどを盛り込むことで、競合との差別化につなげることが可能です。

たとえば、先ほどの食洗機を制作した社員のストーリーとして、以下が考えられます。

【例文】

「この商品を開発した私自身、3人の子どもを持つ母親です。夫婦ともに毎日の仕事に追われ、家族との時間を楽しめずにいました。私のような思いをする方を少しでも減らしたい。そんな思いで開発したのが、今回の商品です。」

商品のデメリットや注意点も記載する

最後に押さえておきたいのが、商品の魅力だけでなくデメリットや注意点も記載することです。商品・サービスの長所ばかり記載していると、うさん臭さや押し売り感が強くなってしまうためです。

また、デメリットや注意点をしっかりと記載することで、販売者の誠実さも伝えられ、説得力が増します。デメリットを伝えつつ、上手にフォローすることで、納得感のある商品説明文を作成できます。

【例文】

「容量と洗浄力を追求したため、従来のモデルと比較して1万円程度高額になってしまいました。しかし、1万円の負担を上回る利便性があり、コストパフォーマンスは抜群です。」

わかりやすい商品説明文を書く際の3つのコツ

わかりやすい商品説明文を書くためには、以下のポイントを押さえることが重要です。

【わかりやすい商品説明文を書く際のコツ】

  • “購入者目線”で書く
  • 読者が読みやすい構成を考えて書く
  • 写真では伝えられない情報を積極的に盛り込む

“購入者目線”で書く

まず大切なことは、購入者目線で書くことです。販売者目線でただ仕様や概要を伝えるだけでは、ユーザーの共感は見込めません。

ただの説明書のような文章になってしまい、しっかりと呼んでもらえない可能性が高まります。ユーザーがどのような情報を求めているのか、どのようなことに悩んでいるのかを考え、購入者目線で説明文を書くようにしましょう。

読者が読みやすい文章構成で書く

読者が読みやすい文章構成で書くのも、非常に大切なポイントです。一目見た際に読みやすいと感じないようであれば、ユーザーが読もうともしてくれない可能性があります。

文章構成は、ある程度事前に型を決めておき、そこに当てはめて書くことも重要です。

【説明文章の基本構成】

  • キャッチコピー:ユーザーの興味を引き付けるフレーズ、ポイントを書くパート
  • ボディコピー:これまで紹介した商品の情報・魅力などを書くパート
  • クロージングコピー:締めくくりつつ購入を後押しするパート

また、文章の1つ1つがあまり長くなり過ぎないようにすることや、余白を意識することで、読み手の負担を減らすことも大切です。

写真では伝えられない情報を積極的に盛り込む

写真では伝えられない情報は、説明文へ積極的に盛り込みます。商品説明においては、商品の写真を一緒に載せることが大半です。文章よりも写真のほうが、情報を早く・正確に伝えられます。

そのため、写真を見るだけで把握できる内容はなるべく書かないようにし、それ以外の以下のようなものを説明文に盛り込むようにしましょう。

【写真では伝えられない情報の例】

  • 制作者の思い・ストーリー
  • 視覚的には伝わらない特徴
  • 生産地
  • 使用感

写真と文章で役割を分担させ、訴求力のある商品説明文を作ることをおすすめします。

まとめ

商品説明文は、基本的な書き方を押さえて作成することが重要です。よい説明文を書くためには、ターゲットを明確にする、商品の特徴を分析するなど、作成前に行っておくべきことが多数あります。

実際に書く際には購入者目線を忘れず、なるべく読みやすい文章構成にするのが大切です。わかりやすく訴求力のある商品説明文を作成し、ビジネスを有利に進めましょう。

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プロフィール
大澤 健人(おおさわ けんと)
GMO TECH株式会社 大澤 健人(おおさわ けんと)大澤 健人(おおさわ けんと)のFacebook
2012年より一貫して検索エンジン領域のコンサルティング業務に従事。 2017年にGMO TECH社に参画。営業組織の構築、新商材開発、マーケティング部門立ち上げをおこなう。 現在、MEOコンサルティング、SEOコンサルティング、運用型広告などSEM領域全体を統括し、 お客様の期待を超える価値提供を行うため日々、組織運営・グロースに奔走している。

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