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コンテンツ化とは?その意味や種類・注意点をわかりやすく解説

コンテンツ化とは?その意味や種類・注意点をわかりやすく解説
IT社会が進展していくにしたがって、さまざまな言葉が新たに使われるようになりました。そのなかでも、「コンテンツ」という言葉は、ビジネスの場のみならず日常生活でも頻繁に使われています。

近年では企業がコンテンツ化を進めているとされており、言葉の意味も含めてしっかりとした理解が必要です。

この記事では、コンテンツの定義や種類、企業のコンテンツ化の理由などについて解説します。
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コンテンツとは?

コンテンツ(contents)とは、直訳すると「中身」や「内容」を示す言葉です。IT分野においては「情報の内容」という意味で使われることが一般的です。例えば、「Webコンテンツ」であればWebサイト上の動画や画像、音楽やブログなどの内容を指します。

企業はコンテンツ化が進んでいる

近年、「企業がコンテンツ化している」と言われています。どういうことかと言うと、多くの企業がコンテンツを利用した情報発信に力を入れるようになっているのです。

代表的なものとして、自社サイトのコンテンツ化が挙げられます。自社サイトでブログ配信や動画配信を行うなどサイトの中身を充実させ、マーケティング活動の一環とする企業が増えているのです。

企業がコンテンツ化を進める理由

多くの企業がコンテンツ化を進める理由としては、以下の3つが挙げられます。

【企業がコンテンツ化を進める理由】

  • 客観的な評価を集めることができる
  • より効果的に情報発信ができる
  • ユーザーとコミュニケーションを取れる

理由1:客観的な評価を集めることができる

企業が積極的にコンテンツ化を進める理由としてまず挙げられるのが、客観的な評価を集められる点です。自社が用意したコンテンツに対してユーザーからの直接的な反応や評価を得られるため、ユーザー分析に役立ちます。

また、コンテンツを閲覧しに訪れる人数やサイト内での閲覧履歴、滞在時間なども、客観的な評価の1つとして分析に活用可能です。

理由2:より効果的に情報発信ができる

より効果的に情報発信できることも、コンテンツ化の大きな理由です。

総務省のリリースしている「令和4年版情報通信白書」によると、インターネットの利用率は2021年で82.9%、パソコンやスマートフォンなどのモバイル端末の世帯保留率は97.3%にものぼります。

つまり、インターネットを利用することで、多くの人に対して効率的かつリアルタイムに情報発信できるのです。

理由3:ユーザーとコミュニケーションを取れる

コンテンツ化を推進するメリットとしては、ユーザーとコミュニケーションを取れることも挙げられます。

インターネットを利用すれば企業から情報発信をできるだけでなく、ユーザー側からの意見も得られます。ユーザーとやり取りを行えることはニーズの把握においてだけでなく、ユーザーからの企業に対する愛着や親密度を高めることにおいても有益です。

理想的なコンテンツとは?

理想的なコンテンツとは、いったいどのようなものでしょうか。ここでは、理想的なコンテンツについて「対ユーザー」と「対検索エンジン」の2つに分けて解説します。

ユーザーにとって理想的なコンテンツ

ユーザーにとって理想的なコンテンツを端的に整理すると、以下のとおりです。

【ユーザーにとって理想的なコンテンツ】

  • 顕在的な悩みを解決できる
  • 潜在的な悩みを解決できる
  • 拡散したくなる

ユーザーが理想とするのは、「求めている情報」を提供してくれるコンテンツです。

ただし、ユーザーのニーズには顕在的・潜在的の2つがあるため、区別することが大切になります。

  • 顕示的ニーズ:「車が欲しい」「ジムに通いたい」など、本人が自覚しているニーズ
  • 潜在的ニーズ:顕在的ニーズの根底にある、「楽に通勤・通学をしたい(から車が欲しい)」「モテたい(からジムに通いたい)」などといった無意識下のニーズ

また、SNSが広まっている近年では、拡散したくなるコンテンツも、ユーザーにとって理想的だといえるでしょう。

検索エンジンにとって理想的なコンテンツ

検索エンジンにとって理想的なコンテンツを端的に整理すると、以下のとおりです。

【検索エンジンにとって理想的なコンテンツ】

  • ユーザーの悩みを解決できる
  • 構造が適切である

検索エンジンが高く評価するのは、ユーザーの悩みをしっかりと解決できるコンテンツです。そのため、コンテンツ制作においてはユーザーファーストのスタンスが求められます。

また検索エンジンは、適切な構造で作られたコンテンツも高く評価します。タイトルや見出しのタグを適切に使用し、内部リンクでサイト内の回遊率を上げるなどの施策を行うことで、対応可能です。

コンテンツの種類

コンテンツの種類は、主に以下の6種類に分類できます。

【コンテンツの主な種類】

  • 動画
  • プレスリリース
  • オンラインセミナー
  • 書籍
  • ニュースレター
  • プレゼンテーション

動画

近年において一般の人に最も分かりやすいコンテンツといえば、動画ではないでしょうか。以前はテレビCMが代表的でしたが、現在ではYouTubeやTikTokを活用した情報発信も個人で容易にできます。

動画はWebとの相性が良く、拡散しやすいことから、多くの企業がマーケティングの一環として動画を作成しています。

プレスリリース

プレスリリースとは、企業が自社の商品やサービスついてマスコミを対象として行う情報発信のことです。元々はマスコミを対象としていましたが、近年では一般消費者が目にする機会も増えたことから「ニュースリリース」とも呼ばれています。

マスコミを対象としているため、信頼度が高い情報です。

オンラインセミナー

オンラインセミナーとは、インターネットを活用して配信するセミナーのことです。

インターネットを活用することでどこでも参加でき、アーカイブとして残すことで時間にも縛られることなく参加できます。参加者を分析することで顧客ニーズを把握でき、さまざまな情報発信の場にできる点がメリットです。

書籍

書籍は、インターネットの普及前から活用されていた代表的なコンテンツです。専門的な内容や説明に時間がかかる内容も、書籍であれば体系的に整理して発信できます。

近年では電子書籍も普及しており、企業側にとってもユーザー側にとっても気軽に触れられるコンテンツです。

ニュースレター

ニュースレターは、ユーザーへのフォローや見込み客への訴求を目的としたメールや手紙などのことです。ユーザーへさまざまな情報を提供し接点を増やすことで、サービスや商品に愛着や親近感を持ってもらうことに役立ちます。

プレゼンテーション

プレゼンテーションも、コンテンツの一種です。ユーザーや取引先に自社事業について理解してもらい、アクションにつなげるためには、プレゼンテーションは効果的です。

また、プレゼンテーションを動画にすることで、インターネットの活用もできます。

コンテンツ化する際の注意点

コンテンツ化はさまざまな分野において可能ですが、以下の点には注意しなくてはなりません。

【コンテンツ化にあたって注意すべきこと】

  • 権利侵害…著作権や肖像権の扱いには十分に注意する
  • コンテンツの質…コンテンツ量を増やすことだけでなく、情報の鮮度や正確性など質も重視する
  • 運営コスト…他の施策と同様に、費用対効果を意識する
  • コンテンツプランニング…目的・目標を明確にし、計画的に取り組む

まとめ

IT業界において「コンテンツ」とは、ユーザーに届ける情報の中身を指す言葉です。近年では、さまざまな理由から企業がコンテンツ化を進めており、動画や書籍をはじめ多様なコンテンツが溢れています。

コンテンツ化は現代の企業活動において欠かせないものとなってきていますが、運用にあたっては著作権やコストなどに注意をして効果的に進めることが重要です。

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プロフィール
大澤 健人(おおさわ けんと)
GMO TECH株式会社 大澤 健人(おおさわ けんと)大澤 健人(おおさわ けんと)のFacebook
2012年より一貫して検索エンジン領域のコンサルティング業務に従事。 2017年にGMO TECH社に参画。営業組織の構築、新商材開発、マーケティング部門立ち上げをおこなう。 現在、MEOコンサルティング、SEOコンサルティング、運用型広告などSEM領域全体を統括し、 お客様の期待を超える価値提供を行うため日々、組織運営・グロースに奔走している。

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