WEBマーケティング

not providedってどういう意味?解決法や検索キーワードの調べ方を解説

not providedってどういう意味?解決法や検索キーワードの調べ方を解説
「not provided」はサイトを分析する際によく目にする言語ですが、検索キーワードの予測ができずにお困りの方も多いのではないでしょうか。

この記事では、not providedが表示される理由や検索キーワードの調べ方を紹介します。分析した検索キーワードの活用方法も解説しているので、新たなSEO対策を施す際にぜひお役立てください。
【無料のおすすめ資料】2024年版・絶対押さえるべきWEBマーケティング用語169選
WordPress基礎知識大全

「生成AI」「LLM」など、AI時代のWEBマーケティングを制する!
基礎から最新トレンドまで、169の必須用語を完全網羅。
今すぐ無料ダウンロードして、知識をアップデートしよう!

not providedとは?

「not provided」とは「情報を提供できない」という意味で、検索ユーザーのキーワード情報が取得できない場合に、Googleアナリティクスで表示される言語です。ここからは、not providedが表示される理由やnot provided表示に影響を及ぼすSSL化をご説明します。

SEO対策を行う際の検索キーワードの重要性も解説しているので、併せて確認していきましょう。

なぜnot providedの表示が出るのか

not providedの表示には、Googleアナリティクスの仕様変更が大きく関係しています。以前は、Googleアナリティクスで検索ユーザーのキーワード情報の取得が可能でした。

しかし、セキュリティの強化や個人情報の保護を目的としたSSL化の導入以降、Googleアナリティクスで表示される検索ユーザーのキーワード情報はnot providedが大半を占めており、検索ユーザーのキーワード情報を調査するのは困難となりました。

SSL化ってなに?

SSL(Secure Sockets Layer)は、インターネット上の通信を暗号化するための仕組みです。

個人情報の保護に加えて、データの改ざんやなりすましの防止にも役立つため、インターネット上での通信や決済が当たり前な現代において、重要な役割を果たしています。

SEO対策には欠かせない検索キーワードの重要性

検索ユーザーのニーズに対応するために、検索キーワードを多く盛り込んだコンテンツを制作することで、検索結果の上位に表示される可能性が高まります。SSL化が普及した現代では、検索キーワードを完全に分析するのは難しい傾向にありますが、新たなSEO対策を検討する際には、not providedを解決して検索キーワードを調査する方法をうまく活用するとよいでしょう。

not providedを解決して検索キーワードを調べる方法

not providedの解決策を無料で見つけ出すのは困難ですが、以下の方法を活用すればある程度の予測が可能です。

Googleアナリティクスで調べる

Googleアナリティクス内の「ランディングページ」の項目から、検索キーワードをある程度予測できます。

  • Googleアナリティクスにログイン
  • 集客・キャンペーン・オーガニック検索の順にクリック
  • セカンダリディメンション・行動・ランディングページの順にクリック
  • not providedでサイト内に流入した検索ユーザーが最初に閲覧したページのURLを確認

Googleサーチコンソールで調べる

続いて、Googleサーチコンソールを利用する方法です。

Googleサーチコンソール内の「検索アナリティクス」の項目を確認すれば、検索キーワードをある程度予測できます。

  • Googleサーチコンソールにログイン
  • 検索アナリティクスをクリック
  • 検索キーワードに該当するクエリの内容を確認

ただし、この方法の調査対象はGoogleの検索エンジンから検索されたキーワードのみで、分析可能な情報は過去2か月分に限定されているため、注意しましょう。

過去のデータから調べる

サイトへの訪問数がある程度確保されている場合は、not provided表示のキーワードと確認可能なキーワードの割合がほぼ等しくなると言われているため、過去のデータをもとに検索キーワードを調べる方法が有効です。

  • Googleアナリティクスにログイン
  • 集客・すべてのトラフィック・チャネルの順にクリック
  • Organic検索をクリック
  • 調べたい日付を設定
  • not provided以外でサイトへの訪問数が多いキーワードを確認

サイト内検索で調べる

サイト内で検索されたキーワードは検索ユーザーのニーズに対応している可能性が高いため、検索キーワードを調べる際の参考材料として活用できます。

  • Googleアナリティクスにログイン
  • 行動・サイト内検索・サイト内検索キーワードの順にクリック
  • 検索キーワードを確認

Similar Webで調べる

自分のサイトや競合サイトのアクセス状況を確認できる「Similar Web」の無料版では、5位までの検索キーワードを調べられます。

  • 使用するブラウザに応じて、Similar Webのプラグインをダウンロード
  • 調べたいサイトをブラウザに表示
  • プラグインをクリック
  • Searchを選択
  • Top Organic Keywordsを確認

検索連動型広告であれば予測できる

「Google AdWords」「Yahoo!プロモーション広告 スポンサードサーチ」などの検索連動型広告を利用している場合は、広告内の検索情報が管理画面に公開されるため、検索キーワードをある程度予測できます。

【Google AdWordsの場合】

  • Google AdWordsにログイン
  • すべてのキャンペーン・キーワード・検索語句の順にクリック
  • 検索語句レポート欄に表示された検索キーワードを確認

【Yahoo!プロモーション広告 スポンサードサーチの場合】

  • Yahoo!プロモーション広告 スポンサードサーチにログイン
  • キャンペーン管理・キーワード・すべてのキーワードの順にクリック
  • 検索クエリ欄に表示された検索キーワードを確認

有料のツールで調べる

有料のツールを使うことで、詳細な検索キーワードを調べることが可能です。たとえば、「Similar Web」の有料版では検索キーワードを500位まで調べられるため、効率よく検索キーワードを把握しておきたい方にはおすすめです。

検索キーワードの活用方法

ここからは、検索キーワードの活用方法をご説明します。検索キーワードを効果的に活用して、SEO対策がしっかりと施されたコンテンツを制作しましょう。

マーケティングの成功度の判断材料

検索キーワードは、マーケティングの成功度の判断材料として活用できます。検索ユーザーのキーワード情報をもとにターゲットユーザーの集客率を予測し、新たなSEO対策を検討するとよいでしょう。

効率よくコンテンツを追加できる

想定外の検索キーワードが出る場合には、そのキーワードを盛り込んだ新たなコンテンツを追加するのもおすすめです。ユーザーの流入が多いキーワードは、需要も高い傾向にあるため、新たなコンテンツを効率よく追加して、運営サイトの上位表示を目指しましょう。

リスティング広告の集客施策に活用

検索キーワードは、リスティング広告の集客施策にも活用可能です。リスティング広告は検索結果に応じて表示されるため、商品購入や資料請求などのアクションにつながりそうなキーワードがある場合は、うまく活用して集客率の向上に役立てましょう。

まとめ

SSL化が普及した現代では、SEO対策を行ううえで重要な検索キーワードの分析が難しい傾向にありますが、Googleが提供するアナリティクスやサーチコンソールなどの分析ツールを活用すれば、検索キーワードをある程度予測できます。

サイトを分析する際には、not providedを解決したうえで検索キーワードを調査し、効率的に新たなSEO対策を取り入れるとよいでしょう。

【無料のおすすめ資料】2024年版・絶対押さえるべきWEBマーケティング用語169選
WordPress基礎知識大全

AI時代のWEBマーケティングを制する!
基礎から最新トレンドまで、169の必須用語を完全網羅。
「生成AI」「LLM」など注目キーワードも満載!
今すぐ無料ダウンロードして、知識とスキルをアップデートしよう!

プロフィール
大澤 健人(おおさわ けんと)
GMO TECH株式会社 大澤 健人(おおさわ けんと)大澤 健人(おおさわ けんと)のFacebook
2012年より一貫して検索エンジン領域のコンサルティング業務に従事。 2017年にGMO TECH社に参画。営業組織の構築、新商材開発、マーケティング部門立ち上げをおこなう。 現在、MEOコンサルティング、SEOコンサルティング、運用型広告などSEM領域全体を統括し、 お客様の期待を超える価値提供を行うため日々、組織運営・グロースに奔走している。

Service Siteサービスサイト

CONTACT US

デジタルマーケティングに関することならお気軽にご相談ください

メルマガ登録

メールマガジンはこちらからご登録ください。

デジタルマーケティングに関するホットな情報をお届けいたします。

フォームからのお問い合わせ

GMO TECHへの業務依頼、発注を希望される方はこちらよりご連絡ください。

SSL GMOグローバルサインのサイトシール