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not providedってどういう意味?解決法や検索キーワードの調べ方を解説

not providedってどういう意味?解決法や検索キーワードの調べ方を解説
「not provided」はサイトを分析する際によく目にする言語ですが、検索キーワードの予測ができずにお困りの方も多いのではないでしょうか。

この記事では、not providedが表示される理由や検索キーワードの調べ方を紹介します。分析した検索キーワードの活用方法も解説しているので、新たなSEO対策を施す際にぜひお役立てください。

not providedとは?

「not provided」とは「情報を提供できない」という意味で、検索ユーザーのキーワード情報が取得できない場合に、Googleアナリティクスで表示される言語です。ここからは、not providedが表示される理由やnot provided表示に影響を及ぼすSSL化をご説明します。

SEO対策を行う際の検索キーワードの重要性も解説しているので、併せて確認していきましょう。

なぜnot providedの表示が出るのか

not providedの表示には、Googleアナリティクスの仕様変更が大きく関係しています。以前は、Googleアナリティクスで検索ユーザーのキーワード情報の取得が可能でした。

しかし、セキュリティの強化や個人情報の保護を目的としたSSL化の導入以降、Googleアナリティクスで表示される検索ユーザーのキーワード情報はnot providedが大半を占めており、検索ユーザーのキーワード情報を調査するのは困難となりました。

SSL化ってなに?

SSL(Secure Sockets Layer)は、インターネット上の通信を暗号化するための仕組みです。

個人情報の保護に加えて、データの改ざんやなりすましの防止にも役立つため、インターネット上での通信や決済が当たり前な現代において、重要な役割を果たしています。

SEO対策には欠かせない検索キーワードの重要性

検索ユーザーのニーズに対応するために、検索キーワードを多く盛り込んだコンテンツを制作することで、検索結果の上位に表示される可能性が高まります。SSL化が普及した現代では、検索キーワードを完全に分析するのは難しい傾向にありますが、新たなSEO対策を検討する際には、not providedを解決して検索キーワードを調査する方法をうまく活用するとよいでしょう。

not providedを解決して検索キーワードを調べる方法

not providedの解決策を無料で見つけ出すのは困難ですが、以下の方法を活用すればある程度の予測が可能です。

Googleアナリティクスで調べる

Googleアナリティクス内の「ランディングページ」の項目から、検索キーワードをある程度予測できます。

  • Googleアナリティクスにログイン
  • 集客・キャンペーン・オーガニック検索の順にクリック
  • セカンダリディメンション・行動・ランディングページの順にクリック
  • not providedでサイト内に流入した検索ユーザーが最初に閲覧したページのURLを確認

Googleサーチコンソールで調べる

続いて、Googleサーチコンソールを利用する方法です。

Googleサーチコンソール内の「検索アナリティクス」の項目を確認すれば、検索キーワードをある程度予測できます。

  • Googleサーチコンソールにログイン
  • 検索アナリティクスをクリック
  • 検索キーワードに該当するクエリの内容を確認

ただし、この方法の調査対象はGoogleの検索エンジンから検索されたキーワードのみで、分析可能な情報は過去2か月分に限定されているため、注意しましょう。

過去のデータから調べる

サイトへの訪問数がある程度確保されている場合は、not provided表示のキーワードと確認可能なキーワードの割合がほぼ等しくなると言われているため、過去のデータをもとに検索キーワードを調べる方法が有効です。

  • Googleアナリティクスにログイン
  • 集客・すべてのトラフィック・チャネルの順にクリック
  • Organic検索をクリック
  • 調べたい日付を設定
  • not provided以外でサイトへの訪問数が多いキーワードを確認

サイト内検索で調べる

サイト内で検索されたキーワードは検索ユーザーのニーズに対応している可能性が高いため、検索キーワードを調べる際の参考材料として活用できます。

  • Googleアナリティクスにログイン
  • 行動・サイト内検索・サイト内検索キーワードの順にクリック
  • 検索キーワードを確認

Similar Webで調べる

自分のサイトや競合サイトのアクセス状況を確認できる「Similar Web」の無料版では、5位までの検索キーワードを調べられます。

  • 使用するブラウザに応じて、Similar Webのプラグインをダウンロード
  • 調べたいサイトをブラウザに表示
  • プラグインをクリック
  • Searchを選択
  • Top Organic Keywordsを確認

検索連動型広告であれば予測できる

「Google AdWords」「Yahoo!プロモーション広告 スポンサードサーチ」などの検索連動型広告を利用している場合は、広告内の検索情報が管理画面に公開されるため、検索キーワードをある程度予測できます。

【Google AdWordsの場合】

  • Google AdWordsにログイン
  • すべてのキャンペーン・キーワード・検索語句の順にクリック
  • 検索語句レポート欄に表示された検索キーワードを確認

【Yahoo!プロモーション広告 スポンサードサーチの場合】

  • Yahoo!プロモーション広告 スポンサードサーチにログイン
  • キャンペーン管理・キーワード・すべてのキーワードの順にクリック
  • 検索クエリ欄に表示された検索キーワードを確認

有料のツールで調べる

有料のツールを使うことで、詳細な検索キーワードを調べることが可能です。たとえば、「Similar Web」の有料版では検索キーワードを500位まで調べられるため、効率よく検索キーワードを把握しておきたい方にはおすすめです。

検索キーワードの活用方法

ここからは、検索キーワードの活用方法をご説明します。検索キーワードを効果的に活用して、SEO対策がしっかりと施されたコンテンツを制作しましょう。

マーケティングの成功度の判断材料

検索キーワードは、マーケティングの成功度の判断材料として活用できます。検索ユーザーのキーワード情報をもとにターゲットユーザーの集客率を予測し、新たなSEO対策を検討するとよいでしょう。

効率よくコンテンツを追加できる

想定外の検索キーワードが出る場合には、そのキーワードを盛り込んだ新たなコンテンツを追加するのもおすすめです。ユーザーの流入が多いキーワードは、需要も高い傾向にあるため、新たなコンテンツを効率よく追加して、運営サイトの上位表示を目指しましょう。

リスティング広告の集客施策に活用

検索キーワードは、リスティング広告の集客施策にも活用可能です。リスティング広告は検索結果に応じて表示されるため、商品購入や資料請求などのアクションにつながりそうなキーワードがある場合は、うまく活用して集客率の向上に役立てましょう。

まとめ

SSL化が普及した現代では、SEO対策を行ううえで重要な検索キーワードの分析が難しい傾向にありますが、Googleが提供するアナリティクスやサーチコンソールなどの分析ツールを活用すれば、検索キーワードをある程度予測できます。

サイトを分析する際には、not providedを解決したうえで検索キーワードを調査し、効率的に新たなSEO対策を取り入れるとよいでしょう。

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プロフィール
大澤 健人(おおさわ けんと)
GMO TECH株式会社 大澤 健人(おおさわ けんと)大澤 健人(おおさわ けんと)のFacebook
2012年より一貫して検索エンジン領域のコンサルティング業務に従事。 2017年にGMO TECH社に参画。営業組織の構築、新商材開発、マーケティング部門立ち上げをおこなう。 現在、MEOコンサルティング、SEOコンサルティング、運用型広告などSEM領域全体を統括し、 お客様の期待を超える価値提供を行うため日々、組織運営・グロースに奔走している。

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