【ホワイトペーパー事例】作り方と効果をあげるコツ
BtoBマーケティングに取り組むうえでホワイトペーパーは欠かせない施策であり、効果的に作成できればリード獲得へつながるでしょう。
この記事ではホワイトペーパーの種類とともに、作成方法をより効果的にするコツも含めてお伝えしていきます。
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ホワイトペーパーとは
ホワイトペーパーはリード獲得を目的とする企業が、Webサイトやオウンドメディアで公開している自社ソリューションをまとめた報告書です。
企業が抱える類似した課題の解決方法をホワイトペーパーへ掲載することで、閲覧する企業に自社製品への興味をもってもらいます。
また、自社サイトに掲載しているホワイトペーパーのダウンロードを許可する代わりに、顧客のプロフィール情報を記載してもらうことで、自社ソリューションの課題解決に関する方法を模索している顧客の情報が得られます。
リード獲得後、顧客との関係をより強固なものにすれば、商品の受注数のさらなる増加が見込め、有望な顧客へと育成も可能です。
さらに高品質なホワイトペーパーを作成すれば、ダウンロードしてもらいやすくなるだけでなく、商品の受注量増加につながる営業ツールとしても役立つでしょう。
ホワイトペーパーの種類
ホワイトペーパーにはさまざまな種類があり、利用する資料の内容によって用途が異なります。
以下では、ホワイトペーパーの中でも代表的なものを6つ紹介しますので、獲得したい顧客層と併せて選びましょう。
課題解決型
課題解決型は、リード獲得を目的とする顧客のよくある課題を取り上げて、解決方法に自社商品の利用を紹介する資料です。
具体的なテーマの掲載により、顧客は商品を利用したときの想像がしやすく、最終的に商品の購入へつながるよう促します。
ノウハウ型
ノウハウ型は、自社商品の利用によって顧客の課題解決に取り組んだ多くの実績やノウハウをまとめた資料で、潜在顧客の獲得に有効です。
顧客ニーズが高く、質のよい充実した資料が作成することで、顧客満足度の高まりが期待できます。
事例集型
事例収集型は、自社商品の導入事例を紹介して、商品の比較や検討をしている見込み顧客へ商品の導入を促します。
顧客にとって導入事例の情報入手は困難であり、商品を検討している顧客の需要は高いと言えるでしょう。顧客への取材は可能な範囲で情報公開を依頼して、記事にしていきます。
レポート型
レポート型は、自社に関連する業界や商品の市場調査を行い、公開します。
商品の導入社数が多ければ顧客へ調査をしたり、限定的であれば調査会社へ依頼したりします。独自調査ができるツールを利用すれば、コストを抑えることも可能です。
セミナー資料・イベントレポート型
セミナーや展示会などで利用した登壇資料の加工や、イベントの内容をレポートにして活用できます。
セミナーの資料は文字数が少なめに作成されていることも多いので、補足説明の書き足しをしたり、音声録音したものを文字に起こしたりして編集するといいでしょう。
営業・サービス資料型
自社商品の営業資料やサービス資料を使用します。
自社商品の紹介が主な内容であるため、初めてホワイトペーパーを作成する方でも取り組みやすいのが特徴です。
ホワイトペーパーの参考事例
ここでは、実際にホワイトペーパーを作成してリード獲得につながっている企業の事例を紹介します。
ferret
画像引用元:ferret
ferretは株式会社ベーシックが運営しているマーケティング情報サイトで、公開されている「お役立ち資料」には、マーケティング業務に役立つホワイトペーパーが300件近く用意されています。
資料構成が優れているホワイトペーパーも多数掲載されており、作成する際の参考にもなるでしょう。
Carely
画像引用元:Carely
Carelyは、株式会社iCAREが提供している健康管理システムです。
公開されている「お役立ち資料」には、Carelyのサービス資料や健康経営などの内容に関するノウハウが多数公開されています。興味を引き寄せる導線設計になっていて、ホワイトペーパー制作後のサイト設計としても参考になるでしょう。
KARTE
画像引用元:KARTE
KARTEは顧客の考えや行動を分析できるCXプラットフォームで、Webマーケティングやサイト管理・改善など幅広く取り扱っています。
なかでも、課題解決型のホワイトペーパー「KARTEで実現する顧客中⼼のOMO」では、OMOについて詳しく紹介し、KARTEの訴求へとつなげています。
エコンテ
画像引用元:エコンテ
エコンテはコンテンツマーケティング戦略をサポートする会社で、レポート型のホワイトペーパー制作を行なっています。
公開されているホワイトペーパーの「600名に聞いた!コンテンツマーケティング調査レポート2015年版」は、視覚へのアプローチに長けています。
図やグラフが多用されているため、デザイン性の高さが特徴の制作事例と言えるでしょう。
SATORI
画像引用元:SATORI
SATORIはMAツールを紹介する会社で、導入事例紹介型のホワイトペーパーとして「製造業界の悩みを解決した! MA活用事例」を公開しています。
自社ツールの導入事例のほか、MAツールの概要や利用者のもつ課題についても解説することで、比較や検討をしている方だけでなく潜在層も閲覧したくなる内容となっています。
ホワイトペーパーの作り方
ホワイトペーパーを作成しようと考えたとき、やみくもに作ってもリード獲得へはつながりません。ここではホワイトペーパーの作成にあたって、気を付けたいポイントを解説します。
事前準備で行うこと
ホワイトペーパーを作成する際、あらかじめ以下の4つを決めて行うとスムーズなコンテンツ作成が可能です。
- ターゲット
- 課題
- 記事全体の流れ
- コンテンツのボリューム
4つの中でも、特にターゲットを設定する工程はホワイトペーパーの内容を考えるうえで非常に重要です。
たとえどれだけ中身の詰まったコンテンツを作成しても、読者が自分と無関係だと判断してしまえば記事から離れてしまう可能性が高くなります。
読んでもらいたいターゲットに合わせた魅力的な記事作成は、顧客獲得に重要と言えます。
ターゲットが細かく設定できれば、ホワイトペーパーで解決したい課題や全体の流れを決めて、読者の購買意欲がかき立てられる内容になるように考慮しましょう。
最後に読みやすさを重視した程よいボリュームになるよう設定したら、実際に記事作成に取りかかります。
ホワイトペーパーを作るときのポイント
ホワイトペーパーを作るにあたって、以下のポイントを意識しましょう。
- 関心を引くタイトル設定
- 結論から記載
- 文章と視覚へ訴える部分のバランスを意識
- 専門用語の多用に注意
ホワイトペーパーは、ダウンロードするまでどのようなコンテンツなのか内容がわかりません。
タイトルが唯一読者からの目を引くためのカギとなるため、いかに感心が寄せられるかが重要です。
特にコンテンツの内容は結論から記載して、読み手が早々に記事から離脱することを避けましょう。結論を記載したら理由をロジカルに展開するよう意識してください。
また、テキストと画像の配分を考慮しながら作成すると見やすいコンテンツとなるでしょう。
文章の言葉選びに注意点としてあげられるものに、専門用語があります。
多用し過ぎると読者からの理解が得られにくく、最後まで読んでもらえない可能性も高くなってしまうので、読み手に伝わりやすい言葉を選びましょう。
ホワイトペーパーの効果を上げるコツ
ホワイトペーパーを作る際には、以下の5つを取り入れて、リード獲得へつなげましょう。
目的を明確にする
まず、どのような目的を達成したいかを明確にしてからホワイトペーパーを作成しましょう。見込み顧客へ伝えたいことや商品の紹介すべき点が見えてくるため、効果的なホワイトペーパーの作成が可能です。
必要とする人にダウンロードされる動線を作る
ホワイトペーパーは、最終的に顧客からダウンロードしてもらわなければなりません。
商品の発注につながりやすい人や自社商品に類似した資料を求めている人に届けるためにも、事前にどのような人にダウンロードしてもらいたいか決めて導線を作りましょう。
リード獲得を目的にしない
ホワイトペーパーはリード獲得のために活用されるマーケティング手法ですが、ダウンロード後にも利用者の求める利益の多い情報を提供できなければ、企業の信頼を落としてしまう場合もあります。
業務に対する知識が得られたり商品導入の参考になったりと、利用者にとって高品質なコンテンツを提供することが大切です。
自社の体制を整えておく
ホワイトペーパーのダウンロード後に商品導入へつなげるため、自社体制の整備をしておきましょう。
顧客との連絡をこまめに取りながら、ベストなタイミングで商談へつなげられるようにするとスムーズです。
応用しやすいものをつくる
ホワイトペーパーは、セミナー用の資料や顧客へ営業する際の補足として活用する資料、SNS、メールマガジン配信などに使えます。
利用者にとって有益な情報を数多く記載したホワイトペーパーを作れば、さまざまな場面で活用が可能です。
まとめ
マーケティング手法であるホワイトペーパーは、自社商品やサービスの提供はもちろん、顧客が抱える課題の解決へ導く内容を掲載することでリード獲得へつながります。
ホワイトペーパーを効果的にするためにも、ターゲットのペルソナを細かく設定して、ターゲットの課題解決に適したホワイトペーパーを作成しましょう。
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